f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:藤阪の家( 8 )


2009年 04月 13日

藤阪の家 その後

昨日 2月末に完成した「藤阪の家」 引越し荷物も落ち着いたという事で 訪問させていただきました。
久しぶりに訪れた家は 奥さんの趣味であるアンティーク家具や雑貨がセンスよく並べられ いい意味で生活感があふれていました。
竣工してすぐがベストの状態の家ってすごく窮屈な感じがしてあまり好きになれなくて 住む人の生活習慣や趣味嗜好を受け入れながら深みを増していく家がいいなあ・・・って思うのです。
そんな事を思いながら風景を切り取ってみました。

f0136906_10315980.jpg
f0136906_10345156.jpgf0136906_10364155.jpg

f0136906_10354697.jpg
f0136906_1044489.jpgf0136906_10441755.jpg
f0136906_10451687.jpg


今日から幼稚園に通うHちゃん 部屋の一角に作ったブランココーナーが大のお気に入りです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-13 10:54 | 藤阪の家
2009年 02月 25日

本日引き渡し

12月初旬から着工してた戸建リフォーム(RCラーメン構造2階建)藤阪の家 最後はスケジュールがビチビチでしたが職人さんたちが夜遅くまで頑張っていただき 本日めでたくお引渡しとなりました。

f0136906_1891122.jpg

今回はいつもの自然素材に加えて クライアント奥さん好みのアンティークな家具、照明、小物が映える空間に仕立てていきました。

f0136906_18184631.jpgf0136906_1819371.jpg

ところどころにちりばめられた レトロなデザインのガラス窓や建具 真鍮の金物と共にいい雰囲気になりました。ね いいでしょ?
まだまだ写真に撮りたいところがたくさんあったのですが 今日はあまりにも天気が良くなかったのでまた引越しが落ち着いた頃にちゃんと写真を撮らせていただこうかと思います。
(奥さん ちゃんと1週間前に連絡しますのでご安心を(笑)!)

f0136906_1826191.jpgf0136906_18263768.jpg

最後にご家族と記念撮影 色々とお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

・・・Hちゃん、R君に会えなくなるの寂しいなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-25 18:30 | 藤阪の家
2009年 02月 21日

真鍮

今回 藤阪の家では空間のイメージに合わせて真鍮の金具を多く使っていますのでその一部をご紹介。

f0136906_1944272.jpgf0136906_1951051.jpg

f0136906_1953688.jpgf0136906_1954955.jpg

左上の写真が照明のスイッチ 右上が横軸回転窓のハンドル、
左下はトイレの表示錠で右下が引き戸のVレールです。
真鍮は最初はテカッとしてますが使い込んでいくうちにいい アジ を出してくれます。
まだ建具のペンキ塗り、レトロなデザインガラスがまだ入ってませんがいい雰囲気になりそうで楽しみ(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-21 19:11 | 藤阪の家
2009年 02月 19日

手の跡

f0136906_17295316.jpg

左官壁に小さい手の跡とさらに小さい手の跡。
いい思い出になるといいなあ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-19 17:32 | 藤阪の家
2009年 02月 11日

藤阪の家 経過

2月末の完成を目指し急ピッチで進んでいる藤阪の家。外壁の塗装工事も終わりようやく足場が外れました。
ちょっと見えにくいかもしれませんが 壁が濃いグレーで庇が白の家です。

f0136906_15233972.jpg


大工造作工事もようやく終わったのでこれから本格的に内装工事に入ります。
先日施工された洗面の10mmモザイクタイル ミックス張り。カワイイ。

f0136906_15321543.jpg


キッチンも今回は50角白タイルをグルグルっと張りこんでいます。
入隅、出隅が多くて割付がややこしかったんですが下地を作る大工さん、タイル屋さん頑張ってくれました (^-^)。奥さん大喜びのいい出来です!

f0136906_15362588.jpg

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-11 15:37 | 藤阪の家
2009年 02月 03日

防水工事

f0136906_1763630.jpg

藤阪の家リノベーション 既設のシート防水が膨れ上がりめくれてるヶ所もあったので今回全面的にやり替えしました。
ところどころに見える黒いポッチは脱気筒といって躯体と防水の間の水分等が気化して膨れてしまうのを防ぐ為の空気抜きです。

2月末の引渡しに向け大工さん必死のパッチで頑張ってくれてます。
よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-03 17:17 | 藤阪の家
2008年 12月 27日

藤阪の家 経過

仕事納めをいつにするか・・・決めないままダラダラと仕事をしてしまい 今に至っているfuji
です。
ああああ 年賀状もまだ書いてない・・・・・( ̄Д ̄|||)  

RC戸建リノベーション 藤阪の家 サッシの入れ替え(断熱性能上げるためペアガラスに。)が
終了し 既存の配管等を確認しながら壁の位置を調整してるところです。

f0136906_20373045.jpg

現場は少し高台にあって吹き抜ける風が容赦なくキツイ・・・。サッシに早くガラスが入れば
いいんですけど 今はとりあえずブルーシートでその場しのぎ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-27 20:42 | 藤阪の家
2008年 12月 03日

がらんどう

築35年(fujiと同い年です)戸建RCラーメン構造のリノベーション 藤阪の家 が着工しました。
現場は鉄筋コンクリートの柱、梁、壁のみ残してがらんどうになりました。
今回は断熱性能を向上させるのにサッシの入れ替えもおこなう為サッシ廻りのハツリの音が
バリバリ~バリバリ~ と凄い音をたててます。ご近所の皆さんすいませんm(_ _)m

f0136906_1933964.jpg
f0136906_1941144.jpgf0136906_1942613.jpg


敷地内にある立派な(築何年だろう?)家屋、漆喰塗りの蔵との調和が難しい・・・(ーヘー;)
久しぶりのRCの現場 気を引き締めないと!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-03 19:22 | 藤阪の家