f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

ソフトクリーム

この計画は敷地が22坪で第1種低層住居専用地域 建蔽率50% 容積率100% さらに道路後退 北側斜線などかなり制限が厳しい・・・
クライアントからどれだけのボリュームで家が作れるかを検討して欲しいということで プランをはじめると 敷地形状と斜線制限からおのずと形が出来上がりました。
模型を作ってみて思ったのが「なんだかソフトクリームみたいな家」
屋根形状がなんだか不思議でこじんまりとかわいらしい家です。

f0136906_1333416.jpgf0136906_1335616.jpg

f0136906_1341514.jpg

人間の模型を入れるつもりだったのに 忘れてた!
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-30 13:05 | プロジェクト
2007年 06月 26日

ゴーヤ&サボテン

f0136906_13592246.jpgf0136906_13594783.jpg

西陽除けのために植えたゴーヤは思ってた以上に成長が早く、花も咲くようになりました。
ただやはり最近の猛暑に耐えられず今日からエアコンつけてしまいました・・・
本格的な西陽対策しなくては干乾びてしまう。
隣は事務所のサボテン サボテンは北欧デザインの巨匠ヤコブセンがこよなく愛したものらしいのです。一つ一つは可愛いけどここまで増殖すると少し不気味?
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-26 14:09 | 事務所
2007年 06月 22日

天之川の家(2004)

f0136906_1214254.jpg

f0136906_126411.jpgf0136906_1271536.jpg


■枚方市天之川町(天之川という河川が近くに流れてます。)に建つ4人家族の住宅で2004年にhige_fujiさんと共同設計しました。hige_fujiさんは東京で設計活動をしている私の兄です。
敷地周辺には旧街道の民家も残っています。それらを風景として取り入れシンプルな家を作ることを心がけました。
外壁はメンテナンス、予算を考慮してガルバリウム鋼板張り、内部壁は主に白ペンキ仕上げ、床は無垢パインフローリングです。

f0136906_12413443.jpg

f0136906_12424272.jpgf0136906_12433943.jpg


■和室は珪藻土を素人施工部隊(お施主さん、jungil君、becchoさん、あんなちゃん、さとちゃん、坂本君、fuji)の慣れないコテさばきで仕上げました。職人さんにはだせない独特のむらがお施主さんもお気に入りです。(笑)
収納のついた家具階段でロフトにあがると旦那さんのパソコンスペースと奥さんが所有する大量の漫画を収納する棚が作り付けられています。
  
当時小さかったお子さん2人もすくすく成長し小学生と幼稚園になりました。子供たちの成長とともにこの家も深みを増していくことを願っています。

設計:藤森大作 藤森仁之
施工:K・I・S
 
 
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-22 13:06 | 天之川の家
2007年 06月 16日

西陽 VS ゴーヤ

事務所に差し込む西陽があまりにも激しいので何かいい手立てはないものかと フィルム貼ろうか?簾はかけてるけどそのうえから葦簾(よしず)でもかぶせようか?色々考えたんですけど「ここは時間はかかるけど自然の力を借りよう」と思い立ってゴーヤを西面の窓に植える事にしました。
土いじりをしてると西部警察の大門みたいなサングラスした交通整理のおっちゃんが「何うえてるんや?」とたずねてきて土の量や水のやり方の指導してくださりました。
ゴーヤはツル科で成長も早く育てやすいらしいんですけどゴーヤの成長が早いか自分が干からびるのが早いか
勝負です!多分負けるけど・・・・
うまく育ったらゴーヤチャンプルーつくってみようかな
f0136906_158334.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-16 15:09 | 事務所
2007年 06月 12日

喜多方ラーメン

今日は天王寺にでる用事があったので「お昼はあそこで食べるぞ!」と朝から決めていた。

会津・喜多方ラーメン小法師 (喜多方坂内食堂というところの姉妹店だそうです)
以前たまたま通りかかってから虜になってしまいました。
実は我が母 haha_fuji は会津出身なので喜多方ラーメンを食べる機会が昔からあったんですが本当にうまいんです。麺は少し太めでもっちり、スープはシンプルだけど何とも言えない風味! でもってこのお店のチャーシューやらかくて味が染みててうまいんす。
f0136906_184945.jpg

写真は普通の喜多方ラーメンです。以前チャーシュー麺を頼んだら麺が見えないほどチャーシューがのってて さすがに気持ち悪くなってしまった。(笑)

天王寺に行く機会があれば一度ご賞味あれ!

