f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東香里の家Ⅱ( 7 )


2009年 09月 29日

見学会のご案内

東香里の家Ⅱ(築36年 戸建リノベーション)が完成しました。
今回、お施主さんのご好意により見学会を下記の日程で開催させていただくことになりましたのでご案内させていただきます。
よろしければご参加ください。

■日時 10月3日(土)AM10:00~PM5:00
     10月4日(日)AM10:00~PM5:00

■場所 大阪府枚方市市東香里3丁目32-1
※詳しくはこちら

f0136906_1364390.jpg

10月3日はfujiも現地にいる予定ですのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-09-29 11:17 | 東香里の家Ⅱ
2009年 09月 07日

東香里の家Ⅱ 経過

f0136906_10192934.jpg
f0136906_10195559.jpgf0136906_10201060.jpg

建具枠、壁、ササラが絡み合う階段の取り合い 橋本さんの苦心作です。

f0136906_10205244.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-09-07 10:31 | 東香里の家Ⅱ
2009年 08月 31日

東香里の家Ⅱ 経過

f0136906_16441625.jpgf0136906_1644476.jpg

細かい造作のディティールに突入してきた 東香里の家Ⅱ 
納まりスケッチと打ち合わせを重ねてようやくカタチになってきました。

大工さんは 「ややこしいわあ~~」と言いながら笑ってます。
大工さんは多分 技術を発揮する場があって楽しんでる とfujiは勝手に解釈してます。 

勘違い?(笑)

f0136906_16554366.jpg

今回の見せ場である階段の製作に入った橋本さん。

仕事人の顔になってて渋い。
いつもは、どうしようもない 大工ギャグを連発させてるんですけどね(笑) 


 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-08-31 17:03 | 東香里の家Ⅱ
2009年 08月 27日

てんやわんや・・・

2級建築士の試験も あと2週間チョイ 講師業も大詰めとなってまいりまして、学校と事務所の行き来が頻繁になり てんやわんや になってるfujiです。

さてさて 東香里の家Ⅱ の現場も9月末の完成に向けて てんやわんや でございます。
連日繰り広げられる 枠廻り、建具、家具の打ち合わせ 設備位置の確認等等・・・

f0136906_1327465.jpgf0136906_1327586.jpg

ちょっと落ち着かねば・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-08-27 13:29 | 東香里の家Ⅱ
2009年 08月 22日

大工さんの知恵

f0136906_16363877.jpgf0136906_16365319.jpg

現場に行くと床に何やら 小さい巣箱 のようなモノが置いてあった。
「何に使うのだろう??」と思っていたら 大工さんはそれを柱に打ちつけ(仮止めです)
レベルレーザーを置くための台にしたのでした。

なるほど!!

リフォームで天井、カーテンボックスのレベルが出しにくかったので即席で作ったようでした。
どうやればその仕事が無理なくスムーズにできるかを考えてその場にあるもので最適なものを作る・・
大工さんてすごいです。

f0136906_1648724.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-08-22 16:51 | 東香里の家Ⅱ
2009年 08月 18日

東香里の家 経過

f0136906_98293.jpgf0136906_981815.jpg

築36年のリノベーション 東香里の家Ⅱ 解体も終了し大工工事が着々と進みだしました。
玄関ホールには新たにトップライトを設け明るく開放的なイメージに変身。

右写真 耐震補強計画に基づいて構造用合板を入れて耐震壁を作り構造補強、プラン変更でスパンが飛ぶところは梁のサイズUP。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-08-18 09:29 | 東香里の家Ⅱ
2009年 07月 23日

東香里の家Ⅱ 解体 

築36年(fujiと同い年です)の木造家屋のリノベーションが始まりました。
まずは 外壁、柱、梁を残してスケルトンの状態に。
梁のピッチも細かく、狂いも少ないし 水廻りもシロアリ等に食われた後もなく 状態は良好!
これから補強計画にしたがって耐震補強をしていきます。

天井をめくっていくと 立派な梁が出てきたので その梁を見せる計画に変更して納めていく事になりました。
リノベーションならではの空間が生まれそうです。(^-^)

f0136906_21274095.jpg
f0136906_2128773.jpgf0136906_21282059.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-07-23 21:33 | 東香里の家Ⅱ