f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 26 )


2008年 04月 14日

ミュージカル 「TRIP OF LOVE」

f0136906_13471063.jpg先日機会があってブロードウェイミュージカルレビュー「TRIP OF LOVE」のトライアウト公演に行ってきました。
トライアウト公演とはニューヨークのブロードウェイで上演される前に地方都市で公演をし、お客さんの反応を見る公演のことだそうです。それも関西でブロードウェイ トライアウト公演が行われるのは異例中の異例の出来事だそうでとても得した気分!
ブロードウェイでのロングラン公演につながるといいですね。 

ミュージカル初体験のfujiだったのですが このミュージカルは1960年代の歌、ダンス、ファッション(衣装だけで1億円かかってるんですって)が圧倒的なスケールで初心者でも十分楽しめました。
まあダンサーの良く動くこと 動くこと 同じ人間とは思えませんね 絞り込まれ鍛え上げられた筋肉って素晴らしい!ミュージカル見ながら自分の横腹を思わずつまむfuji 「ああ情けない・・・」

歌もCMで馴染みの曲やどこかで聞いたことのあるものがほとんどで飽きることなく楽しめました。60年代って熱い時代だったんだなあ・・・


ミュージカル終了後は一緒に行っていた姉 ane_fuji と京橋の焼肉店へ

f0136906_1411275.jpgf0136906_14111560.jpg

この写真を見てどこの焼肉店かわかりますか?わかる人はかなりの焼肉通ですね(笑)
素晴らしいショーと美味しい焼肉を堪能した一日でした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-14 14:14
2008年 04月 05日

八重桜

現在計画中のお施主さんから八重桜をいただきました。
お施主さんの奥様は、お花の先生で百貨店の展示会で使われたものだそうです。

早速家にいただいた八重桜を生けることにしたんですが いかんせん我が家にはちゃんとした花器がない・・・
しょうがないので小分けにして飾ることにしました。

f0136906_1723442.jpgf0136906_17232597.jpg

f0136906_17262159.jpg
玄関下足入れのカウンターに、トイレの窓台に、キッチンのちょっとしたスペースに、

花のある生活っていいもんです。(^-^)

ありがとうございました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-05 17:30
2008年 03月 27日

花粉症

今日は朝から奈良へ 自分が建築士資格取得の為通っていた学校で一緒に勉強していた知人の設計した住宅の現場を見学させていただいた。
ものすごく久しぶりに会い お互いの話をして刺激になるいい一日だった。


f0136906_2121757.jpgさてさて、私fujiは重度の花粉症なのです。
フリスク、ミント飴を常備し クロレラはhige_fujiさんのお勧めで飲み始めたが効き目はまだない・・・
外出時はもちろん 事務所でパソコンに向かってるときもマスクをしてるが 眼鏡が曇ってどうにもこうにも・・・

しまいにはあまりのくしゃみ、せきの勢いで 胸がきしむように痛くなり病院でレントゲン
先生曰く 「今のところ骨に異常はないけどこのまま続くと 疲労骨折しますよ」って
なんだかなあ・・・  とうとう簡易なコルセットをつけるはめになってしまった。
最近では胸から腰まで痛くなる始末   トホホ
早く花粉の季節 終わってくれい!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-03-27 21:33
2008年 03月 25日

萱島駅の大クスノキ

f0136906_18215081.jpg

京阪 萱島駅にとても珍しい光景があります。
高さ20m 幹周り7m 樹齢700年 にもなる大クスノキが駅のホームと屋根を貫通しているのです。
当初 駅建設にあたり、この大クスノキは伐採 撤去される予定だったのを長年この木に愛着を持って接していた地元住民の反対で後世に残していく方向となり この珍しい光景が生まれたのです。
こんなに立派に育った御神木 伐採なんかしたらそれこそバチあたりますよね
もともとある自然や景色に敬意を払って設計に生かしていきたいものです。

f0136906_18344058.jpg


思わず 「となりのトトロ」 の歌を口ずさみたくなりませんか?

