f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:成田町の家( 11 )


2010年 12月 06日

忘年会

お引渡しをさせていただいてから 2年半も経つ「成田町の家」ご家族から
当時の工事関係者で忘年会をしましょう!とお誘いいただいたのです。
工事が終わって そのままお付き合いが終わってしまうのでなくて こうやって関係が続いていくのって
本当に嬉しい事です。
特に職人さんたちは 「出来上がったお家にあがって食事に誘っていただくのは初めてです!」と
感極まっておりました。

f0136906_12125850.jpg

おくさんの美味しい手料理、美味しいお酒(fujiは毎度のことながらジュースです)を囲んで工事
関係者と夜遅くまでワイワイ 本当に楽しく 家作りの仕事やっててよかったと思える幸せな時間でした。

f0136906_12194034.jpgf0136906_12195431.jpg
f0136906_12205111.jpgf0136906_12213835.jpg
f0136906_1223215.jpgf0136906_122957100.jpg

何故か みんな鼻眼鏡(^-^)
もちろんfujiもしましたが あまり違和感ないね って(笑)


 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-12-06 12:34 | 成田町の家
2009年 07月 28日

成田町の家 その後

先日 2008年6月に竣工した「成田町の家」に訪問させていただきました。
午前中 雑誌の取材があったんですが 設計製図講師の授業があったため参加できず 残念に思っていたところクライアントから「夜だけでもどうぞ」とありがたいお言葉をいただきまして 今回約1年ぶりの訪問。

f0136906_16552497.jpg

どんな感じで住まわれているのか興味深々 やんちゃなA君、Iちゃんの暴れっぷりに障子が耐えているのか??
ヒヤヒヤだったんですが 今のところ持ちこたえてくれてるようでした(笑)。
しかしなんでA君裸なんだ・・・(笑)

f0136906_16544254.jpg
f0136906_16594519.jpg

使い込まれた家具、経年変化で色濃く馴染んでいく無垢の自然素材
これからどんどん空間に深みを与えていってくれることでしょう(^-^)
奥さんから「住みやすいし楽しんで暮らしてます」ってfujiにとって最高の言葉をいただきました。(泣)

f0136906_17143346.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-07-28 17:17 | 成田町の家
2008年 06月 02日

打ち上げ

週末行われた「成田町の家」オープンハウス
たくさんの方に足を運んでいただきまして ありがとうございました。m(_ _)m

オープンハウス終了後 お施主さんのご好意で お世話になった職人さん、I・F・Aさんを囲んで打ち上げを開いていただきました。
とても賑やかで楽しい時間 お施主さんも この家をとても気に入ってくれてるようで 職人さんともども 本当にうれしい。
ひとつ心配なのは やんちゃな2人お子さんの暴れっぷりに 障子、フスマが耐えれるか?・・・(笑)

f0136906_10452757.jpg


そして 出席した皆にお子さんから「お家作ってくれて有難うございます!」といって手作りのどんぐりのネックレスのプレゼント。 ・・・くううう 泣ける。
職人さんたちも 「お施主さんからこんなプレゼントもらうのは初めてです!」と感動・・・(泣)
強面の職人さんが皆して首からどんぐりをぶら下げてる姿はちょっと滑稽  プププ

f0136906_1051091.jpg
そしてもう一つ お子さんから素敵な手紙(感謝状)をいただきました。
「おうちつくってくれてありがとう」
因みに右上にいるのがfujiだそうです。(笑)

こんな言葉をかけてもらえて 設計者として最高にうれしい。
ありがとう A君 Iちゃん。 

素敵な会を開いていただいて本当にありがとうございました。

素晴らしいクライアントに出会えたことに感謝。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-06-02 11:02 | 成田町の家
2008年 05月 27日

見学会のお知らせ

成田町の家(マンションリノベーション)が完成しました。
今回、お施主さんのご好意により見学会を下記の日程で開催させていただくことになりましたのでご案内させていただきます。よろしければご参加ください。

■日時 5月31日(土)AM10:00~PM6:00
      6月1日(日)AM10:00~PM6:00

■場所 大阪府寝屋川市成田町

■交通 京阪沿線 香里園駅下車 徒歩15分 又は、京阪バス「成田山不動尊前」下車 徒歩2分
※「成田山不動尊前」へは3番のりば「三井団地」方面行き                           
      

■連絡先 藤森大作設計事務所 藤森大作
       t+f 072-397-4040    m 080-3105-5115
       e-mail f-daisaku118@y9.dion.ne.jp

