f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

八尾の家NO2

八尾の家のクライアントは自身で飲食店を経営してることもあり材料のこだわりが強くカウンターや框板を自分で材木屋さんにいって気に入ったものを購入してこられた。この写真は「ほおの木」当初は床板と面でおさめて上り框として考えていたが色味が床板と合わないのと立派な木なのでより存在感を出すために一段落として式台としておさめることにしました。高さ関係やディティールが変わるので大工さんには迷惑かけてしまいましたが
f0136906_10443525.jpg

写真の大工さんは通称「メキさん」本名とめきちさん 高齢ながらバリバリです。現場では色々わからないこと木のことを教えていただいています。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-03-30 10:47 | 八尾の家
2007年 03月 26日

枚方旧街道

枚方といえば大抵の人が「菊人形のひらぱー」しか浮かばない
確かにそうなんですけど・・・
でも枚方淀川沿いには旧街道・船宿が残り趣きある町並みがまだまだたくさんあります。
f0136906_12244622.jpg

鍵や資料館や最近ではリノベーションして地域密着のデイサービスや
カフェなどができてます。自分も設計を通じて地域活性の仕事に積極的に参加していこうと思います。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-03-26 12:36
2007年 03月 23日

バイブル

自慢にも何にもならないが自分はあまり本を読まない。
でもそんな自分が唯一何度も何度も繰り返し読んでいる本がある。
「住宅作法」 自分の最も敬愛する建築家吉村順三氏と中村好文氏の対談を
まとめた本です。
f0136906_1444253.jpg

ここでは吉村さんの 住宅、環境への考え方、建築家としての取り組み、生き方が
書いてありまさに目からウロコです。
そして吉村さんは生前事務所で口癖のようにいっていた言葉が
「君、この方が気持ちがいいじゃない?」 
建築の本質はここなんだなあと痛感します。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-03-23 14:25
2007年 03月 20日

八尾の家NO1

木造2階+ロフトの住宅です
1月初旬に着工し、4月末の竣工を目標に大工さん奮闘中です。

f0136906_18283219.jpg

1Fから2Fへの階段。
2F東南からの光を白く塗りこんだ壁にバウンドさせて1Fホールをぼんやりとやさしく照らすイメージで設計しました。

f0136906_18552161.jpg

2Fリビングから。
リビング天井はのぼり梁で上部ロフトと吹き抜けでつながります。
時間が経つほどに梁(米松)に赤みがでてきて空間にコントラストを与えてくれます。

f0136906_18595199.jpg

ロフトから。

f0136906_1942023.jpg

外壁はガルバリウム鋼板と白州壁の組み合わせです。白州壁は来週から下地に入ります。
この白州壁を使うのは初めてです。どんな仕上がりになるのか本当に楽しみ。
左官屋さんよろしくお願いいたします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-03-20 19:30 | 八尾の家
2007年 03月 19日

ブログ開設

ブログ開設しました。
現在進行中の現場、プロジェクト、等UPしていきますので
宜しくお願いいたします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-03-19 17:49
2007年 03月 19日

藤森大作/藤森大作建築設計事務所プロフィール(2007)

f0136906_1371940.jpg








□事務所名
      藤森大作建築設計事務所

□所在地
      大阪府枚方市山之上5-46-23
      tel/fax 072-397-4040
      e-mail f-daisaku118@y9.dion.ne.jp
      http://daisakuaa.exblog.jp

□藤森大作プロフィール
 
      1973   大阪府生まれ
      1991   枚方市立香里ヶ丘高等学校卒業
      1995   大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業
             設計事務所勤務を経て
      2007   藤森大作建築設計事務所開設

□資格
      1級建築士 大臣登録第286188号
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-03-19 17:15 | プロフィール