人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

京都建築ツアー ラストスパート

近代建築を堪能した一行は 「木造建築も見に行かないと!」ってことで色々思案した挙句
「上加茂に行こう!」ってことに・・・

まずは上加茂神社を散策した一行は 「上加茂 西村家別邸」へ

京都建築ツアー ラストスパート_f0136906_23122913.jpg京都建築ツアー ラストスパート_f0136906_23124557.jpg


京都建築ツアー ラストスパート_f0136906_23131584.jpg京都建築ツアー ラストスパート_f0136906_23132932.jpg



ここがまた趣深い! 特に建具の仕掛け、無双窓や軸回転する雨戸、下から引き出す雨戸には 「ほほーなるほどー」と感心しっぱなし 単純な仕掛けなんですけどこれがまたイイ!
庭の取り方も見事でした 

もう少し見れるところがあればいいんですけど・・・

「西村家」を見終えた頃には夕飯時!
四条まで戻ってみんなでお好み焼きを食べ 「甘いものが食べたい」という声があがり
ぶらぶらと先斗町を散策しながらねり歩き・・・

京都建築ツアー ラストスパート_f0136906_23233029.jpg


結局 高瀬川 タイムスまで歩き 大人8人(ほぼオッサンの集団)でケーキセットをほおばる・・因みに私は ティラミスを注文すると 周りからは「古い、時代遅れ、季節感がない!」と突っ込みを入れられる でもおいしかった~ 

さすがにこれだけ廻ると疲れた・・・・皆さん本当にお疲れ様でした。

by f-daisaku118 | 2007-10-09 23:31 | 建物探訪


<< HONDA スーパーカブ      京都建築ツアー 午後の部 >>