※個人住宅ですので、事前申し込み制とさせて頂きます。
FAX・メール等で連絡先、氏名、住所をお知らせ下さい。
地図等の資料を送付致しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-27 14:04 | 成田町の家
2008年 05月 22日

成田町の家 経過 

f0136906_13333612.jpg
f0136906_13374127.jpgf0136906_13375727.jpg


成田町の家(マンションリノベーション)もいよいよ大詰め!
細かい建具の調整や塗装のタッチアップを残すのみとなりました。
今回はお施主さんの持っておられる家具に合わせて色調を決めたりしてきたので
早くそれらをセッティングするのが楽しみです。
一緒に選んだ照明器具も空間に一層深みを与えてくれることでしょう。

今回はお施主さんのご好意でオープンハウスを予定しています。
日程等はまたブログにてお知らせさせていただきますのでよろしければ是非。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-22 13:48 | 成田町の家
2008年 05月 16日

成田町の家 塗装工事

f0136906_13414625.jpgf0136906_1342516.jpg


成田町の家(マンションリノベーション)も大詰めです。
今回も塗装のハグチさんにお世話になってます。左上のスキンヘッドの一見 強面の方がハグチさん(最初に会ったときのインパクトは強烈でした・・・)。
細かい注文にも応じてくれる頼れる職人さんです。

右上の建具は無双窓を組み込んだ建具で 極小書斎の間仕切りに使います。

明日の床塗りでイメージが変わります。 楽しみだなあああ
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-16 13:53 | 成田町の家
2008年 04月 28日

照明 コバルトブルー そして・・・

「成田町の家」に取り付ける照明器具を選ぶ為お施主さんと一緒に谷町 銅座公園沿いにある「コバルトブルー」へ
 
f0136906_23254218.jpg

ここはガラス作家さんの作品、切子細工のペンダント照明、レトロ調な物等が多数 優しい明かりは見てるだけで気持ちが和みます。いいお店教えてもらいました。Kさん有難うございます。

f0136906_23303393.jpg

どの器具を選んだかは実際に部屋についてからのお楽しみってことで。

気に入った照明器具を購入した一行は、ちょっとした打ち上げに!
場所は天六にあるお施主さんのお勧め 韓国料理店「玉一」

f0136906_2339369.jpgf0136906_23403887.jpg


f0136906_23393179.jpgf0136906_23394830.jpg

カルビにホルモン、チヂミ、キムチ、冷麺、石焼ビビンバ、(奥さんはマッコリ)
あああ食べ過ぎた メタボ路線まっしぐら もう食べれないいい~

f0136906_23455042.jpg

でも甘いのは別腹なんですよね~ 角屋にて。
fujiは「抹茶小倉白玉ソフト」を注文。あああ幸せ 最高にウマイ!

本当にご馳走様でした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-28 23:54 | 成田町の家
2008年 04月 21日

成田町の家 経過

成田町の家(マンションリフォーム)も大工さんの工事も大詰めに差し掛かり大工さん奮闘中です。
生活の中心に畳リビング、1坪にも満たない極小スペースの書斎 コクピットみたいで落ち着いた空間になることでしょう。(fuji自身もこの書斎がとても楽しみ。)

f0136906_13541210.jpg

今日からタイル職人さんも入っている。
白のサブロクタイルを一枚一枚丁寧に張っていきます。
雰囲気のあるキッチンと洗面になりそうです。(^-^)

f0136906_1403578.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-21 14:03 | 成田町の家
2008年 04月 03日

成田町の家 経過

f0136906_20251015.jpgf0136906_20252693.jpg


成田町の家(マンションリフォーム)も大工工事が始まり少しずつ形をあらわしだした。
北側の部屋に将来 名棟梁になるであろうリョウスケ君が床板を張ってくれている。
がんばれリョウスケ君!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-03 20:30 | 成田町の家
2008年 03月 28日

成田町の家 木加工

「成田町の家」に入れる材料の加工を工場でする」というので愛車スーパーカブで工場へひとっ走り! 工場では大工の滝さんが 建具枠、鴨居、敷居に丁寧に鉋をかけてくれている。
今回も引き戸を多用してる お子さんがまだ小さいので引き込み部で指つめ等ないように細心の注意をしないといけない。
滝さんとスケッチを交わしながら「ここのアキは5mm・・・いや3mm・・・いやいや建具の反りを考えてやっぱり5mm」と打ち合わせ 
昨日今日と鉋をかけ続けているので腕がパンパンになってるそう お疲れ様です。

f0136906_18175422.jpg

f0136906_18182065.jpgf0136906_18183725.jpg


いつも無理聞いていただいてありがとうございます。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-03-28 18:23 | 成田町の家