f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツール( 15 )


2010年 06月 18日

A3

f0136906_15223877.jpg

fuji事務所 ようやくA3FAX送受信できるようになりました!(あ それとA3コピーも)

今までA4送受信しか出来なかったので A3図面を分割して送ってもらったり 何かとご面倒おかけ
してましたが これからはバンバンA3で送ってください

それにしてもA3複合機って便利だ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-06-18 15:26 | ツール
2010年 05月 11日

イライラ

図面をベクターワークスで描いてるんですが
たまにトリミングツールを使ってると図面がフリーズします。
一度フリーズすると何回再起動してもダメなんです。
トリミングを使わないように図面描こうと思ってもクセでついつい使ってしまい
「あ!!」と思った時には時すでに遅く フリーズ・・・
その日一日作業がまったくはかどりません・・・。

まさしく今日がその日です 7時位に一度フリーズしてからまったく作業スピードがあがりません。

なんなんでしょうか このCADの変なクセは・・・_| ̄|○
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-11 20:20 | ツール
2010年 02月 26日

脚部のデザイン

f0136906_1072585.jpg

現場で見かける 大工さんの作業台の脚部
コンパネを差し込み式にして簡単に組み立てられるようになっていて 持ち運びしやすく軽量化を図って
中をくりぬいてます。
ある大工さんは丸く円をくりぬいたり、シンプルに正方形でくりぬいたり、はたまた写真のように菱形に

大工さんこれぞれの個性が垣間見れて面白いです。(^-^)   
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-26 10:17 | ツール
2010年 02月 24日

久しぶりのスーパーカブ

f0136906_17534321.jpg

今日はとても暖かかったので 久しぶりにスーパーカブにて出勤!
冬の間寒すぎてめっきり車生活だったんですが これだけ暖かければバイクもいいもんです。

なんだか今日から目がシパシパ、鼻がムズムズ、くしゃみ・・・
いや~な季節がやってきました 今年は花粉が少ないってテレビでは言ってるけどホントでしょうか?
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-24 18:02 | ツール
2010年 01月 22日

サンスケ オレル・・・

f0136906_20211936.jpg

悲劇は昨日の打ち合わせ中に突然やってきました・・・
学生時代から愛用していた三角スケールが突然「ボキッ・・・」
それはそれはあっけない最後でした。

「そんな大そうな~」と思うかもしれませんが 設計者にとって使い慣れた三角スケールが使えなくなるって
結構ショックなんです。
他人の三角スケールだと なんかこうしっくりこないというかなんというか・・・

道具って大事ですね 早く次のサンスケ購入せねば。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-22 20:28 | ツール
2009年 12月 18日

NYチェアー

f0136906_1459958.jpg

我家にNYチェアーがやってきました。ちょっとした目標を達成した自分へのご褒美に購入。
色は悩んだ末に 床のキリム風絨毯に合わせて ブラウンにしました。

NYチェアーは 新居 猛さんがデザインした ニューヨーク近代美術館永久コレクションになっている
優れた一品なんですけど とても低価格なんです。
オットマン付でも 定価33,000円程 (ネットで探して25,000円位で買いました。)
でもってとても座り心地よくて読書(あまりしないけど・・・)、tv、映画鑑賞には持ってこいで長時間座ってても
疲れません。
折りたたみ式で場所もとらないし タタミの部屋に置いたりしてもしっくりくるデザインだと思います。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-18 15:11 | ツール
2009年 10月 23日

ほぼ日手帳

f0136906_14292466.jpg

いつもこの時期になると来年の手帳をどうするか?
悩みどころです。ここ何年かは、ほぼ日手帳を愛用してますが この中でもどの素材で何色にするかで悩んでしまいます。
で 今年は定番中の定番 黒皮タイプ(TSブラック2010)にしました。
しっとりした手触りがよくて 長く使えそうなので 来年からは中だけ変えてもいいかな・・・って

来年はこの中に 焼肉スケジュール どれくらい書き込めるでしょうか 楽しみです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-23 14:40 | ツール
2008年 11月 21日

CAOMARU カオマル

f0136906_2085453.jpg

ちょっと不気味なデスマスクのようなこの置物 CAOMARU カオマル
ポリウレタン樹脂でできていて グニョグニョ? プニョプニョ? ムニムニ?
なんとも形容しがたい質感で気持ちよくストレス解消にいいらしい。

IFAのアキコさんが持っていました。   そんなにストレス抱えてるんですか(笑)?
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-11-21 20:18 | ツール
2008年 11月 04日

とうとう買っちゃいました!

そうあれは7月の出来事でした。

今まで使っていたデジカメをそろそろ買い換えようかな・・・と思うようになり
色々と自分に合うカメラを探し始め 購買意欲も最高潮に達して
「よし 買うぞ!」と決めたときに 嫁さんからのメール。

「冷蔵庫が壊れた・・・(T人T)」

fuji ( ̄Д ̄|||)  

当然のようにカメラ貯金は冷蔵庫資金となってしまったのでした。

そんな経緯があったのですが 先週ついに念願のカメラを買っちゃいました。
クリックしちゃいました。
RICOH GR DIGITALⅡ

f0136906_10235333.jpg


かっこいいでしょ?ね?ね?(^-^)

まだ操作を勉強中なのでGRデビューはしばらくお待ちください。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-11-04 10:28 | ツール
2008年 08月 01日

マウス

f0136906_1052313.jpg

パソコンを購入したときに付属であったDELLのマウスを使ってたんですが ここ一週間位で
急にスクロールがうまく作動しなくて 自分の行きたい位置にカーソルを持っていけなくてちと
イライラしながら仕事してたんですけど さすがに我慢の限界に達したので 買い換えました。
ワイヤレスにするか?レーザーにするか?色々考えて色んな設計の知り合いの意見を聞いて
結局 有線で軽いのがいい との結論に至り Microsoft 社のマウスを購入
ちょっと大き目のサイズがfujiにはしっくりと手に馴染みます。

スクロールがスムーズに動く この当たり前の作業が非常に嬉しい!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-01 11:01 | ツール