f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:箕面の家( 18 )


2010年 07月 07日

箕面の家 2010

クライアント夫婦とお会いしたのはちょうど1年前 去年の夏でした。
初顔合わせの時に奥さんから 家に対するイメージ写真のスクラップをたんまりといただきました。
またその写真の切抜きが ルイスカーンのエシュリック邸やフィッシャー邸、ルイスバラガン自邸等等
最後には新婚旅行でアルヴァアアルトの自邸を見に行ったというではありませんか
全てfujiの敬愛する巨匠の建築家の名前がでてきたことに驚くとともに 「あまりにもハードル高いな」と
思ったりもしましたが 趣味嗜好が似てる者同士の打ち合わせは楽しく、スムーズに進みました。
上棟式では奥さんやお母さん方が手作りの料理でもてなしてくださりました。
家作りに出来るだけ参加したいというご夫婦の希望で週末集まって一緒に塗装もしました。
色んな思い出がたくさんつまった家が完成しましたので紹介させていただきます。

f0136906_10194859.jpgf0136906_1020315.jpg

間口が狭く奥行きが長い長方形の敷地 南側に棚田と川が眺められる絶好のロケーション
完成後お家を訪問させていただいた時にはテラスから蛍の幻想的な光を見ることが出来ました。

初めて敷地を見に行って考えた事は 
・南側に開かれたロケーションを最大限に生かし、開口部を設定しプランする事。
・東側、西側の区画もすぐに売れて境界いっぱいまで建物を寄せられることが想定されるので建物の奥に
 採光をもたらす為トップライトや上階からの光を回り込ませること。
・道路側は交通量も多いので騒音をシャットアウトするよう開口部を最小限にすること。

f0136906_10382996.jpg

LDK ここではゆっくり静かな時間が流れてるように感じます。

f0136906_10393892.jpgf0136906_10395816.jpg

主な仕上げ
・床
1Fナラ(ラスティック) 2Fパイン 水廻り部タイル 一部カーペット
・壁
EP塗装 一部クロス モザイクタイル
・天井
EP塗装 一部クロス
・造作材
タモ集成材、シナベニヤ 米栂

f0136906_1133488.jpgf0136906_1114941.jpg

左 階段下に設けたWC 奥さんセレクトの小物がかわいらしい(^-^)
右 旦那さんの為に設えた書斎 「作業しててふと見上げるとちょうど空が見えて落ち着くんですよね」と
旦那さんからの嬉しいお言葉もいただきました(^-^)

f0136906_1175720.jpg

今回の竣工写真を撮っていただいた母倉さんのオススメショットがコレ
雄大に広がる棚田の緑をバックにテラスで談笑するクライアント奥さんと胡散臭い設計者(笑)

photo 母倉知樹

箕面の家
設計: 藤森大作建築設計事務所
施工: I・F・A住宅設計室 担当 丹田 隆幸
    大工 坂本 顕、滝 喜美男 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-07 11:17 | 箕面の家
2010年 06月 14日

お呼ばれ

f0136906_8563240.jpg

お引渡しさせていただいてから1月ちょい 「ようやく落ち着いたので どうぞ」ってお誘いいただきまして
先週末 「箕面の家」にお呼ばれしてきました。
お引渡し後にこうやって食事に誘っていただけるのって幸せなことです。

f0136906_923031.jpg

テーブルいっぱいに並べられた奥さんの手料理の数々
鰹のタタキ、餃子、唐揚げ、煮卵、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、ピリカラの韮入りスープ、切干大根
の煮物 等等 おいしかったなあ・・・
お酒は世界ビール選手権で1位に輝いた箕面の地ビール 「スタウト」
これには一緒に同行してたIFA営業の谷口さんが大喜びでして 普通の黒ビールとはコク、深みが全然
違うそうです。fujiにお酒のことはまったくわからないもので・・・

f0136906_9191550.jpg

食後に奥さん お手製のロールケーキが登場すると
一同 「おおおおおお!!」
クリームチーズが濃厚でとても美味しかったです(^-^)

テラスからは蛍も見ることが出来てなんとも夢見心地な一夜になりました。
Oさん有難うございました。m(_ _)m 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-06-14 09:27 | 箕面の家
2010年 06月 11日

撮影

f0136906_92975.jpg

昨日 建築写真家 母倉さんに「箕面の家」を撮ってもらいました。
北欧好きの奥さんの家具、雑貨のセンスはそれはそれは見事なもので Yチェアー、アリンコチェアー、
マリメッコ etc でまとめ それがとてもバランスよく配置されていました。 嬉しい・・・。

