人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

安藤忠雄×深澤直人

先日 安藤忠雄さんとプロダクトデザイナー深澤直人さんの講演会に行きました。
場所は中ノ島公会堂。
月がとてもきれいだったので 一枚パチリ。 ぶれちゃってます・・・夜景は難しい。

安藤忠雄×深澤直人_f0136906_1082262.jpg

安藤さんと深澤さんの対談形式だと思って行ったんですが 個別の講演だったのが少し
残念。
深澤さんの講演タイトルは「体が感じる建築とデザイン」
「接触」という言葉をキーワードに「無意識の行動に意味がある・・」「目で触る・・」。
今までのプロジェクトを紹介しながら アフォーダンス を意識したデザインのお話。
アフォーダンスとは・・・ うまく説明できないので こちら をどうぞ。
人が無意識にしている行動に目をむけて それをどうやってデザインに取り入れるか?
とても興味深く フムフム ほえ~ なるほど! と心の中で感嘆の声をあげていました。

講演会終了後 講演会にきていた北ちゃんとキタオカヤスオアトリエのスタッフ+バンタン
の生徒さんと 北ちゃん設計 「ワインちゃん」へ

・なぜに「ワインちゃん」?
店名を決める打ち合わせで「飴に ちゃん をつけるのは大阪人だけだ!」
「例えば ワインをメインに出す店だから ワイン に ちゃんを付けるなんてどうだろう?」

「それだ!」

・・・単純だ。 北ちゃんらしい。 多分この打ち合わせの時は皆酔ってたと思われます(笑)。

安藤忠雄×深澤直人_f0136906_10404772.jpg安藤忠雄×深澤直人_f0136906_1041940.jpg

お店はとても狭く間口は2m無いとおもう。両手を広げたら両壁に手がつきます。
お店に着くと席が無かったので 外に席を作って道路で乾杯。お決まりの「ルネッサ~ンス!」
たまに通り過ぎるタクシーに乗ってる人達が笑って通りすぎていきます。

安藤忠雄×深澤直人_f0136906_1049082.jpg安藤忠雄×深澤直人_f0136906_1049156.jpg

ワインの味はわからない自分ですが料理は本当に美味しいです。
狭い店内(ハシゴで上る2階もあります。)と美味しい料理、お酒を堪能したい方は是非。

瓦町の路地からコンニチワ  ワインちゃん 瓦・町・路・地
営業時間Lunch11:30~14:30 Dinner17:30~23:00
〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-3 06-6210-1927
 


 

by f-daisaku118 | 2008-11-14 10:56 | その他


<< 蔵の建具は見所満載!      黄葉 >>