喜多方ラーメン坂内「小法師」あべの橋店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-21
TEL06-6622-6399 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-12 19:41 |
2007年 06月 11日

中宮の家 計画

f0136906_16572387.jpg

f0136906_16583493.jpg

これは現在計画中の6人家族の住宅です。
敷地は北側に道路、他の隣地側は2・3F建ての住宅に囲まれているので真ん中に中庭をつくり採光と通風を得るプラン。お施主さんは「中庭に作った縁側でお茶をすすりたい」とのこと ほほえましい姿が想像できます。
またお隣さん窓の位置、目線を外すことと1FにあるLDKの天井高さを確保するため半階ずつあがるスキップフロア方式にしてます。
6人家族ともなると奥様の家事動線をどれだけ短く効率よくできるかが大きな課題です。特に洗濯は今回の計画の重要ポイント!現在の計画では浴室・洗面所(洗面所に洗濯機おきます)を2Fに配置し、屋上で物干し、干し終わったら半階おりてフリースペースで洗濯物を子供達と一緒にたたむように考えてます。
6人家族ともなると物も当然多いわけで収納にも細心の注意を!(今もっておられる雛人形7段飾りをどう収納するかも頭を痛ますところ イヤ ここは腕のみせどころです)

にしても最近めっきり暑くなりました そろそろクーラーつけようかな・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-11 17:02 | プロジェクト
2007年 06月 05日

締めのハンバーグ

6月2日結婚式の後 deco君と一緒に大学の友人「北ちゃん」の事務所 キタオカヤスオアトリエ にお邪魔しました。事務所設立5年でスタッフ4名(スゴイ!)
若いスタッフさんが3Dを駆使して描く図面(プレゼン用かな?)に感心!みんながんばれー

夜、お腹もすいたので 北ちゃん設計のお店に行くことになったんですが お店の総面積3坪!そこに厨房と客席8席!「やるな北ちゃん」
予算も厳しかったようで キタオカヤスオアトリエ施工部隊も出動したようです。f0136906_18334938.jpg 
メニューは自分の大好きな「肉」中心(あああ 結婚式でご馳走食べたばっかりなのに カロリーやばそう・・・)
さんざん食べまくった後 締めにご飯を少し のはずがお店の看板メニューであるハンバーグ(ハンバーグの下にはガーリックライスがたんまりあります)をいただくことになってしまった。なってしまったというか自分が誘惑に負けてしまっただけなんですけど・・・・
f0136906_18435438.jpg
あああ めちゃうまい (カ カロリーやばすぎるー)
f0136906_18475543.jpg

この日はTVで「松ちゃんのすべらない話」がやってましたが、ここではおっさん達によるグダグダな話が夜中まで尽きないのでした・・・

スタイリッシュグリル TYU
TEL06-6251-0557
大阪市中央区博労町3-3-13

戸田恵子 似の店長が迎えてくれます。 アンパーンチ!
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-05 19:04 |
2007年 06月 03日

OHハッピーデイ

 昨日知り合いの結婚式に出席させていただいたんですが驚いた事に受付で「あれ?どこかで見た顔」と思っていると 自分が学生の時にアルバイトでお世話になっていた人が「なんで?」と首をひねっているともう一人当時バイト先にいた女性が ???  なんとその二人は結婚していたのですがなんとその女性が新郎のお姉さんなのでした。 なんだかややこしいのですが世の中せまいものです。
 結婚式に行くといつも思うのですが自分の知らなかった当人達の交友関係や生い立ちが垣間見えて「人それぞれいろんな物語があるんだなあ」なんて思ってしまうのでした。

f0136906_1562057.jpg
f0136906_158574.jpg

披露宴では新婦の友人達による踊りあり、歌手(ミワさんだったかな?)の生歌あり、新婦の弟による号泣あり、おいしい料理ありでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
新婦がお母さんへ「自分はお母さんみたいな女性になりたいです」という手紙を読まれていたのがとても印象的でした。お母さんにとっては最高の言葉だったに違いありません。
これからもご両親・友人を大切にして素晴らしい家庭を築いてください。
とても素晴らしい会にお招きいただきまして本当に有難うございました。
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-06-03 15:19