f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大住ヶ丘の家( 11 )


2009年 05月 11日

お呼ばれしてきました

f0136906_1655488.jpg

週末 大住ヶ丘の家 お施主さんのご好意で食事会を開いていただき 工事に関わった方々と共に御呼ばれしてきました。
奥さんの料理上手は設計の打ち合わせをしてる時から 手作りのお菓子をいただいたり上棟式でも手の込んだ料理をいただいてたので知っていたんですが、今回は広島出身の旦那さんまでが得意の広島焼きを作ってくれました。

f0136906_1665010.jpgf0136906_1673100.jpg

カープファンのご主人 ソースまでカープです(笑)。
野菜たっぷり、イカ天入りの広島焼き 美味い!

奥さんもたくさんの美味しい手料理を振舞ってくれました。

f0136906_1613089.jpgf0136906_1615896.jpg

ジューシーなスペアリブにたけのこご飯

f0136906_1616892.jpgf0136906_16162865.jpg

名古屋出身の奥さんの郷土料理 土手煮、あっさり美味しい昆布とトロロのサラダ

f0136906_1619586.jpgf0136906_16201587.jpg

玉ねぎの肉巻き、いわしの煮たやつ

他にも色々と作ってくれたんですがどれもこれも美味しくてお腹一杯いただきました(^-^)
コアリズムの成果は帳消しですが・・・(笑)

帰りにタツ君から素敵な石をもらいました。

f0136906_16251018.jpg

ありがとう大事にするよ
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-05-11 16:28 | 大住ヶ丘の家
2009年 04月 14日

大住ヶ丘の家 その後

「藤阪の家」にお邪魔した日 午後から「大住ヶ丘の家」にもお邪魔してきました。
以前の写真では道路側が無防備に開いてた状態だったんですが、今はちゃんと米杉の木板塀が設置され引き締まった印象。
囲われた塀の内側はこれから奥さんが家庭菜園をする予定。奥さん頑張って~~(笑)

f0136906_1145020.jpg

さてさて早速 中はと言いますと コストの関係から建具の枚数を減らして布を使ったり 棚だけ作って見せる収納という作戦をとったのですが これまた奥さんのセンスの良さがひかる 生活感ありありの空間になっておりました。(なんだかお施主さんまかせみたいになってますが・・・笑)

f0136906_20273411.jpg
f0136906_2028230.jpg


この日 リクルート社「大阪の注文住宅」の撮影が行われました。
5月末だったかな・・・   発売予定です。

f0136906_20312766.jpg

撮影されてる事を忘れて野球ゲームに興ずる タツ君 ハル君(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-14 20:41 | 大住ヶ丘の家
2009年 01月 24日

素人施工部隊

京田辺市 大住ヶ丘の家もいよいよ大詰めに差し掛かってまいりました。
クライアント奥さんは 「家が出来上がってきて嬉しい反面 終わるのが寂しい・・・」と
燃え尽き症候群にならないよう注意してください。(笑)

さてさて今回もコストを削減するため お施主さん達とともに塗装工事を素人施工で行ってまいりました。
平日にも関わらず集まってくださった皆さん 本当にありがとうございました。

f0136906_19331371.jpg

今回手伝ってくださった方々です。
皆さん 筋肉痛になってませんか~? 

f0136906_19352812.jpgf0136906_19354691.jpg
f0136906_19361423.jpgf0136906_19363133.jpg
f0136906_19365251.jpgf0136906_193774.jpg

今回、お仕事で参加できなかった旦那さんには寝室の床を残しておきました。
明日 日曜日頑張ってください。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-24 19:49 | 大住ヶ丘の家
2009年 01月 15日

大住ヶ丘の家 経過

ほんっとーに寒いですね 最近は事務所にバケツを持ち込んで足湯しながら図面かいてます。
気持ちいいですよ~ 
一般企業で働いてる人はさすがにできないでしょうね こんな事ができるのも一人で事務所やってる特権ですかね。

さてさて京田辺市 大住ヶ丘の家も終盤にさしかかってまいりまして 洗い工事も終わり 奥さん待望のキッチンもようやくお目見えし 全体像が見えてきました。

f0136906_19561352.jpg
f0136906_19564087.jpg
f0136906_19571285.jpgf0136906_19572860.jpg

階段下の収納がハル君のお気に入りのようです。

f0136906_19584310.jpg

これから外構工事が始まります。家庭菜園で作った野菜でどんな料理を作ってくれるんでしょうか?奥さんにプレッシャー(笑)。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-15 20:09 | 大住ヶ丘の家
2008年 12月 26日

大住ヶ丘の家 経過

今日は朝から雪がちらついてましてホント寒くなってきました。
京田辺市大住ヶ丘の家は内壁の左官仕上げ ちゅら壁(風化したサンゴが原料)も完了。
手触りもいいし優しい雰囲気が空間を包んでます。

f0136906_14344471.jpg
f0136906_1435761.jpgf0136906_14352260.jpg

キッチン廻りはお手持ちの食器類、調味料入れ等の寸法を落とし込み 奥さんと綿密に
打ち合わせをして作りこんでます。建具がまだ入ってませんけど・・・。
奥のカウンターはお母さんが料理してる横で子供たちが本を読んだりパソコンを使えるコーナ
ーとして配置しました。

f0136906_14381735.jpg

来年から設備機器の設置と外構工事が始まります。
竣工までもうちょい!皆さんがんばっていきましょう!よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-26 14:53 | 大住ヶ丘の家
2008年 12月 09日

