f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美濃山の家( 6 )


2011年 01月 07日

2011現場始動

f0136906_14571099.jpg
f0136906_14573768.jpg
f0136906_14575837.jpg

既設の寄せ棟の形状を見せるのは難しい・・・ 
[PR]

by f-daisaku118 | 2011-01-07 15:03 | 美濃山の家
2010年 12月 22日

re

昨夜は京都で学生時代の友達と忘年会
15年?ぶりに会う人なんかもいてやんややんやと盛り上がりました。
ハンカチ王子の斉藤祐樹が 「自分の持ってるもの   それは仲間です!」って名言を言ってましたが自分も友達に恵まれてるなあと思う今日この頃です。

f0136906_1404686.jpg

さてさて 写真は本日の「美濃山の家」 現場
徐々にペースも上がってきて 大工さんは天井下地に苦戦中!
元々の梁、束、墨跡なんかもそのまま見せて新しく追加した柱、梁と対比させる予定。

ある建築家がこんなこと言ってました。
「改修、リノベーションは解体であってはならない 否定であってはならない あるがままの現実を受け入れながらも少し視点をずらす といった「見立て」が重要」

ちょっとしたことで動線が格段によくなったり、光を呼び込むことができたり、生活が楽しくなったり・・・

改修で新築同然に見せる必要なくて 改修は改修らしく 元々その家が持ってた良さをよりよく引き出してあげればいいのかなと思います。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-12-22 14:24 | 美濃山の家
2010年 12月 03日

2010.12.03

f0136906_17465120.jpg

ようやく形が見えてきた「美濃山の家」
階段を中心にクルクル回れる動線が楽しい空間になりそうです。

にしても今日は風がきつくて寒かった~~
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-12-03 17:54 | 美濃山の家
2010年 11月 26日

今日の現場

f0136906_1432152.jpg
f0136906_1435074.jpgf0136906_144395.jpg


美濃山の家では 既存の瓦屋根を撤去してメンテナンスのよいガルバリウム鋼板に葺き替えます。
鋼板にすることで荷重が減るのでで建物へのストレスも軽減されます。

撤去したあと バラ板のスキマから漏れてくる光がキレイ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-11-26 14:10 | 美濃山の家
2010年 11月 15日

今日の現場

f0136906_20112310.jpg

当初 既設の柱をそのまま現しにしようと思ってたんですが 埋め木処理程度ではニッチもサッチも
いきそうになかったので 桧の柱で入れ替えてもらう事にしました。
新しい柱は大工さんが丁寧に鉋をかけてくれて キレイな光沢。

既設の古い梁と新しい柱 新旧の材料が織り交ざる空間はリノベの醍醐味です(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-11-15 20:23 | 美濃山の家
2010年 11月 06日

解体

戸建リノベーション 美濃山の家がスタートしました。
生活の中心になるLDKを2Fへ デッキテラスとLDKをつなげて気持ちいい場所を作ります。

f0136906_1833930.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-11-06 18:35 | 美濃山の家