f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 60 )


2010年 10月 17日

煮干らーめん

f0136906_15532630.jpg

以前からずっと気になってた「煮干らーめん」の看板
お店の名前は「麺道 服部」らしい・・・
いつか行こう いつか行こう と思いつつなかなかチャンスがなかったところです。
お客さんの出入りもあまりなさそうで イマイチなのかな~~と思ってたんですが
食べてみると 煮干の風味がガツンと効いててfuji好み!
これから頻繁に通ってしまいそうです。

次はつけめんにしようかな(^-^)
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-17 16:03 |
2010年 09月 09日

ツケメン

f0136906_9133443.jpg

追い込み真っ最中の設計製図 学校の授業が始まる前に腹ごしらえ。
わたくし つけ麺なるものを初めていただきました。

ラーメンは熱いものだろ!
ヒーハー言いながら食べるものだろ!と思ってちょっと敬遠していたのですが
えらく人気のあるお店みたいで ずっと気になってまして ついにつけ麺なるものに手を出してしまった
のです。
濃厚とんこつ魚介系付けダレに中太麺 いやあ おいしかったなあ 大盛をペロリいってしまいました(笑)

「時屋」    
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-09 09:26 |
2010年 07月 10日

WE LOVE BEEF

昨日は仕事を早めに切上げ 神戸元町で行われた三分一さんの講演会
犬島アートプロジェクトや 六甲枝垂れ展望台の話を聞いてきました。

終了後 一緒に講演会に出席してたデコ君と花隈まで足を伸ばして例の如く焼肉
講演会の始まる前から2人の気持ちは焼肉になってたんですよね(笑)

f0136906_15305867.jpg

待ち時間 肉とビールを欲するあまり哀愁すら漂わせてるデコ君。

f0136906_15324737.jpg

大好きな塩テッチャンとビールで欲求を満たされたデコ君。

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-10 15:37 |
2010年 06月 16日

ワインちゃん

f0136906_16304797.jpg

久しぶりにワインちゃん 久しぶりに行ったけどやっぱり狭い(笑)。

「ワインの味なんかわからないくせに~」ってお思いでしょうが ワインちゃん料理がウマイんです。

でもってちょっと衝撃的だったのが最初に出てきたサラダでして
この中にある ほおずきトマトが甘くて甘くて まるでフルーツ食べてるみたいでしたよ
その他にも水滴みたいな粒粒がついてるアイスプラントなんかもおいしかったし

その後出てきた料理も全部おいしかったなあ

f0136906_16381415.jpgf0136906_16382735.jpg
f0136906_1638496.jpgf0136906_1639126.jpg


HRKさん 東京行ってもがんばっチャイナ!(笑)


 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-06-16 16:40 |
2010年 06月 08日

一年分のラッキョ

f0136906_948081.jpg

tomo_fujiが夜中にゴソゴソ・・・
どうやら一年分のラッキョを漬ける準備をしてるようでした。
子供たちはラッキョなんてほとんど食べないし tomo_fujiもそんなに食べないので
この大量のラッキョの大半をfujiが食べてるようです。
俺こんなに食べてるのか・・・

打ち合わせ中ラッキョの匂いを感じたお施主さんがいるかもしれない
もしそうだったらゴメンナサイ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-06-08 09:54 |
2010年 05月 06日

うどんはコシが命です。

f0136906_16205030.jpg

今日 建築カメラマンの母倉さんが事務所をたずねてこられ
来て早々 「ここのうどんやいきたいんですよ~~」って
さすが 食通で知られる母倉さん こっち方面までチェック済みです(笑)

お店の人にオススメを聞いて 2人とも ちくたま天生醤油うどん大盛を注文!
こしが強くてもっちもち 喉越し最高のおうどんでした。
大きなちく天、半熟のたま天も生醤油にぴったりあって絶品でした。
お近くの人は一度ご賞味ください。

「手打ちうどん 楽々」
大阪府交野市幾野6-6-1
072-891-8833
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-06 16:34 |
2010年 03月 13日

