f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美井元町の家( 9 )


2009年 12月 26日

美井元町の家 2009

f0136906_1616089.jpg

交通安全祈願で有名な成田山不動尊が近くにあり、敷地の周囲は公園、畑 と自然が多く残る場所に
ご夫婦、元気な男の子,3人のお家 「美井元町の家」が完成しました。

f0136906_16335573.jpgf0136906_16331355.jpg

敷地は「への字」に折れ曲がった旗竿敷地です。
南側は畑が広がり、比較的大きく開口を取ることが出来たのでダイニングから一体的に使える
大きなテラス 建物をずらして作り出した西側の庭は キッチン、洗面から直接外に出れる家事動線を
計画しました。昼過ぎからの西日がよく入る位置なので洗濯物もよく乾きそうです。

f0136906_16421562.jpg
f0136906_16451224.jpg
f0136906_1646433.jpg

リビング、ダイニング 
床:シリアンパインt=14 、一部縁ナシタタミ敷き 壁:クロス 天井:クロス、一部構造用合板あらわし
日当たり抜群のリビング、ダイニング。日中はホント暖かく 見学にこられた方が 床暖房入ってると
勘違いされたほど これも無垢の良さですね (^-^)
4帖のタタミコーナーはお子さんの遊び場 大容量のおもちゃ収納もあわせて計画しました。

f0136906_1701052.jpg

キッチンからリビング、吹き抜け、階段を見る
キッチンはやんちゃなお子さんを見守ることが出来るようにすることが奥さんからの第一条件。
この位置からならリビング、ダイニング、吹き抜け越しに2Fの雰囲気も感じれます。

f0136906_1774932.jpg
f0136906_1785092.jpgf0136906_179630.jpg

家全体を優しく照らしてくれるトップライト 階段に腰掛けてボーっと雲の動きをを眺めたり、
時間ごとに光の入り方が変わる天窓は生活を楽しくしてくれます。

赤い壁の書斎は ロックが趣味の旦那さんセレクト。
ギター、DVD鑑賞を楽しむ為のスペース サイズは丁度一坪。
奥さんは「落ち着けない部屋だ」と言ってますが 旦那さんは「気持ちを高揚させる為のインテリアだから」
と言ってます。(笑)まさにロック部屋なのです。

f0136906_17222356.jpg

将来対応で2ケに割れる子供部屋 南向きの一番いい場所 
シュン君の大好きな機関車トーマスが飾れる棚も設置(これは偶然のたまものでした・・・)。

コストを下げるために内外の塗装をクライアントご夫妻の友達が集まってくださり 味のあるテイストを
加えてくださりました。
みんなのあたたかい気持ちが詰まったこの家で やんちゃなお子さんが元気に育ってくれる事を願ってます。

ありがとうございました。感謝m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-26 17:00 | 美井元町の家
2009年 12月 08日

足場はずれました。

f0136906_1514314.jpg

「美井元町の家」ようやく足場も外れて 残るは外構!ラストスパートです。







 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-08 16:03 | 美井元町の家
2009年 11月 20日

大工工事終了

急に冷え込み とうとうパッチ(インナーっていうんですかね UNIQLOのヒートテックです。)に手を出してしまったfujiです。
一度履いてしまうと止められなくなってしまうんですよね(笑)。
今欲しいのは足裏に貼るカイロ  どんどん自分がダメになっていく気がする今日この頃です。

さてさて 「美井元町の家」は大工工事もほぼ終了しこれから、内装、建具、衛生器具、照明の取り付けに入っていきます。

f0136906_1111934.jpg

大工さんがいたときの活気がなくなって 急に閑散とした現場。
ちょっと寂しい感じ・・・。

f0136906_1135022.jpgf0136906_114685.jpg

左は寝室横に設けられた旦那さんの書斎。サイズは丁度一坪で趣味のDVD鑑賞、ギター演奏を楽しむスペース。
この部屋の内装は旦那さんのイメージが炸裂した内装になります。お楽しみに。

右写真は外壁の一部 今回は大小のボリュームをガルバリウム鋼板(断熱材が裏打ちされたものを使用してます。)とフラットな横張りサイディングで貼り分けてます。
鋼板部は アイジー工業 ガルスパンSE15 ライトブラックメタリック 細かい溝の陰影がなかなか良いです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-11-20 11:26 | 美井元町の家
2009年 11月 13日

