f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:郡津の家( 6 )


2008年 09月 25日

郡津の家 完成

若い音楽好き(マンドリン奏者)ご夫婦の家「郡津の家」が完成しました。
打ち合わせ時の要望は「小さくこもれる場所を作ってください。」
「どんなに小さくてもいいので書斎を!」というのがはじまりでした。

f0136906_20131479.jpg

通常のマンションだと真ん中に廊下が1本あってその廊下からしか各部屋にいけない
プランがほとんどですが 回遊性のあるプランにすることで同じ面積でもそれ以上の
広がりを感じる事ができます。
今回のリノベーションでもくるくる廻れる回遊プランにしてます。
内装 床:フレンチパインt=21 壁:オレフィンクロス貼り シナベニヤ目透かし貼り
仕上げの塗装はお施主さん、お友達、fujiで行いました。

f0136906_20175727.jpg
f0136906_20202643.jpg

リビング脇には一段上げた2帖のタタミスペース 気分を変えてお酒を楽しんだり
ゴロンと昼寝をするのに丁度いいスペースです。


f0136906_20254543.jpgf0136906_2026885.jpg

寝室と洗面所の間に作った極小の書斎 ここは他とイメージを変えて壁を黒に。
スペースの小ささと壁を黒にしたことでとても落ち着いた空間になりました。

空間はとてもシンプルですが これからご夫婦がどのように住みこなし 自分たちの色を
つけていってくれるのか楽しみです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-25 20:53 | 郡津の家
2008年 09月 22日

オニヤンマ

f0136906_1658343.jpg


群津の家 施主検査の帰り 金網にしがみついてる全長20cm近くはあろうかというオニヤンマ
を発見!このあたりはまだまだ自然がたくさん残ってる地域です。管理人さんの話では
ヘビなんかもよく見かけるらしい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-22 17:04 | 郡津の家
2008年 09月 22日

素人施工部隊 塗装

先日 交野市のマンションリノベーション「群津の家」塗装工事をお施主さんご夫婦+奥さんの音楽仲間+fujiの4名
(途中奥さんのお母さんも手伝ってくれました。)でやってまいりました。
今回は床、一部壁、家具、建具の塗装 マンション1室の塗装なんでちょっと甘く見てたんです
が棚板、建具の数も多く いやはや大変でした。

f0136906_11442463.jpgf0136906_11444076.jpg

女性チーム2人の活躍は素晴らしく 実にテキパキとこなしてくださり予想以上のスピードと
出来栄え!
バルコニーに見えるのは棚板の山です。 

f0136906_11456100.jpg


旦那さんの一番の要望だった極小の書斎は旦那さんの責任施工として塗ってもらいました(笑)
丁寧に丁寧に塗ってくれました。
自分の居場所を自分で手をかけてつくるのはホントいいもんです。

結局終了したのは pm6:00 お疲れ様でした~  っと
汗流して働いた後は 打ち上げでしょう!!!!


f0136906_11554243.jpgf0136906_1254697.jpg

f0136906_128243.jpgf0136906_1282040.jpg



とても美味しいお肉で お腹廻りを気にしてるはずなのに・・・
食べてるときは 「メタボリック~?ハア~?知ったこっちゃねえ!」って感じですよ
後で後悔するんですけどね(笑)   しかし美味しいお肉は人を幸せにします。
ご馳走様でした。


帰りにお施主さん夫婦からプレゼントをいただきました。
かわいい鳥の形をした メガネ置き 重宝してます。


f0136906_1241335.jpg


次の日 皆さん筋肉痛で右手が上がらなかったそうです。
でもいい思い出になった事でしょう。お疲れ様でした。m(_ _)m



  
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-22 12:08 | 郡津の家
2008年 09月 09日

内装入りました 

交野市郡津のマンションリノベーションもいよいよ大詰め 内装、建具が始まってます。
今回床はフレンチパイン無垢、一部直張りフローリング、CF クロスはオレフィンクロスです。
造作家具は全て大工さんに造っていただきました。

f0136906_10574915.jpgf0136906_1058812.jpg


今回も引き込み戸が多く いつもお世話になっている建具職人 進藤さんが合わせては削り
合わせては削り 微調整しながら納めてくれてます。m(_ _)m

f0136906_1114815.jpg


さあ もう一息!頑張りましょう!!!!!!!!!!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-09 11:11 | 郡津の家
2008年 08月 28日

郡津の家 経過

交野市のマンションリノベーション 「郡津の家」も大工工事が今週一杯位で終了し来週から
内装、建具、家具、設備工事へ

今回お施主さんからの要望が「小さくこもれるスペースを!」ということだったんですが
小さいスペースばかりだと息が詰まってしまうので 大きなスペース(それほど大きくも無いで
すけど・・・)と小さなスペースを織り交ぜて計画してます。「小さくこもりたい」って感覚は誰に
でもあるのでしょうか 落ち着きます。

f0136906_11164394.jpg

f0136906_11201040.jpg


現場の帰り またまたまた雨にやられてしまいました。
カブでの移動はきつい・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-28 11:34 | 郡津の家
2008年 08月 20日

郡津の家 経過

枚方の隣町 交野市で進めてるマンションリノベーション「郡津の家」
クライアントは音楽好きの若いご夫婦で 最初の打ち合わせ時の要望は
「小さくこもれる場所を作ってください。」

夫婦寝室から繋がる書斎は以前「成田町の家」でつくったのより更にワンサイズ小さく、
LDKの脇には一段上げた2帖のタタミコーナーを計画してます。
昼寝やちょっと横になって本を読んだりと気持ちのいい場所になりそうです。

f0136906_11531743.jpg
f0136906_11542173.jpg


今回の大工さんは元柔道家のヒロシさん よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-20 11:59 | 郡津の家