足場はずれました。

カブトムシの家 もとい 大住ヶ丘の家の足場が外れました。
今回の外壁の仕様はコストを下げるために大部分を塗装済みサイディングとしてファサードの
南面のみガルバリウム鋼板を張っています。

f0136906_2051554.jpg

外壁面積を絞りに絞ってプランしたとてもシンプルなハコです。
北側の立面も実はなかなかいいんですけど逆光で写真がイマイチよくなかったので
また今度。

f0136906_20572359.jpg
f0136906_20583381.jpg

内部はまだまだ造作がたんまり・・・
大工さんよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-09 21:07 | 大住ヶ丘の家
2008年 11月 21日

大住ヶ丘の家 経過

京田辺市 大住ヶ丘の家は外壁(塗装済みサイディング、一部ガルバリウム鋼板)も貼り終わり
何気に全貌がわかるようになってきました。
内部は階段もようやくかかり現場チェックの際の上り下りが楽になって嬉しい。
梯子しかない時はクライアントの下のお子さん ハル君は危ないから1人上らせてもらえなかっ
たけど もう大丈夫です。(^-^)

f0136906_13573218.jpg

f0136906_1411138.jpgf0136906_1421411.jpg


こじんまりした空間にこれまた小さな吹き抜けがピリッと効いた住宅です。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-11-21 14:03 | 大住ヶ丘の家
2008年 10月 28日

大住ヶ丘の家 模型

f0136906_17335586.jpg


すでに着工し棟上もしてる大住ヶ丘の家ですが当初の計画からプラン、窓の位置、
外構の変更等があったので作り直しました。(今回はカブトムシ乗ってません。)
途中 材料がなくなって(枚方で模型の材料揃えるの結構たいへんなんですよねえ)あたふた
しましたが いつもお世話になってるIFAさんから余ってる材料をわけてもらって一安心。
(わざわざ材料届けてくださったアキコさん ありがとうございました。感謝。)

今回非常にコストが厳しいためできるだけシンプルな形にして外壁面積を減らしました。
外壁材は主に塗装済サイディング(フラットタイプ)の横貼り。
プランもシンプルに 小さな吹き抜けを介して緩やかにつながる家です。
お庭では料理上手の奥さんが家庭菜園でいろんな野菜を育てるそうです。楽しみ(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-28 18:02 | 大住ヶ丘の家
2008年 10月 17日

上棟式

昨日 京田辺市 「大住ヶ丘の家」の上棟式が執り行われました。
この日はお酒をたらふく飲んでもいいように 飲まずに運転する人、しない人でちゃんと
乗り合いで来てます。飲酒運転は絶対だめなのです。当たり前ですけどね。

今後の工事の無事と お施主さん家族の益々の繁栄を祈願。
そして宴会の始まり 自分はお酒飲めないけどやっぱり上棟式はいいなあ。
にしても会話の内容は健康・ダイエットに関する事が多い。
「やっぱり玄米ご飯がいい」とか「バナナダイエットがどうのこうの・・」とか」「メタボリック云々。」
って言いながら 用意していただいた料理をバクバク食べる人達。
そりゃ体重落ちるわけないですよねえ(笑)

f0136906_147619.jpg

そして 職人さんや現場監督さん fujiにお子さんからお手紙をいただきました。
家の絵がよくかけてます。設計士になるかい?

f0136906_14132286.jpg

タツ君 有難う! 心地いい家になるようがんばるね (^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-17 14:18 | 大住ヶ丘の家
2008年 10月 08日

大住ヶ丘の家 棟上げ

shinoさんの 美腰体操をやり始めて4日目のfujiです。
もちろんまだ効果はありません。  

今日は朝から「大住ヶ丘の家」棟上
お施主さん家族も 「家が出来上がっていく姿を子供に見せてやりたい!」ってことで一緒に。

f0136906_18511681.jpg

出来上がっていく家をしみじみと見上げる タツ君 何を思うのだろうか・・・

f0136906_18535889.jpg

しばし棟上の様子を見ていた タツ君とハル君はすぐにお腹が減ってしまったのでした。
カップケーキ美味しいかい?

f0136906_18592463.jpg
f0136906_1859527.jpg

f0136906_192679.jpg

1階部分が組みあがって 家族でVサイン 
基礎の段階では「なんか図面で想像してたより狭い気がするんですけど・・・」と心配してた
奥さんも 柱梁が組まれて部屋のイメージがつくと「あ なるほど大きく感じる・・・」と。
設計者でも更地や基礎だけの段階の時は小さく感じちゃうんですよね。

f0136906_1992230.jpg

骨組みがほぼ出来上がった状態 ここから屋根下地の合板+ルーフィング 間柱入れ等を
して本日の作業終了!お疲れ様でした。

現場の帰り 監督の有原さんが 「今日は雨降らんかったから 仕事すすんだなあ」って

雨男fujiへの皮肉ですか?(笑)





 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-08 19:17 | 大住ヶ丘の家