f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 26日

ドムス香里

今日打ち合わせに向かう道でたまたま見覚えのある風景に出くわしました。
関西の大御所 美建設計事務所 石井修さん設計の「ドムス香里」

雑誌でしか見たことはなく近くにあることはわかってたので一度訪れてみたいと思っていた建物です。
場所は閑静な住宅街にあり なだらかな傾斜に低層の集合住宅をたくみに配置して本当に素晴らしい風景を作り出していた。

f0136906_1645099.jpg


建物とともに長い年月を経過した緑は建物を覆わんばかりに成長しているし 各住戸でエントランスに花を植えたり、通り側のテラスに鉢を並べたり植物を大切にされているのがよくわかります。

f0136906_1733177.jpg

f0136906_1743186.jpg


ファサードはコンクリート、レンガ、板張り、ペンキ、木枠で等で構成されていて それぞれの素材が時を経ていい雰囲気を出している。自分も時間を経てどんどん魅力が増していく そんな建物を設計していきたい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-26 17:12 | 建物探訪
2007年 05月 22日

幻の魚

先日我が父親 titi_fuji(獣医やってます)が幻の魚 鮭児「ケイジ」なるものを届けてくれた。
何度かテレビで見たことはあったが まさか自分が口にすることは一生ないだろうと思っていた。
titi_fujiいわく なんせ希少なものらしく 「焼くよりも生で食べるべきだ!」とのこと。 
家で早速お刺身にしてもらい 早速一口!「こ、これはまさに味の・・・・」
まさにとろけそうな食感!「まいうー!」
なんせお腹の部分食べても背の部分食べても脂たっぷり!
一気に食べ過ぎて気持ち悪くなってしまった。・・・・

titi_fujiありがとう 

f0136906_21551499.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-22 21:55
2007年 05月 20日

屋根裏

今日は朝から工事担当の有原さんと枚方印田町リフォーム計画の現地調査へ
階段、水廻りの位置変更、壁、開口部の変更もありますが有原さんと補強の梁や壁量を適宜算定しながらみてまわり計画のめどがつきました。

2Fの押入から屋根裏をみることができたそうだったのでベニヤを外してみると梁、束、母屋、垂木がむき出しで姿を現し、木構造の醍醐味がそこでみることができます。
今回はクライアントの希望でLDKの天井を取っ払い小屋組みを見せる計画になります。
元の大工さんはこの屋根裏部分見られることはないと思ってたでしょうが長い年月を経てやっとお披露目です。梁や柱についた墨うちの跡もそのまま残すつもりです。
クライアントにも当時の大工さんの心意気が感じてもらえるとうれしいなあ

f0136906_13592370.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-20 14:01 | プロジェクト
2007年 05月 13日

徹夜

f0136906_19155392.jpg
今日は現在進行中の住宅打ち合わせが2件ありました。2件とも地元枚方での計画です。一つは戸建てリフォームで以前「火鉢」を紹介させていただいた物件です。クライアントとの年代が近いこともあり話がはずみ、プランもまとまってきたのでこれから細かい現場調査と見積もりを進めていくことになりました。

もう一つは狭小敷地に立つ3F建ての住宅 こちらも以前から打ち合わせを重ねてきてようやくまとまりかけてきていたので本日の打ち合わせ材料にする模型を作るため久々に徹夜をした。
コンパクトな住宅なので割と簡単にできると思っていたんですがこれがなかなか・・・
でも階段や内部の建具 キッチンなんかもつくりだすと空間のイメージが広がり新たな発見やおさまってない部分もみえてきたりします。何より ものづくりってたのしいものです。

本日の打ち合わせでプラン変更結構でたんですけど・・・
f0136906_19163356.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-13 19:27 | プロジェクト
2007年 05月 10日

雨男

今日は八尾の家の引渡しだったのですがあいにくの雨。
なにをかくそう私 ものすごい雨男なのです。何か大切な行事があるたびに雨・・・
八尾の家に関して言うと 地鎮祭、上棟式、そして本日の引渡し 全て雨・雨・雨でした。
ここまでくると笑うしかないですね・・・

引渡しは無事終了。しかもこんな雨男の私にクライアントが「いい家になりました!」となんともありがたいお言葉。喜んでもらえて本当によかった。次もクライアントと信頼関係を築いていけるようがんばろう!
この仕事に関わってくださった皆さん 本当に有難うございました。

