f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東香里の家( 9 )


2008年 12月 25日

コックピット出来ました!

f0136906_11221219.jpg

デデデデッデ デデッデーッデッデデデッデッデ デデッデーデッデデデッデッデデー・・・・
出来上がったコクピットに乗り込むと頭に流れるのは トップガンのテーマソング

東香里の家 クライアントからの たっての要望だったF-15戦闘機コックピットがようやく完成
しました。
「20年越しの夢をどうしてもかなえて欲しい!」とのお話を聞き 一緒に日本橋の航空ショップ
に行ったりして打ち合わせをしました。1/6の模型の寸法を採りながら図面を起してるときも
「ホンマにできるんかなあ??」と半信半疑だったんですが 大工のタキさん!やってくれました
ねえ さすがですねえ 12mmコンパネと桟木(寸三)の組み合わせだけで見事に組み上げて
くれました。
ただ組むだけじゃなくて 必要に応じて外せるようになってるし、スペースを利用して収納もでき
るようになってるんです。

f0136906_1147137.jpgf0136906_11472475.jpg

大工さんとfujiに出来るのはここまで あとはクライアント自ら計器類を埋め込んだり、
操縦桿を取り付ける予定。
完成したコックピットをクライアント(旦那さん)が本当に喜んでくれていた。
いいクリスマスプレゼントになったかな・・・。
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-25 12:05 | 東香里の家
2008年 12月 20日

コックピット 製作経過

昨晩 眼鏡をつけたままシャンプーをしてアタフタしてしまったfujiです。

今日は大工のタキさんに付っきりで東香里の家 コックピットの製作。
「コレ どないしてつくんの?」って言ってたタキさんも徐々に組みあがってくるコックピットに
気持ちもノッテきた様で 少しずつ角度の違う組み合わせのコンパネを ウデと長年のカンを
フルに発揮してくみ上げてくれてます。

途中経過はこんな感じ。

f0136906_18331095.jpg

来週から計器類の穴あけ、操縦席や細かいディティール部分の製作に入ります。
お楽しみに。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-20 18:36 | 東香里の家
2008年 12月 19日

コックピット製作始まります。

f0136906_16464280.jpg

東香里の家 コックピット模型1/6が現場に運ばれました。
わかりやすいように図面を描いて大工のタキさんと以前からチョコチョコと話はしてたんですが
現場に運ばれた模型を初めて見て タキさんは一言 「何これ・・・Σ( ̄Д ̄;)」

旦那さんの長年の夢 いっちょ頑張ってつくりましょう!!!
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-19 16:58 | 東香里の家
2008年 12月 11日

ほぼ完成しました。

築28年の木造2階建て戸建リノベーション 東香里の家が ほぼ完成しました。
ほぼと書いたのは外構と巷でちょぴっとうわさのコックピットがまだできてないから・・・

この家の特徴はなんと言っても旦那さんの趣味である天体観測のために作った物見台。
屋根裏を取っ払ってロフトをつくりそこからハッチを押し上げて屋上へ!
夜にはハンモックに揺られながら星空を見上げる事ができます。

f0136906_1447863.jpg
f0136906_14473152.jpgf0136906_1447489.jpg

お知らせが大変遅くなってしまいましたが今週末(いきなりですね・・・スイマセンm(_ _)m)
お施主様のご好意により「東香里の家」、「渚内野の家」2軒の見学会を開催させていただく事に
なりました。ご興味のある方は是非お越しください。
詳しくは こちら をどうぞ。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-11 14:36 | 東香里の家
2008年 11月 26日

夕日

f0136906_21482199.jpg


最近 空を見上げることが多くなりました。

東香里の家 物見台からの夕日。   沁みるなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-11-26 21:49 | 東香里の家
2008年 11月 11日

グルグル回る・・・上へ上へ

今日は現在進行中の現場をグルグルと全てみてまわってました。
渚内野の家では外構の打ち合わせ、手直し事項のチェック諸々。
大住ヶ丘の家はユニットバスの設置も終了し大工さん床板に奮闘中。
最後に大工工事が終盤に差し掛かっている東香里の家

天井のラワンベニヤ貼り ロフトから屋上物見台へのハッチも取り付けられました。
既存の丸太梁、束、カスガイ等は小細工せずにそのまま現し。

f0136906_192849100.jpg
f0136906_19292114.jpg


丸太梁廻りのベニヤの欠き込みは相当大変だったようで 大工のタキさんからは  
「もう止めましょうね。」
「へへへ」 笑ってごまかす fuji
(そうはいかないですよ タキさん) 

ここへ来るとやはり物見台に上りたくなる。 

f0136906_19383031.jpg


うっすら虹が架かっていました。 見えますか?

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-11-11 19:39 | 東香里の家
2008年 11月 07日

曇り空

f0136906_20334114.jpg

東香里の家 屋根上の物見台から見上げた空 
今日は一日曇りでしたね とりあえずGRで撮ってみました。

今度はマクロ撮影にも挑戦します。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-11-07 20:37 | 東香里の家
2008年 10月 30日

屋根から光が・・・

ドラマ「ブラッディ マンデイ」にはまってるfujiです。
初回から録画してた放送3回分を一気に見て寝不足・・・ 
次の展開が気になる・・・。

さてさて 「コクピットのある家」 じゃなくて「東香里の家」では屋根の葺替えがはじまってます。
元々瓦屋根だったのをカラーベストに葺き替えるのですが 瓦、下地を取っ払うと荒板の隙間
から光が差し込んできてとてもきれいでした。

f0136906_9451268.jpgf0136906_9453230.jpg


なんか このまま完成でもいいんじゃないか なんて思ってみたり(笑)。
そんなわけにはいかないですけどね(笑)。

ロフトは軒桁のレベルより約400下げて空間を確保したのでロフト下の空間は天井高2000に
なってます。低いところと高いところのメリハリが利いてて心地いいです。

   
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-30 09:54 | 東香里の家
2008年 10月 21日

東香里の家 着工 

立ち寄ったツタヤでエンドレスに流れていた パフュームが頭から離れないfujiです。
(違うCDを聞いてても頭の片隅でパフュームが・・・)

枚方市東香里で戸建住宅のリノベーションが着工しました。
ちょっと前にコクピットでブログに紹介してた物件です。
ここでは 屋根の上に物見台を作って旦那さんの趣味である天体望遠鏡、そしてハンモックを
楽しむスペースを作る予定です。

f0136906_2017218.jpgf0136906_2017406.jpg


ハシゴでロフトに上ってそこからトップライトを押し上げて外に出るわけですが この動作を
スムーズに行えるスペースを確保するのが難しい・・・。
現場で微調整しながら納めていくしかなさそうです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-10-21 20:35 | 東香里の家