トットロ トット~ロ トットロトット~ロ♪♪
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-03-25 18:37
2008年 02月 25日

ひらパーのポスター

f0136906_1162733.jpg枚方パークのポスターには時々驚かされる・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-25 11:01
2008年 02月 20日

エンケルでパティーナ

昨日はgrafのSさんに誘われて 建築家 中村好文さんの講演会へ
好文さんは かの吉村順三事務所に勤務し、家具製作等に携わり、現在ではTVや雑誌に引っ張りだこの人気建築家です。

講演会では好文さんが設計されたローテク&セルフビルドの別荘をスライドで紹介してくださり
冗談交じりにわかりやすい言葉で話してくれるのがうれしい。

「建物が働いてる形」をデザインにしてる話をされたときには 一人ウンウンと頷きっぱなし。
好文さんの住宅は何気ない感じだけど随所に遊び心があり、生活をよく観察しているところが素晴らしい。なんとも気持ちがホンワカしてくるのです。

講演会の最後に客席から「中村さんの住宅設計を一言で表すとなんですか?」という難題に対し 好文さんが言った言葉
「エンケルでパティーナ」 とおっしゃられました。
パティーナは経年変化とか使い込まれていくうちに美しさが増していくものという意味
エンケルは スウェーデンの言葉で 「普通で美しい」「丁度いい」という意味だそうです。
この「普通で・・・」ってところが難しいんですけどね
しかし住宅は本来こうあるべきだと私も思うのです。
「エンケル」いい言葉です。これから使っちゃおう(笑)
昨日は本当にいい話が聴けて気持ちもほんわかしたのでした。 
Sさん誘ってくれてありがとう。

f0136906_12244866.jpg


好文さんの著書 読みやすくて 中に描かれてる好文さんのスケッチ見るだけでも楽しいですよ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-20 12:25
2008年 01月 31日

伝説のスピーチ 環境サミット@リオ

アトリエボンド君から教えてもらった「伝説のスピーチ

これを聴いて何かのきっかけになっていただければ幸いです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-31 14:50
2008年 01月 15日

遅すぎる?初詣

f0136906_14384884.jpg

昨年の御札としめ飾りを持って近所の山田神社に遅すぎる初詣。
お賽銭は毎年 45円 を入れる事にしている。
テレビかラジオか何かで昔 「始終ご縁がありますように!」という語呂合わせで45円入れるという方の話を聞いて以来そうしている。
考えてみれば「始終ご縁・・・」なんて厚かましい願掛けですね。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-15 14:45
2007年 12月 25日

メリークリスマス

クリスマスはうちの子供たちが一番楽しみにしてる日
tomo_fujiが腕によりをかけて料理を作ってくれます。
fujiはほとんど役にたたないので 足りない材料を買いに行くくらい(笑)
少しくらい料理できるようにならないと

f0136906_14411649.jpgf0136906_14431334.jpg


f0136906_14421081.jpgf0136906_14422530.jpg



早く年賀状書かなきゃ(汗・・)
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-25 14:52
2007年 12月 19日

忘年会 ねぎ三昧!

昨日は京都で忘年会!
参加者は fuji 古関建築設計事務所(古関さん 樹ちゃん) 大学からの親友 よっしん
キタオカヤスオアトリエ北ちゃん
お店は四条駅近くの 「葱や
店名のとおり 葱メニューが豊富で京野菜もたくさん食べることができます。
肉肉忘年会が続いてたので 丁度よかった

f0136906_15522955.jpgf0136906_15524626.jpg

f0136906_15533469.jpgf0136906_15534778.jpg


年に数回しか会えない友人達だけど会うとみんなががんばってる話が聞けて「自分もがんばらねば!」とやる気がもらえる なんだか学生時代 建築を志したときの熱い気持ちがよみがえってくるような・・・

f0136906_161329.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-19 16:02