母倉さんの写真はまた後日。

f0136906_10202627.jpgf0136906_10214171.jpg

ランチは「箕面の家」の目の前にあるイタリアンレストラン「マッシュルーム」
工事中 現場に通っていたにもかかわらずなかなか行くチャンスが無かったんですがようやく食べる事が
出来ました。
アンチョビとトマトソースのパスタ 
オリーブが美味しかったなあ(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-06-11 10:26 | 箕面の家
2010年 04月 17日

施主検査

f0136906_13512829.jpg

箕面の家 本日施主検査終了 
大きな項目はないものの 壁の汚れや細かいキズ、建具の調整等
写真で見えるピンクの付箋部分が是正箇所 来週の引渡しまでに全て手直しお願いします。

f0136906_14265538.jpg

黒皮鉄の表札+インターホンカバー(製作 山中産業
インターホン部分のディティールは設計仲間のシンクスタジオさんに教えてもらい、
文字のレーザーカット等は製作してくださった山中さんに教えてもらいながら完成しました。

お施主さんにも出来栄えに満足いただけたようでなによりです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-17 14:08 | 箕面の家
2010年 04月 05日

DIY

f0136906_1031198.jpg

週末 箕面の家お施主さんと一緒に 2度目の塗装 今回は造作家具、建具、床、外部壁など。
写真は階段下の収納部分に体を突っ込んで床塗装をしてる 奥さん
大変でしたけど慣れない作業を楽しんでくれてるようでした。

手伝ってくれた皆さん本当に有難うございました。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-05 10:41 | 箕面の家
2010年 03月 28日

vora+フェルメール?

f0136906_13354747.jpgf0136906_133611.jpg

箕面の家 内装工事も終盤へ
減額の調整中に「どうしてもこれだけは!」と生き残った洗面の水栓 vora も取り付きました。
背面のモザイクタイルと共に奥さん大喜びでした。(^-^)

デニム生地のような色合いの部屋は旦那さんの書斎。
廊下側に取り付いてるトップライトの光を部屋内に呼び込むようにしたんですが この光が優しくて
まるでフェルメールの絵画のような雰囲気に(スイマセン 言い過ぎました・・・)

足場も取れてようやく全体像がお目見えしました。
こちらは建具、残りの塗装が終了してからUPすることにします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-28 13:44 | 箕面の家
2010年 03月 13日

今日の現場

f0136906_1512415.jpg

コストダウンのため お施主さんと共に巾木、建具枠、額縁のペンキ塗りをして 
自分達としては「プロもビックリの出来栄えだなこれは!」と満足していたのですが
今週 塗装屋さんの壁、天井ペンキ塗りが終了しているのを見て
「やっぱ プロは違うな・・・」
そりゃそうですよね なんてったってプロですもんね おみそれしましたm(_ _)m

しっとりした空気感が心地いいお家です。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-13 15:10 | 箕面の家
2010年 03月 05日

今日の現場

f0136906_1848829.jpg
f0136906_18483683.jpgf0136906_18485176.jpg
f0136906_18492294.jpg

大工工事もほぼ終了 細かい造作を残すのみとなりました。
来週から内装のペンキ塗り、キッチン取り付け等が始まります。

明日はお施主さんと一緒に枠、巾木のペンキ塗りしてきます。

ガンバロ!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-05 18:59 | 箕面の家
2010年 02月 25日

今日の現場

f0136906_19475122.jpg
f0136906_1948461.jpgf0136906_19491046.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-25 19:49 | 箕面の家
2010年 02月 20日

今日の現場

ウォーウォー! ヤーヤー!! カーリングの掛け声やってみました。
バンクーバーオリンピックにはまりまくってるfujiです。

「箕面の家」は外壁の下地も終了し週明けから塗装工事、内部は天井ボード貼り、床フローリング貼りが
大方終了しました。

f0136906_1561893.jpg

2階プランのほぼ中央に作ったテラスからの光を吹き抜けの壁越しに落として1階の採光を確保する計画。
正午過ぎからの光が特にキレイに入りそう。

f0136906_15115886.jpgf0136906_15121094.jpg

保留になっていた部分の壁の色や衛生器具の色も全て決定!
イメージが共有できてるので非常にやりやすいです。(^-^)

打ち合わせの帰り お施主さんと一緒に現場近くにある淡路牛専門店でステーキランチ150g!

f0136906_15174552.jpg

美味かった・・・

お肉もたらふく食べたし 今から頑張ります!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-20 15:19 | 箕面の家