f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

何必館・京都現代美術館

f0136906_13285755.jpg

四君子苑を堪能した後、祇園四条にある何必館
ここは以前訪れた時に、展示品入れ替えの為 入る事ができなかったという苦い思い出が・・・

一風変わった名前の「何必館」 館長さんのこんな思いが込められてるようです。

人は定説にしばられる。
学問でも、芸術でも人は定説にしばられ
自由を失ってしまう。
定説を「何ぞ必ずしも」と疑う
自由の精神を持ちつづけたいという願いから
「何必館」と名づけました。
何必館が美へのささやかな貢献となればと
希っています。

深いなあ・・・

写真は5F 茶室があるEVホールから紅葉が植えられた中庭を見たところ。
脇に置かれた名作椅子スーパーレジェーラと共にバッチリ絵になります。

何必館では常設展示で北大路魯山人の器が楽しめるほか 現在企画展では「いま、吉田カツ展」が催されています。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-27 13:42 | 建物探訪


<< GW フットサル      四君子苑 >>