f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生駒の家( 11 )


2009年 12月 16日

久しぶりの訪問

先日 4ケ月ほど前に竣工、引渡しさせていただいた「生駒の家」に訪問させていただきました。
久しぶりに訪れ エントランス周辺や庭もきれいに手入れされてるのを見て しばし感動・・・

f0136906_105014.jpg

チョコレート色に塗られた外壁も真夏のアツ~~イ時期にお施主さんとお施主さんのお友達の塗装やさん
と「あ~~でもない こ~~でもない」といって色決めをしたんですよね  雰囲気でてます。

f0136906_1001491.jpg

シンプルな素材で構成した空間を奥さんのセンスの良さでしょう 上手く住みこなしてくれてます。
ホントうれしいですね(^-^)
手前に見えるテーブルは アサメラの一枚板を使ってデザインしたモノです。
家のシンボルのように鎮座していて存在感タップリ 当初よりも色艶がグッと強く出てきてさらにいいもの
になっておりました。(^-^)

f0136906_10211492.jpgf0136906_10213383.jpg

洗面はオシャレに気を使う3姉妹の取り合いになるので 容量の大きなTOTOの病院用洗面器と
水栓吐口を2ケ(1つは混合水栓、1つは単水栓)つけて対応しました。

f0136906_10274294.jpg

今回のリフォームで唯一そのままにした階段 
全てを一新するのもいいんですが 何か記憶に残るものを残したり 新しいものと古いものを上手く
選別して共存させるのもリフォームの面白味です。
階段越しに見える 玄関と玄関から続く家族5人+今後同居予定のご両親 7人分の靴を収納する
シューズクロークがあります。

f0136906_1036289.jpg

美味しいケーキをいただきながら(ご馳走様でしたm(_ _)m) 当時の苦労話や不具合ありませんか?
といった話をしてたんですが、これといった不具合もなくまだ住み始めて4ヶ月ですが ご家族全員が
この家を気に入ってくれて 楽しんで生活してくれてるようで ホント嬉しくて 涙ちょちょぎれる思いです。
 
ゆっくりお邪魔させていただいて 「では そろそろ・・・」と席を立ち かえる間際になると3姉妹が突如
鬼ごっこを始め fujiと一緒に同行していた 営業の谷口さん、ヒロコさんも巻き添えを喰らい
家の周辺を何故かダッシュするハメになったのでした(笑)  _| ̄|○ 疲れた・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-16 10:50 | 生駒の家
2009年 08月 25日

新しい生活

解体時に予想外のブレース出現等によって、色々と変更を余儀なくされた「生駒の家」も完成し、ようやく引越しの日を迎える事ができました。(^-^)
お引越しの日 お忙しくされてるだろうとは思いつつも ちょいと覗きに行ったんですが 少しずつお手持ちの家具や電化製品も搬入されてこれからの新しい生活を楽しみにされてるご家族の姿が見れて嬉しくなりました。
特に元気な3姉妹の部屋はそれぞれ個性が出ていて 見ごたえあり! でございました。(笑)

内部はまた落ち着いた頃に写真を撮らせていただいてUPしたいと思います。

f0136906_14434562.jpg
f0136906_14441648.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-08-25 14:45 | 生駒の家
2009年 07月 31日

頑張った後のソフトクリーム

f0136906_9183515.jpg

クライアント夫婦といっしょに 家具やカガミを購入しに大正区にできたIKEAへ。
広い店内をイロイロと歩き回って目的のモノをゲット!
精算を済ませた後 50円ソフトクリームで乾杯!

お疲れ様でした。 m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-07-31 09:23 | 生駒の家
2009年 07月 31日

こだわりのテーブル

f0136906_8571666.jpg

完成に近づいてきた「生駒の家」にテーブルが搬入されました。
32mm角で組んだスチールフレームにクライアント家族とこだわって選んだアサメラ
の無垢板 62mm厚、巾800mm、長さ2250mm。
シンプルで簡素な空間に重厚感があって存在感のある素材を選びました。

このテーブルがですねえ~~なんていうんですかねえ~~

とにかくいいんですよ ホントいいんですよ~~ (自画自賛!)
このテーブルを中心にこれからの家族の生活が楽しいものになると確信できる出来でした(もういっちょ自画自賛!)。




