f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:上神田の家( 6 )


2007年 12月 27日

上神田の家 2007

寝屋川市上神田にある旧家の改築工事
存在感のある既存の素材を残しながら 新しいものを挿入しバランスを整えていきました

既設の図面が何も無かった為 解体しながらプランを作っていくような作業でしたが 設計者、現場監督、大工さん、各職人さん、お施主さん 一体となって厳しいスケジュールの中完成しました。

f0136906_15105431.jpgf0136906_15111050.jpg

f0136906_15171953.jpg

f0136906_15175493.jpgf0136906_1518929.jpg


現場では解体途中ででてきた梁をどうやって見せるか?取り外した壁材をどうするか?
その場その場でスケッチを描き 職人さんたちと相談しながら納めていく作業の連続。

職人さんの手の跡がたくさん残る現場になりました。

設計: 藤森大作建築設計事務所
施工: I・F・A住宅設計室 担当 雲川伸也
    大工棟梁 橋本さん
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-27 15:32 | 上神田の家
2007年 11月 30日

上神田の家 経過

f0136906_18561682.jpgf0136906_18563293.jpg

f0136906_1857039.jpgf0136906_18571721.jpg


上神田の家 完成間近! 現場では建具の吊り込み、塗装が急ピッチで行われている
職人さん夜遅くまで有難うございます。m(_ _)m

ここでは既設の素材(チークの組み木、大理石カウンターなどなど・・・)が素晴らしかったのできる限り再利用しながら空間を構成していきました。
解体しながら現場でスケッチをし、監督さん、大工さん、お施主さんと進めた現場です。
変更が多く大工さんの辛そうな顔がこんなんなってました・・・

(; ̄ー ̄)  (¬д¬。) ジーーーッ・・・ ( ̄Д ̄|||)  o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・

何はともあれもうすぐ終了です 最後はみんな (^-^) で
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-11-30 19:19 | 上神田の家
2007年 11月 20日

上神田の家 経過

今日は午前中 枚方市の保健センターへ健康診断に 何事も体が資本なのでこれからは定期的に検診を受けることにしよう 
そして「定期的に運動をしよう」と心に誓うのでした・・・

検診終了後は「上神田の家」 現場へ直行!
現場では大工の橋本さんがチークパズルと格闘していました。

f0136906_15473642.jpg


最初は「これ どないなってんねん あわへん!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」って唸ってましたが 慣れてくるとパーツの組み合わせのパターンがわかってきて チークパズルを楽しんでました 組みあがるとみんなで「おおおおおお!」拍手!

f0136906_15522573.jpg


LDKでは天井のボード貼りが進んでます 
既設の丸太とボードの仕舞いが難しいが ここで秘密兵器登場!

f0136906_1653929.jpgf0136906_1655395.jpg


その名も 「型取りゲージ」 タテに細かく並んだステンレスの針を丸太に当てると 針が押されて丸太の形状を写し取るという優れもの! これで型取りしボードを刻むと ぴったしカンカン(ちょっと古いですか?)
 
いやはや何ともよくできた道具です 考えた人にfujiから大工道具発明賞を進呈します(笑) 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-11-20 16:22 | 上神田の家
2007年 11月 13日

上神田の家 経過

「上神田の家」のLDK部分の天井をめくってみると 思ってたよりも懐が深い そして立派な丸太の梁が出現!

f0136906_16483035.jpgf0136906_1648458.jpg


当初は天井をフラットに組む予定だったんですが お施主さんと「ああでもないこうでもない」と相談してると 何やら背後から殺気が・・・  (¬д¬。) ジーーーッ
変更を恐れた大工さんが視線を送っている  
申し訳ないなあ と思いながらその場でスケッチを渡すと ゞ( ̄∇ ̄;) 
心の中で「マジで・・・」と叫んでたと思う
スケジュールが厳しい中 工程が狂うことが一番ネックなのはわかっているんですけど
すんません よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-11-13 17:12 | 上神田の家
2007年 11月 06日

上神田の家 経過

f0136906_18242146.jpg


「上神田の家」は2Fがほぼ終了しました 写真は和室を改修した子供部屋 床はフレンチパイン 天井は既存の杉材 壁は保湿効果の高いビーナスコートをローラー塗りにしてます
イタリア代表 ジラルディーノのポスターはいつの間にかはがされていました(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-11-06 18:35 | 上神田の家
2007年 10月 31日

上神田の家 素材

「上神田の家」改修も先行して進めていた2F部分が大方片付き 1F部分が始まりました
1F部分の既設の素材には趣深い素材がたくさんあります
今回はその部分を残しつつ改修していきます あまり変わり映えのしない改修かもしれませんが既存の素材に敬意を払い 設備や全体のバランスを整えていくことが大事だと思います

f0136906_1858574.jpg


既設のチークで組まれた壁 ここに開口をつくり建具を入れるのですが取り外したチークを再度取り付ける パズルみたいで大変な作業が待ち受けています

家の記憶を残しながら新しいものを挿入していく そんな改修にしていきたい
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-31 19:10 | 上神田の家