人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

四君子苑

春、秋の年2回しか公開されない四君子苑(北村邸)が 22日から26日まで見れるという情報を入手。(チャガオ サンキュー!)
IFAスタッフの皆さんと 建築家の交久瀬さん 真島さんと一緒に行って参りました。
今回2回目だったんですが いいモノは何度でも見たくなるものです。

四君子苑_f0136906_19221141.jpg

緑の中にひっそりと佇むようなアプローチ サワラ板の屋根にコケがいい感じ。普段の設計では敷地やコストの関係でアプローチにこれだけの引きを取ることはできないんですけど、ちょっとした緑を植えるくらいの余裕と仕掛けができるといいですね。

四君子苑_f0136906_193774.jpg四君子苑_f0136906_1937438.jpg

左写真 玄関からパースを効かせて奥の庭が見えるんですけど ニクイ!ニク過ぎる!
右写真 庭の見せ方が絶妙の渡り廊下 片方に壁を作って一方向(外側)の庭だけを見せておいて、途中腰掛部分を作ってそこから逆側の庭(中庭)を見せる仕掛け ウマイ!ウマ過ぎる!

四君子苑_f0136906_19461371.jpg四君子苑_f0136906_19463339.jpg

素晴らしく手入れされた庭を見ながら渡り廊下を通って茶室につながります。
茶室もミニマムな空間に素晴らしい細工がされていて素晴らしかったんですが あまりの暗さに写真がぼけてしまったのでUPしない事にしました スイマセン。

ただこの茶室に入る前の空間がすんばらしいのです!!!

四君子苑_f0136906_19532813.jpg

立ってる時の目線の高さには障子(前来た時は確か障子が外されていてスダレだけが掛かっていたような・・・)がはめられていて下の池しか見えない設定になっていて座ると庭が見える設定になってます。でもってその欄干のデザイン、軽い浮遊感を出す細工が シブイ!シブ過ぎる!ここまで心配りができるとは・・・タメ息がでます。

四君子苑_f0136906_2314727.jpg

ちょっと趣の違う天井高さ3mの洋室 サッシ、障子共に天井高さいっぱいで庭につながり開放感抜群。
この部屋の隣にある和室には柱を回転させて建具が出てくる仕掛けなんかもあるんですけどね ここまで来るともうタメ息の連続です。

四君子苑_f0136906_2311116.jpg

見所満載の四君子苑 26日まで公開されてます。興味のある方は是非一度!

■四君子苑(北村邸)

1944(S19)年竣工 1963(S38)年増築
設計 北村捨次郎、吉田五十八








 

by f-daisaku118 | 2009-04-24 23:17 | 建物探訪


<< 何必館・京都現代美術館      枚方元町の家 経過 >>