f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

不思議な数字9

最近 講師(2級建築士設計製図の講師です)の仕事が忙しくて
なかなかブログの更新ができませんでした

先日 授業ではない時間に生徒さんと「どうしたら図面のスピードがはやくなるか?」とか
「プランニングのコツはありますか?」などの相談を受けてたんですが
だんだん話が 少しそれてきて
電卓の裏技や 数字の不思議の話になったんです

そのとき少し面白い話がでてきました
それは数字の9
この9という数字 どんな数字にでも9という数字をかけて 出てきた数字を
足し算すると9になるんです

簡単なのでいくと 3×9=27 この27を2+7=9
大きな数字で 425×9=3825 3+8+2+5=18 で1+8=9という具合
小数点が付いてもできるんです
その日はがむしゃらに電卓をたたきまくってしまいました

不思議だと思いません? 
除夜の鐘も108つ 足すと9 何か意味があるのかな

数字は苦手だけど面白いですね
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-31 17:16
2007年 08月 24日

ショールーム巡り

あれっきりブートキャンプを除隊してしまったfujiです・・・ 情けない

今日は9月から始まるリフォーム工事のお施主さんと一緒にショールーム巡り
ある程度カタログでめぼしのつけていたキッチンとユニットバスを求めて大阪本町へ

まずはTOYOキッチンへ
以前は高級志向でなかなか設計者も手が出なかったんですが 最近はリーズナブルなラインも多く出ているのでこちらもうれしい限りです

f0136906_201324100.jpgf0136906_20135197.jpg


シャンデリアはつかないですけどね(笑)

担当者の方から色々説明を聞いて実物をみてみるが これがなかなか難しい
「扉と取っ手はこのデザインがいいけど この3Dシンクが魅力だし・・・」
「メンテナンスを考えるとこっちの方が・・・」等等
やはり台所を預かる奥さんの洞察力とイメージは鋭く 的確でした
悩みぬいて選択したキッチンですから いい空間を用意せねば

キッチンの後はユニットバスを見に YAMAHAとNATIONALさんに
ヤマハさんの売りはミストサウナと i-podを使って音楽が聴ける事
ナショナルさんはプロダクトデザイナー深澤直人さんを起用して浴室をデザインしてるもの等

最近のシステムバスってすごいんです 
「酸素ぽっかぽか美泡湯」や「元気浴さすり湯」 なんだかそそられるネーミング!
気持ちよさそう
お風呂は機能とオプションが多いので「少し考えさせてください」ってことで保留
1日のリラックスタイム そんな簡単には決めれませんよね ゆっくり悩んでください

工事着工まで残りわずか! 残りの図面早く描かなきゃ・・・




 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-24 20:45 | 打ち合わせ
2007年 08月 20日

ゴーヤチャンプルー

ひどい筋肉痛のため 2日ほどブートキャンプをサボっている心の弱い fuji です
今晩からまたがんばろう!

先日とうとう事務所で育てていたゴーヤを収穫し 食すことにしました 
料理は tomo_fujiにおまかせ

f0136906_10215417.jpgf0136906_10221915.jpg


携帯で撮った写真なんであまりきれいにとれてませんがお許しください

真っ二つにして中を見ると ゞ( ̄∇ ̄;) な なんで種が赤い・・・
多分収穫が遅すぎたんだと思いますが予想外の色に少し引いてしまった

きれいに種をとって シンプルにゴーヤと豚肉、たまご、トウフでチャンプルー
苦味もきつくなくておいしい! 以前食べたときは少し苦手だったんですけど

「これはいいぞー 夏はやっぱゴーヤだ!」 
第2弾の収穫(もやっとボール)をしようと思って2日ぶりに事務所に
いくと

f0136906_10402865.jpg


な 何これ・・・ ( ