f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:渚内野の家( 10 )


2008年 12月 04日

自動掃除機 ルンバ

f0136906_16114367.jpg

渚内野の家 お花の先生をされてる奥様が工事中から どうしても欲しい!と切望されていた
自動掃除機「ルンバ」がお目見えしました。
このルンバ君 お掃除が完了 もしくはバッテリーが不足してくると自分から充電器に戻って
充電するという優れもの もちろん階段から落ちるなんて事もありません。

家電の進化は凄まじい・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-04 16:19 | 渚内野の家
2008年 12月 02日

渚内野の家 花のある風景

自分のことをジョイマンに似てると思ってた人がこんなにも多かったのか・・・( ̄Д ̄|||)
動揺を隠せないfujiです。

気を取り直して
今日は渚内野の家 写真撮影がありまして IFA住宅設計室の写真を撮ってくださる
カメラマンの西村さんが来てくれました。
西村さんの撮ってくれた竣工写真は後日UPしますのでお楽しみに。
西村さんが撮影してる横でfujiは小さな風景を切り取ってみました。

f0136906_194443.jpgf0136906_20381573.jpg
f0136906_19483510.jpgf0136906_1949468.jpg
f0136906_19494466.jpgf0136906_19495956.jpg


お花の先生をされてる奥様が12月13.14日に完成したお家にて花展を行なわれます。
詳しい事はまたブログでお知らせいたしますのでご興味のある方は是非。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-02 19:55 | 渚内野の家
2008年 10月 29日

いよいよ佳境です

めっきり寒くなってきましたね そろそろ事務所も冬支度(っていっても湯たんぽ出すだけ)
せねばなーんて思ってるfujiです。

渚内野の家も佳境に入り 内装、設備機器の取り付けが行われています。
今回お施主さん自らデザインされてる部分があり、普段自分だけでは出ないデザイン
なんかも随所に見られます。

f0136906_17535677.jpgf0136906_1754222.jpg


奥さんは お花の先生をされており 今回の住宅でもお花を飾る場所を色んな場所に設けて
ます。この空間がどのように彩られるのか楽しみです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-29 18:00 | 渚内野の家
2008年 10月 17日

足場はずれました。

なんだか 喉の調子が悪く 若干頭がイタイ・・・fujiです。

渚内野の家 の足場がようやく外されました。この計画は隣り合う2軒の家として計画を進めて
ましたが 着工時期が合わなかったので 1軒だけ先に着工したものです。

外壁はガルバリウム鋼板(ガルスパン) 一部リシン吹きつけ
バルコニーの桟は未施工です。(大工の滝さん頑張ってくれてます。) 

f0136906_18401817.jpgf0136906_18403911.jpg
f0136906_1841189.jpgf0136906_18411564.jpg


右下の写真は現場周辺に生えていた(誰かが植えてるのかな?)豆。
食べれるのかな?
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-17 19:01 | 渚内野の家
2008年 09月 24日

渚内野の家 経過

めっきり涼しくなって過ごしやすくなってきました。
渚内野の家 現場付近の田んぼの稲も頭を垂れてきてそろそろ収穫でしょうか
秋を感じる風景になってきました。

f0136906_13132981.jpg
 
現場は外壁のガルバリウムもほぼ張り終え コーキング仕舞い
内部の大工工事も順調に進んでいます。
今回はお施主さんの要望もあり 2Fに大きな吹き抜けがあります
高さを抑えた1Fから階段で2Fに上がると大きな空間が広がります。

f0136906_13202937.jpg
f0136906_13205187.jpgf0136906_132154.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-24 13:23 | 渚内野の家
2008年 08月 16日

上棟式 夕日

先日 上棟式が執り行われました。因みにこの日は快晴!(よかった・・・)

f0136906_1182864.jpg

敷地は北西に開けた場所で夕日がとてもきれいに眺める事が出来ます。
最初に敷地を訪れたときにこの風景、夕景を最大限取り入れるよう2FにLDKを持ち上げて
配置する事を決めて計画してきました。
この日お施主さん、工事関係者の方々と一緒に見た夕日は本当に素晴らしいものでした。

f0136906_11174598.jpgf0136906_111838.jpg


K氏曰く 「夕日は朝日と違って人生を反省する気分にさせる・・・」との事。
この夕日を見ながら何を見つめ直していたんだろうか・・・・。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-16 11:33 | 渚内野の家
2008年 08月 07日