美井元町の家 経過

約1ヶ月後に竣工、引渡しを目指している「美井元町の家」
大工工事もスパートかかってきて 造作家具に奮闘中!
あと少しよろしく頼んます。m(_ _)m

f0136906_1432650.jpg
f0136906_1435066.jpgf0136906_14425.jpg
f0136906_1851941.jpg

 
トップライトからの光の広がり方がキレイです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-11-13 14:06 | 美井元町の家
2009年 10月 21日

快晴

秋晴れの気持ちいい日が続いてます。
美井元町の家 吹き抜け上部トップライトからの光、寝室の横長窓から差し込む光が印象的でした。

前面道路向かい側の土手にもピンク色の花が咲いていてかわいらしい。

f0136906_1148225.jpg
f0136906_11483173.jpgf0136906_11484589.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-21 12:05 | 美井元町の家
2009年 10月 13日

美井元町の家 上棟式

先日 「美井元町の家」上棟式が執り行われました。
通常 棟上式は建て方と同日の夕方からすることが多いのですが 当日は大工さんも車で来てる事も多く
お酒を飲むことが出来ないので IFA住宅設計室では建て方とは別の日に 工事に関わる大工さん、業者さんに集まってもらい 十分お酒を楽しむことが出来る状態で上棟式を行うことにしておられます。
下戸のfujiにはあまり関係ありませんが(笑)

f0136906_13532657.jpgf0136906_13533750.jpg

美味しい御寿司に 美味しいお酒 クライアント奥さんのご両親も参加され 楽しい上棟式
S君もたくさんの大人に囲まれ興奮気味に まだ骨組みだけの我家を走り回っておりました(笑)
(S君動き早すぎて どの写真もぶれておりますm(_ _)m)

f0136906_1354293.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-13 14:01 | 美井元町の家
2009年 10月 01日

美井元町の家 建て方

変形した旗竿敷地に建つ「美井元町の家」の建て方が本日行われました。
快晴とは言い難い天気でしたが 今週雨が多い中 合間を狙って上手く調整していただきました。

f0136906_1859157.jpgf0136906_18591747.jpg

間口の狭い東側からアプローチ(左写真)して、南側(畑が広がっています)に大きく開ける構成(右写真)です。

f0136906_1935119.jpg
f0136906_1953067.jpgf0136906_1954332.jpg

吹き抜け上部に開けられた開口(トップライトがつきます)が家全体にやさしい光を注いでくれることでしょう。

明日からの雨に備えて外周にブルーシートをまわして本日の建て方無事終了!お疲れ様でした。m(_ _)m



 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-01 19:13 | 美井元町の家
2009年 06月 27日

美井元町の家 地鎮祭

f0136906_16522927.jpg

美井元町の家 地鎮祭が快晴の中執り行われました。
雨男返上です(笑)。

地鎮祭では、神聖な気持ちになり設計者として現場監理に気を引き締めねば!と気合が入る大事な催しです。
そんな気持ちも込めて普段着慣れないスーツで地鎮祭に出向くわけですが、朝ズボン(パンツって言うんですかね)に足を通してビックリ!ゞ( ̄∇ ̄;)
ウエスト パッツンパッツンじゃないですか!苦しい・・・( ̄Д ̄|||)

これからの現場監理とダイエットを「誠実に頑張ろう!」心に誓った地鎮祭でした。  
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-27 17:09 | 美井元町の家
2009年 06月 18日

美井元町の家 模型

f0136906_1216095.jpg
f0136906_12162840.jpgf0136906_1216415.jpg

変形した旗竿敷地で家族3人の住まいを計画しています。
大小2つのボリュームをずらして外部空間を作りそれぞれの部屋を庭に向けるように配置しました。
ご夫婦からの要望は
・元気なお子さんが見守れるキッチンの配置
・洗面から外部へ、キッチンから外部へ
・外からの帰宅後すぐに洗面、水廻りへ続く動線
・大きな空間と小さくてもいいのでタタミコーナー
・趣味のギターとDVD観賞が楽しめる書斎
・どんどん増えてくるモノを無理なくしまえる収納
・将来の家族の変化に対応できるつくり

などなど

色んな話をしながらプランを練り直し、練り直し、練り直し やっとまとまってきた感じです。

それぞれの家族の趣味嗜好、生活スタイルを話し合いをしながら ひとつひとつカタチにしていく家作りは本当に楽しい。
キツイ事もたくさんありますけどね(笑)。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-18 12:54 | 美井元町の家