 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-07-31 09:16 | 生駒の家
2009年 07月 25日

チョコレートの家

「生駒の家」現場の足場が外れました。
イメージどおりの チョコレート色になってお施主さんもニンマリ(^-^)
全体像はまた今度。

f0136906_13151128.jpg

内部の階段は既設のまま再利用。年月を重ねた色の濃い木材と新しい白木がいいコントラストになって空間が生まれ変わりました。

f0136906_13213054.jpg

もうすぐ完成! 早く養生シートめくりたいなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-07-25 13:23 | 生駒の家
2009年 07月 22日

塗装・・・汗だくです。

f0136906_11475626.jpg

軽量鉄骨造のリフォーム「生駒の家」では外壁の塗装工事が始まりました。
お施主さん、お施主さんの旧友である塗装屋さんと共に「ああでもない こうでもない」と色あわせをしたチョコレート色の壁が出来上がってきました。イイ感じ(^-^)

この日内部ではお施主さん、お施主さんのお友達、IFA谷口さん、fujiで素人塗装を行いました。
外部も塗装をしてるので全ての窓を養生して塞がなければならず中は蒸し風呂状態・・・。
皆さん 汗だくになりながら一心不乱に頑張ってくれました。
(作業に集中してて写真撮るの忘れてました。m(_ _)m)  
作業終了後に飲んだ ポカリスエット あんなに美味しいと感じた事はないかも。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-07-22 12:18 | 生駒の家
2009年 07月 13日

生駒の家 経過

f0136906_11525233.jpg

軽量鉄骨造のリフォーム 「生駒の家」も大工工事がほぼ終わり、内装工事が始まってます。
今日は朝から タイル割付の確認と建具屋さんと現場で打ち合わせ。
週末は恒例になりつつある素人施工塗装部隊。
お施主さんと共に汗流してきます。週末も暑そう・・・(; ̄ー ̄)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-07-13 12:02 | 生駒の家
2009年 06月 23日

生駒の家 経過

f0136906_1315153.jpgf0136906_13153729.jpg

急に大雨になったり、予想外に晴れたりと天気予報があてにならない毎日です。暑いですね・・・

生駒の家は大工工事(今回は元柔道家の宏さんと鶴丸さんコンビ)が順調に進みだしました。
1階の床は 床暖房対応のシリアンパインt=14 含水率も8%と乾燥もしっかりしてて狂いが少なく、節も小さいので優しい雰囲気でゴロゴロしたくなる床になりそうです。

悩まされたブレースは壁の中にうまく納まってプラン変更できました。(^-^)
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-23 13:55 | 生駒の家
2009年 06月 12日

生駒の家 経過

f0136906_2029473.jpgf0136906_20301635.jpg

本格的に大工工事の始まった「生駒の家」
天井高さを確保するため 水平ブレースをかわすように天井野縁を欠き込み加工してくれている鶴丸さん。
頑張って~~!!
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-12 20:35 | 生駒の家
2009年 05月 31日

色あわせ

f0136906_1453675.jpg

解体時に予想してなかった位置にブレースが出現し 大幅なプラン変更を余儀なくされた「生駒の家」ですが、絞るところはギュッと絞って、広げるところはパッと広がりが出て 空間にメリハリの効いた ダブついた感のないプランができたように思います。
土曜日はお施主さんと お施主さんの旧友である塗装屋さんとで 外壁の色あわせ。
お施主さんとfujiのイメージは共有できてるんですがなかなか思うような色が作れないし、下地の凹凸があるのか フラットなのかによっても全然違ってくるし、陽のあたり具合、塗料の艶幅によってもイメージが変わってくるので難しい・・・
今回 外壁を濃い目の茶色で仕上げようと思ってます。

f0136906_14533584.jpg

「もう少し濃く・・・」、「これとこれの真ん中くらい・・・」、「もうちょっと赤足して・・・」、「ツヤおとして・・・」お施主さん、fujiからの注文に忠実に色作りをしてくださった中村さん 有難うございます。

解体もほぼ終わり 週明けから本格的に大工工事が始まります。

f0136906_14595537.jpg

色あわせ終了後 3姉妹が現場に合流し一通り現場を見た後 お庭で カナヘビ の大捜索が始まりました(笑)。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-05-31 15:06 | 生駒の家