建方

f0136906_15451979.jpg

昨日 素晴らしい快晴の中 渚内野の家 建方が行われました。
レッカーで木材を吊り上げ 現場監督Aさんの指揮の元 大工さんが柱、梁を組み上げ
家の骨格を作り上げていく姿にはいつも感心します。

f0136906_15513550.jpg
f0136906_15521667.jpg
f0136906_15523861.jpg


と、順調にタテカタは進んでいたのですが 4時過ぎから突然の豪雨 それはもう今までに経験
したこと無いほどのもので 全員とりあえず1階に避難してたんですが 豪雨とともに 稲妻が
これまた今までに経験した事無いほどで 現場近くの鉄塔にかかる電線がショートはするわ
雷が落ちたところから火が上がるわで ホント身の危険を感じていたのでした・・・

この日枚方は観測史上最大の降雨量だったそうです。   fujiのせい???? 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-07 16:02 | 渚内野の家
2008年 07月 23日

配筋検査

f0136906_1913581.jpg

今日は夕方から「渚内野の家」配筋検査。検査員と一緒に鉄筋のピッチやかぶり寸法、補強筋
が入ってるかどうかを構造図と照らし合わせながらチェックします。
しかしまあ 暑い・・・  この熱を吸収して鉄筋は恐ろしい熱さになってます しかも今回は鋼製
型枠(またぐときに 型枠を手で押えてしまい 「あーーーちーーー!」 えらい目にあいました。)
 
検査をしてるヨコで鉄筋屋さんは汗ダラダラ ちょっと顔色もよろしくない。
あまりの猛暑で熱中症になりかけてたようです。現場には木陰もないし大変です。
皆さんも外に出るときは水分補給しっかりしましょう!

それにしても体が溶けそうです・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-23 19:32 | 渚内野の家
2008年 07月 12日

レベル測量

f0136906_1911269.jpg


工事が着工すると先ず 土地のレベルを再計測し設計GLの設定をします。
fujiが2m程の物差しを道路、敷地のポイントに立て それを現場監督のAさんが3脚に乗せた
測量機器を覗き込んでレベルを出します。フラットに見える土地でも意外とレベル差はあるんで
す。
fujiは測った数字を紙に落としてスケッチしながら「えーっとここで100上がるからここの排水は
こうなって えーっとえーーと」と必死に計算するんですが ここで頼りになるのが現場監督の
Aさん 測った数字を暗算で タカタカタカッとレベル計算をし「設計GLここでちょうどいいんじゃ
ない?」とずばりの数字をたたき出してくれる。ありがたい。
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-12 19:22 | 渚内野の家
2008年 07月 08日

雨降って地固まる・・・

今朝 「ドーン バリバリバリ」という物凄い雷の音で目が覚めた。
窓から外を見ると豪雨 ドシャ降り。「やばい まただ・・・」
今日は地鎮祭 またまた雨男ぶりを発揮してしまった・・・もうここまでくると伝説と化している。

今日の地鎮祭 どうなる事かと思ったが次第に小雨になり式が始まるころには雨もあがった。
「ふーやれやれ」である。この雨が上がったのは神主さんのお陰で今までに地鎮祭で雨になっ
たことが無いそうで 皆さんからは「fujiさんの雨男ぶりも神様には勝てないね」とからかわれた
り(笑)
そんなこんなで式も進んでいくのだが いつもと何かが違う。
神主さんがとてもいい声で祝詞をあげるのだ。そうそれはまさに「千の風になって」の秋川雅史
ばりにいい声。祝詞ではなく歌を歌っているかのようでした。
後で聞いた話 神主さんは 脚本、演出家、舞台トータルコーディネイトをこなし オペラもされ
ているそうです。
雨でどうなる事かと思った地鎮祭でしたが記憶に残るいい地鎮祭でした。

f0136906_14133469.jpg


地鎮祭の最後に神主さんが一言「昔から雨降って地固まると言いまして・・・。」
いつも雨が多いfujiにとってもはやこのセリフは慰めにしか聞こえない。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-08 14:19 | 渚内野の家