人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

家具

「中宮の家」の家具が搬入されてきました
まずは4人の子供たちの為の文机 現場では「寺小屋机」と呼ばれてます(笑)
子供達が自分たちの好きな場所を見つけて それぞれの作業ができるように分割式にして
つなげれば畳コーナーにすっぽりはまるサイズにしてます
スツールとしても使える便利な大きさ 材料はタモ材です

家具_f0136906_1240296.jpg家具_f0136906_12401960.jpg


「普段はカウンターとして使えて 人が集まったときにはテーブルに使えるものが欲しいんです」
この要望から製作した家具 こちらもタモ材です

家具_f0136906_1245462.jpg家具_f0136906_12455917.jpg

家具_f0136906_1246188.jpg


まず 内側に折れてる脚を広げて 2枚に折れてる天板をパタンと広げて使います
天板を広げたときの隙間を小さくするため ミシン丁番を掘り込んで使っています
後々のメンテナンスを考えてできるだけ簡単な機構にしました

工事が終盤になり もうすぐ現場に通うことがなくなるかと思うと少し寂しい・・・
ここも思い入れのある現場になりました

by f-daisaku118 | 2007-11-08 12:58 | 中宮の家


<< ハードル      上神田の家 経過 >>