写真は今まで紹介できなかったエントランス部と本日取り付けられたロフトについた杉板のカウンター これもクライアントが吉野の材木屋さんで買ってこられたもので4m50もあります 迫力ありますよー。
f0136906_20454910.jpg

f0136906_20461630.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-10 21:00 | 八尾の家
2007年 05月 08日

リフレッシュ

今日は朝から観葉植物探しに奔走していた。まず近所にある京阪園芸に行ってみると何やらいつもより人が多く行列ができている。?と思っていたが今日はたまたまバラフェスティバルなるものが開催されていたのでした。しかしバラ人気ってすごい!奥様方が夢中で写真撮ったり、気に入ったバラを買いあさっていた。自分は気に入った観葉植物が見つからずこの後花屋さん、ホームセンターをはしごするはめに。結局現場の帰りに大阪まで出てようやく購入。
「さあ事務所に戻って仕事を」と思ったが計画が行き詰っていたので「場所を変えて考えれば何かいい案が浮かぶかも?」と思い立ち、前から気になっていたカフェ ルポ・デ・ミディ
f0136906_1951218.jpg

外観もなかなか趣があってかわいらしく旧家をうまくリノベーションしている。一歩足を踏み入れるとほんとタイムスリップしたような感覚でなんだかほっこり。枚方在住の方はお勧めですよ

お店のお姉さんのお勧めの蜂蜜ロールケーキとアイスコーヒーをいただきました。(おっさん一人で何してんだか)
f0136906_19124395.jpg
とってもおいしかったです。ご馳走様でした。
いい案は浮かばなかったけど・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-08 19:17 |
2007年 05月 04日

施主検査

5月2日に八尾の家の施主検査を行いました。細かいペンキ残し、フローリングの傷、建具、家具の調整等など隅々までチェック 今回は実質4ヶ月というスケジュールでの竣工 工事にかかわってくださった皆さん有難うございました。あと少しですが手直し宜しくお願いします。
検査は午前中に終了し 午後からGW前の平日にもかかわらずシンクスタジオのデコ君とホンコン君それにjungil君 東京からhige_fujiさんが現場を覗きにきてくださった。また皆さん感じたことコメントしてください。厳粛に受け止めます。(結構打たれ弱いのでお手柔らかに・・・)
f0136906_16225948.jpg

以前ブログにのせてたダイニングのGLO-BALLもついた状態の2Fリビングとダイニングは狙い通りの光と風通しが気持ちいい空間になりました。

f0136906_16383083.jpg
玄関扉の金物にはこだわってます。レバーハンドルはオーシマ 元々船舶用の金物を作っていたメーカーで機能性にこだわった美学がたまらなく手にしっくり馴染みます。林雅子さんも良く使っていたみたいです。
ドアチェーンはモドリック リムロックはカバスター スイス銀行にも採用されている信頼の厚いキーメーカー この鍵はピッキング防止のためサムターンが空回りします。

竣工写真は後日手直し終了後UPします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-04 16:50 | 八尾の家
2007年 05月 01日

家相

時として我々設計者を悩ませる家相ですがよく言われるのは、ウシトラ(北東)、イヌイ(南西)の方向。鬼門、裏鬼門に門を開けると不幸が入ってくる というもの。
一説では、南側に玄関を作ると扉を開けるたびに南風が入り込み風通しのいい家になるからよしとする割と論理的な説。フムフム
もう一説、北京あたりでは、秋に入ってウシトラの方向(北東)から風が吹き込み始めると、馬に乗った遊牧民が風に乗って侵略してくるからというもの。?

他にも多分何百通りとあるのではないかと思うのですが

もちろんクライアントから「この方向の出入り口、水廻りを外してください」といわれれば前向きに検討してプランで解決しなければならないけれども 敷地条件は千差万別、狭小敷地で道路の付き方や駐車場の位置を考えると「ここに玄関とったら動線も無理なく無駄なスペースが無くなるのに・・・」と思うことも度々です。
しかしクライアントがこれから長年住んでいかれる家、妥協することなく話し合いを重ねて解決していかなければ。
しかし今進めているリフォームの案件ではクライアントに家相の先生がついておられ、一般的に言われる北東、南西がダメというものではない。見る人によっても違うようです。
家相も設計の手がかりとして一般常識ぐらいは頭にいれておかないといけませんね。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-05-01 19:26