人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 20日

上神田の家 経過

今日は午前中 枚方市の保健センターへ健康診断に 何事も体が資本なのでこれからは定期的に検診を受けることにしよう 
そして「定期的に運動をしよう」と心に誓うのでした・・・

検診終了後は「上神田の家」 現場へ直行!
現場では大工の橋本さんがチークパズルと格闘していました。

上神田の家 経過_f0136906_15473642.jpg


最初は「これ どないなってんねん あわへん!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」って唸ってましたが 慣れてくるとパーツの組み合わせのパターンがわかってきて チークパズルを楽しんでました 組みあがるとみんなで「おおおおおお!」拍手!

上神田の家 経過_f0136906_15522573.jpg


LDKでは天井のボード貼りが進んでます 
既設の丸太とボードの仕舞いが難しいが ここで秘密兵器登場!

上神田の家 経過_f0136906_1653929.jpg上神田の家 経過_f0136906_1655395.jpg


その名も 「型取りゲージ」 タテに細かく並んだステンレスの針を丸太に当てると 針が押されて丸太の形状を写し取るという優れもの! これで型取りしボードを刻むと ぴったしカンカン(ちょっと古いですか?)
 
いやはや何ともよくできた道具です 考えた人にfujiから大工道具発明賞を進呈します(笑) 

by f-daisaku118 | 2007-11-20 16:22 | 上神田の家


<< バカ殿      ほぼ日手帳 >>