人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

サントリー山崎蒸留所

待庵 見学のあと少し歩いて サントリー山崎蒸留所を見学
ここでは山崎の名水を使って作られるウイスキーの製作過程を見ることができ
試飲なんかもさせてもらえます。

普段まったくお酒とは縁のないfujiも見学しながらウイスキーの出来上がるまでの工程や樽材、水への
こだわり、ブレンダーの情熱みたいなのを感じて 試飲してみたくなったのです。
そして見学の最後に試飲コーナーで最近はやってるらしい ハイボールなるものをいただきました。

やっぱり自分にはよくわからなかったです・・・
でも一緒に飲ませてもらった 山崎の水は美味しかった。

お酒好きな人は年代別のウイスキーのテイスティングなんかも出来るようなので是非一度立ち寄ってみては
いかがでしょうか。

サントリー山崎蒸留所_f0136906_10191425.jpg
サントリー山崎蒸留所_f0136906_10194561.jpg

色んなカタチの蒸留器 上にふくらみのある蒸留器ではまろやかでふくよかな味わいのウイスキー
ふくらみのない蒸留器では深いコクのあるウイスキーができるそうな

サントリー山崎蒸留所_f0136906_10224888.jpg

樽の大きさ、樽を保管する場所の違いによって 一つとして同じ味のウイスキーは出来ないそうです。
ウイスキー作りのロマンを感じました。

by f-daisaku118 | 2010-03-05 10:25 | 建物探訪


<< 今日の現場      待庵 >>