f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

星型団地 

枚方市香里ヶ丘にある香里団地。 
昭和30年代に日本住宅公団が整備した団地郡が建物の老朽化の為 どんどん取り壊しされ
建て替えが始まっています。
そんな中 今なお現役で活躍してる 星型団地(スターハウス)がまだ残っています。
空から見るとY字をしたこの団地は 日照、通風、プライバシーを考慮した結果このような
特徴的なカタチになっています。
しかし1フロア3戸しかとれないことや 特徴的なカタチから建設コストがかかること、
広い敷地が必要なこと等の理由で建設されなくなり 全国でもこの星型団地が残ってるは
少ないようです。

f0136906_1433324.jpg
f0136906_14333189.jpg

プランがY字なので 真ん中に位置する階段室も三角形で隙間から光が漏れてくるところが
なかなかいい雰囲気でしょ
f0136906_14361950.jpgf0136906_1436323.jpg


香里団地には星型団地の他にも優れたデザインの団地や集会所がたくさんあって
おもしろかったんですが 今は高層マンションに建て替えられて雰囲気が変わってきました。
あの独特の風景がなくなっていくのは勿体無いけど老朽化には勝てないんですかね。

ちょっと感慨にふけったりするのでした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-18 14:44 | 建物探訪


<< 好きな道      足場はずれました。 >>