f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プロジェクト( 42 )


2010年 10月 29日

ハトサブレ

f0136906_1213560.jpg
f0136906_1215882.jpg


計画中のハトサブレ
生活リズムや色々な場面を想定しなおして 1Fリビングでまとめました。
屋上テラスも使用頻度を考えると 無くす方向になって屋根のラインがスムーズに。
1案よりミニマムな印象の家になりました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-29 12:14 | プロジェクト
2010年 10月 07日

模型UP

事務所の超近所で計画してるプロジェクト
クライアントとの打ち合わせを重ね 模型がUPしました。

f0136906_9225197.jpg
f0136906_9231699.jpg

道路レベルからアプローチして半階下りてLDK 水廻りがあって スキップしながら上へ上へ
最上部に屋上テラスがあります。
リビング越しに見える擁壁にアイビーなんかを絡めて壁面緑化するといい雰囲気が出そう(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-07 09:30 | プロジェクト
2010年 10月 01日

ハトサブレ?

枚方市長尾東町で小さな住宅を計画しています。
敷地面積は28坪ですが 第一種低層住専で 建蔽率40% 容積率80%なので 
ワンフロア11坪チョイ 延べ床22坪チョイ。
しかも土地の形状が不整形で よくよく眺めてると お菓子のハトサブレみたいな形してるんですよね(笑)

f0136906_17502919.jpg

眺望は最高です!
土地の形状や眺望、法的規制をクリアするプランを練ってると こんなカタチに

f0136906_17565025.jpg

1/100で手のひらサイズ 
敷地形状に沿ってプランしてるので上から見るとお家もハトサブレみたいです(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-01 18:01 | プロジェクト
2010年 08月 17日

計画中です。

事務所から100mくらいの超近所で住宅の計画をしています。
道路から2m程落ちた敷地で駐車スペースもなかったのでずっと空き家になってた場所ですが
この土地を見た若い2人は「何だかいい家ができそう・・・」と直感的に思ったそうです。

そんな若い2人との打ち合わせ内容はといいますと

・2人とも音楽が共通の趣味になっていて 小さくてもいいのでこもって作業できる場所
・お酒が大好き、友達が集まる事も多いので ワイワイできる空間
・自然とつながっていられる様な家(お二人の外出は大抵河川敷だそうです)
・全体的には「気張り過ぎない家」「かしこまらない家」 しまいには「くすんだ家」ですって(笑)

とまあ色んな話をしてたんですが 話の流れからお二人が
「トイレは1つがいいんです」との事 その理由はと言いますと
「家族が増えてトイレを取り合うやりとりが微笑ましいから」だそうです(笑)

「漏れる~~~ 早く代わってよ!!」「ちょっと待ってや~~~もうすぐやから!!」
こんなやりとりが聞こえてくるような家がいいんです って。

楽しい家ができそうです。(^-^)

f0136906_1647235.jpg



 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-17 16:48 | プロジェクト
2010年 08月 04日

現調

まだどうなるかわからないプロジェクトですが 築36年になる木造住宅のリフォーム計画です。
とりあえず現調。
南側に縁側があってが家庭菜園をするのに十分な庭があります。
敷地は少々急な坂を上ったところにあるんですが その分景色もよく気持ちのいい西風が入ってきます。
かなり築年数は経ってるけど 大まかなゾーニングは間違ってなくて ところどころに雰囲気のいい
場所があって 「これはリフォームする価値のある家だ」と思いました。

f0136906_8402598.jpg
f0136906_841298.jpgf0136906_8411962.jpg

奥に引き込まれたアプローチ空間と玄関の雰囲気がいい。
この玄関は残留決定です。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-04 08:50 | プロジェクト
2010年 05月 10日

美濃山の家 スタディー模型

八幡市美濃山という場所で戸建リフォームの計画をしています
元々は1FにLDKがあったんですが あまり光も入らず南側も駐車スペースになっているので
窓を開け放してもあまりいい環境とはいえない状態。

新しいプランでは生活の中心になるLDKを2Fに計画し南側駐車スペースの上にデッキテラスを計画し
LDKとつなげて一体的に使える開放的なプランとしました。

建物中心に回り階段を計画して回遊性のあるプランにしたこと 階段上部からの光で1Fホール周りも
明るく気持ちのいい場所になりそうです。

f0136906_17374683.jpg
f0136906_173806.jpg

回り階段を挟んだキッチンとリビングの距離感が気にいってます。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-10 17:40 | プロジェクト
2010年 03月 11日

茄子作の家 スタディー模型1/100

f0136906_17141317.jpg
f0136906_17143347.jpg
f0136906_1714521.jpg

枚方市茄子作で2世帯住宅の計画をしてます。

クライアントからの要望はといいますと

・車2台(屋根付きが望ましい)
・自転車4~5台+原付の置き場
・親世帯のプライバシーを考慮した配置
・バリアフリー
・南側にある柿の木を保存したい
・子供達(男の子3人)の衣類等をまとめて収納できる場所
・子供達が集まる遊びスペース(ゲームコーナー)

などなど

気に入ってくれればいいのですが・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-11 17:33 | プロジェクト
2010年 02月 18日

犬の気持ちは???

f0136906_1010542.jpg

戸建リフォームの計画をしています。
お施主さんからのヒアリングをもとに 計画を進めてるんですが 一つ気がかりな事が・・・

「裏庭で犬が喜ぶようなスペースを!」

何をしたら犬は喜んでくれるんだろう???
今はコンクリート打ちになってる床に波板の屋根をかけたつくりになってるんですが当のわんこは
ここでまったく遊ばないようです。
土を乗せてシンプルに芝生なんかを植えてあげれば喜んでくれるのか???
遊び心をくすぐるような犬小屋や遊具をつくるのか???

犬の気持ちがわかればなああ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-18 10:25 | プロジェクト
2010年 01月 08日

手がかり

戸建住宅リノベーションの相談があり 現地調査へ
設備、構造、レベル測定、外壁のクラック、開口位置のチェック等 もろもろしながら今回の設計の手がかり
になりそうなものを探します。
それは素材だったり、窓からの景色だったり、樹木だったり、使い込まれた柱、梁だったり・・・

f0136906_15492326.jpg

今回リノベーション予定の家は南側に河川敷の斜面が広がっていて部屋から一つながりに計画できれば
いいスペースが作れそう・・・。大きな落葉樹も勝手にこの家のシンボルツリーに想定したりして・・・(笑)。

f0136906_1617152.jpgf0136906_16171855.jpg

玄関廻りのタイルやガラスなんかもちょっと面白いけど 建具のサイズを考えると取替え?
階段も勾配が急なので掛け変えたほうが良さそうです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-08 17:37 | プロジェクト
2009年 09月 14日

計画中です。

アウトドア好き ご家族の住宅を計画しています。

・キャンプやサーフィンで長期で家を空ける事が多いので防犯面を考慮する。
・サーフボード、ウェットスーツ、キャンプ用品の収納とボードのメンテナンスが出来るスペースの確保。
・家の中でハンモックを吊るして昼寝をしたい。
・小さくて暗い こもれる和室
・旅行先で見かけた 珊瑚刺桐 をシンボルツリーにしたい。
等等

f0136906_9505855.jpg
f0136906_951232.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-09-14 09:53 | プロジェクト