f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:南中振の家( 19 )


2010年 11月 22日

ハンバーグ

週末 南中振の家 クライアント家族と外構で使う木材の塗装を行いました。

お昼近くになると 奥さんが簡易テーブル、ガスコンロ、圧力鍋等の調理器具をセッティング 
その場で熱々のハンバーグプレートを作ってくださりました。

f0136906_128881.jpg
f0136906_1283411.jpg
f0136906_129422.jpg

このハンバーグが肉厚で中から肉汁がジュワワワ~~~~
半熟の目玉焼きとトマトベースのソースを絡めて食べると 最高に美味しかったです。(^-^)

Uさんお心遣い本当に有難うございました。感謝です。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-11-22 12:22 | 南中振の家
2010年 10月 28日

2010.10.28

f0136906_17165579.jpg
f0136906_17173817.jpgf0136906_17171692.jpg

内部は手直し工事を残してほぼ終了。
これから外構工事 まだ決まってないところもあって延びちゃいそうです・・・スイマセン

f0136906_17201868.jpg

玄関土間もこれから  
それともこのまま仕上げにしちゃおうかな(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-28 17:22 | 南中振の家
2010年 10月 13日

クワイトスイッチ

f0136906_14541243.jpg

「昔よくあった ちっちゃい黒っぽいやつでパチパチ上下にするやつがいいんですよね」

fuji ????

「南中振の家」 お施主さんとの電気設備打ち合わせの一幕です。
最初はよくわからなかったんですが スケッチを交えながら話してるうちにようやく把握できまして
色々と探して JINBO電器のクワイトスイッチを採用しました。
チョコレート色のスイッチがかわいらしい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-13 15:05 | 南中振の家
2010年 10月 12日

今日の現場

f0136906_11422020.jpg

内装工事もほぼ終了 
これから器具付け 建具、ガラス取り付け 洗い工事が入って 来週には完了検査予定。

北側採光しか望めない環境でしたが 半階ずらして南側上部からの採光を確保したことで思ってた以上に
明るく開放的なリビング。
ペンキ塗りの白壁がいい雰囲気出してます (^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-12 11:58 | 南中振の家
2010年 10月 04日

「味です!」

週末 施主施工のペンキ塗り
IFAスタッフの方々もお手伝いしてくださりました。m(_ _)m

お施主さん 「ここはみ出しちゃったんですけど~~」

fuji 「それも味です!」

お施主さん 「パテ処理の部分が目立つんですけど~~」
※今回は下地処理も全てお施主さんがやっております。

fuji 「それも味です!」

全てを「味」と言い切って いや言い聞かせて作業を進めました(笑)

お昼は 奥さんがお家でじっくりコトコト煮込んできてくれたチキンカレー!
現場でちょっとしたキャンプ気分でいただきました。

f0136906_10372951.jpg
f0136906_10374917.jpg

骨までやらかくなる位 煮込んだ絶品のカレーに サフランライス ナンまで作って下さいました。
いやあ なんちゅうか これがもうプロ顔負けでしてね ホント美味しかったんです。

ご馳走様でした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-04 10:45 | 南中振の家
2010年 09月 29日

厨房仕様

f0136906_149271.jpg
f0136906_14101295.jpg

南中振の家 キッチン前の壁は白のモザイクタイル 目地を白にすることに抵抗のあった奥さんですが
「予め目地にロウを塗っておけばある程度油汚れは防げます」とアドバイス 
快く了承いただき 出来上がりを見てご満足いただけました(^-^)

キッチンは当初から厨房仕様のオールステンレスにしたいとのご希望でしたので 
不必要なものをそぎ落としてオーダーで作ってもらいました。

設置したところが早く見たい・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-29 14:23 | 南中振の家
2010年 09月 13日

DIY

f0136906_16402097.jpg

自分達の家 折角だから 自分達で手を入れたい!
と強い希望のお施主さん 小さなお子さんも塗装のお手伝い(^-^)
 
f0136906_16502634.jpg
f0136906_16505735.jpg

夕方遅くに今回の塗装は終了 
塗装がかかると木目もハッキリ浮き出てきて ギュッと引き締まった印象に見えます。
終了後 ピザを用意していただいて 打ち上げ!

次は左官をする予定  大丈夫か・・・ ちと不安
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-13 17:01 | 南中振の家
2010年 09月 02日

今日の現場

こないだうちの小1の息子が鼻歌を歌ってまして 何歌ってるのかと思い聞いてると
なんと レディーガガでした。耳に残りやすいメロディーなんでしょうね

恐るべし レディーガガ 

さてさて現場はと言いますと
枠廻りの加工もほぼ終了し これから階段の加工に入ります。
やっと脚立で上り下りしなくてすむんですよね

大工さんの腕のみせどころ アキラ君がんばって~~

f0136906_1124222.jpg


9月に入ったというのに連日35℃オーバー・・・
いつまでこの暑さ続くんでしょうか_| ̄|○

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-02 11:30 | 南中振の家
2010年 08月 28日

床格子

f0136906_20195895.jpgf0136906_202013100.jpg
f0136906_20402981.jpg

3方ビッチリ囲われて北側しか開けてない 南中振の家 
トップライトからの光を下の階へ伝えるために作った 床格子
壁伝いに光と影が格子状に差し込み  下から見上げた時の抜けも気持ちいい! 

アキラ君 グッジョブ!(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-28 20:29 | 南中振の家
2010年 08月 19日

ザビザビ

南中振の家 リビングの天井に 杉のヌキ板を貼りました。

普通のパネリング材では キレイ過ぎるので他のも見てみたいというのでクライアントと製材所に行った時
「下地に使うこんな材料もあるんですよ 普通は仕上げに使いませんけどね ハハハ」なんて笑ってると
クライアント奥さん 「これがいい!!」って

製材所のYさん 「こんなザビザビの材料でええんでっかー!!ほんまに~~~??」
現場監督のT君 「ほんまにあれでええんですかねえ・・」と不安そうにポツリ
大工のA君 「ヌ、ヌ、ヌ、ヌキ・・・まじっすか?」(といいながらテンション高め)

クライアントの趣味やテイストは一緒にお店を回ったりして理解できてたので この粗さはアリだなと・・・
とはいえ 杉のバラ板 やせて隙間が目立たないように予め目地を大きめ(5mmにしました)にして下地には
9mmのコンパネを貼ってもらいました。

f0136906_1739934.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-19 17:42 | 南中振の家