f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:帝塚山の家( 3 )


2008年 05月 20日

帝塚山の家 その後

f0136906_10205692.jpg先週 帝塚山の家 残工事がようやく終了したので 最終チェックに!
住み始めて間もないんですが 奥さんのセンスの良さがいたるところに見られ設計者もうれしい。
f0136906_10223838.jpg
f0136906_10233110.jpgf0136906_10235197.jpg


子供達が遊びに来て 走り回り、階段は格好の遊び場になってる様子(笑)
素人施工部隊の御蔭もあって 明るく楽しい家になりました。

設計:藤森大作建築設計事務所
施工:真正工業 担当 赤井一太
    給排水衛生設備 樽居設備 担当 樽居賢治
    電気空調設備 卓生工 担当 市橋知之
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-20 10:33 | 帝塚山の家
2008年 04月 30日

SSB(素人施工部隊)

総数11名 お施主さんご夫婦、お施主さんのお友達、fuji設計仲間、工務店の営業さん等
たくさんの方に集まっていただき 「帝塚山の家」SSB(素人施工部隊)やってまいりました!
今回は2階LDK 壁ペンキ塗り、1.2.3階床のオイル塗装です。
みんな普段使わない筋肉を酷使しながらがんばってくれてました お疲れ様です。

f0136906_17562057.jpg

f0136906_1757523.jpgf0136906_17573779.jpg

f0136906_17575651.jpgなかなかの手際の良さで作業は順調に進みました。SSBもやるときはやるのです!プロには出せない「味」ってのも出せるのです!狙ってる訳じゃないですけどね(笑)


苦心した2階のペンキ塗りが終了しみんなで記念撮影!(午前中手伝ってくれたjungil君がいないのが残念です。)

f0136906_186474.jpg

全て職人さんで仕上げるのももちろんいいものですが お施主さん自ら手を入れた空間、そしてみんなで苦労した思い出は格別なものになり 住まいに愛着がわくことでしょう。

みんなの頑張りの御蔭で素人施工も終了!一汗流した後はお待ちかねの打ち上げ!
SSBの打ち上げはもちろん焼肉!
みんな満足した表情でおいしいお肉に舌鼓!体を動かして働いた後のタン塩、カルビは最高です!(普通の人は「ビール」っていうんでしょうけどね)

f0136906_1824203.jpg


手伝ってくれた皆さん本当にありがとう!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-30 18:29 | 帝塚山の家
2008年 04月 10日

帝塚山の家 着工 解体

f0136906_18165719.jpg


「帝塚山の家」 鉄骨3F建てのリフォーム 解体工事中です。
いつもながらコストコントロールの難しい現場です。

そんなこんなで足りないものは自分達でやるしかない!
さあ!SSB(素人施工部隊)の皆さん 出番ですよ~!
壁のペンキ、 床の塗装が今回の任務です!
任務終了後の宴会の為 一汗流しましょう!皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

f0136906_1832230.jpgf0136906_18322141.jpg


現場担当の赤井さん よろしくお願いします。m(_ _)m 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-10 18:39 | 帝塚山の家