何かにつけて焼肉

大学の同級生でサッカー部のマネージャーだったSが大阪に遊びに来ることになり
「大阪らしくて美味しい焼肉屋さんにつれてけ」とのこと
大阪らしいかどうかはわからないけど 安くて美味しく皆が集まりやすそうな場所という事で
南森町の「万両」へ

f0136906_14501374.jpg

う~~ん皆変わらない・・・(そう思ってるのは自分達だけかもしれませんが・・・)
写真左がサッカー部マネージャーのS
一応fujiは大学でサッカー部に所属していました。

f0136906_14525516.jpg

真ん中の子はアメフト部のマネージャーをしていたH。
マッシュルームカットの彼女を見て
fuji 「ビートルズ意識してんの?」

H 「バナナマンの日村意識してんねん!」

変わらないなああ(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-13 14:55 |
2010年 02月 15日

ふんわり名人 チーズもち

f0136906_17305284.jpg

最近のお気に入り 越後製菓「ふんわり名人 チーズもち」
ふわっふわっで軽い口あたり でもってチーズが濃厚で美味いんです。

食べ過ぎに注意!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-15 17:35 |
2010年 02月 13日

丁稚場・丁稚バール

設計事務所をしてる知り合いが週末のみワインが飲めるバールを始めるというので遊びに行ってきました。
その名も丁稚バール(事務所の場所が丁稚場って名前なんです。)

お酒とは無縁のfujiですが「飲みやすいのあるよ~~」と 言われるがままに飲んでみましたが
結果はやはり・・・
さてさて料理は本当に美味しかったです 今回いただいたのがこちら

f0136906_14502527.jpgf0136906_14504158.jpg
f0136906_1451417.jpgf0136906_14511877.jpg

3種の前菜に始まり、生ハム、カルパッチョ、ゴルゴンゾーラチーズを使った何とか・・・(写真撮り忘れ)
デザートには丁稚場名物の上町カステラをいただきました。(^-^)

設計事務所をしながら講師業もしつつ 週末は飲食店を始めるとは 何ともパワフルでございます。
Nさんご馳走様m(_ _)m

※本当のオープンは2/15だそうです。ごひいきに!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-13 14:57 |
2010年 01月 31日

肉会 万正

f0136906_15582013.jpg

久しぶりの「肉会」 今回は焼肉の聖地 鶴橋にある「万正」。
元々屋台から始めたお店だけに風情たっぷりの外観&店内 鶴橋ワールド炸裂です!

「2階へどうぞ~~」
お店の奥にある狭い通路から さらに狭く急な階段を両肩をすりながら2階へ
そこはタタミ敷きの ふつーーのお部屋 天井から「これでもかーー!」ってほど無造作にフードが吊るされてます。
お待ち兼ねの焼肉スタート前にちょっと用をたしに・・・トイレの扉を開けるとそこはお風呂とトイレが一体になったユニットバスセットが・・・
「な・なんじゃこりゃ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)」 初めての体験に参加者爆笑!

f0136906_16144123.jpg

さてさてお肉はタン塩、スジ、角バラ、生レバー、ミノサンド等 全部美味しかったんですが
そのなかでも肉会メンバーを唸らせたとっておきの肉がこれ!

f0136906_1618796.jpg

塩ハラミ!!これホント美味いです!絶対食べる価値アリです!
因みに塩ハラミの後ろにいるのは この日風邪をひいていたにもかかわらず 
病院でニンニク注射を打ってまで肉会に参加してきたデコ君。肉にかける情熱はハンパないです(笑)。

美味しいお肉を堪能したあと 冷麺専門店へ移動し 打ちたてのこれまた美味い冷麺をすすりながら次回の肉会の打ち合わせ。あああ楽しみ(^-^)

今回行ったお店 「万正」

大阪市生野区桃谷3-3-2
TEL090-2592-9687


 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-31 16:32 |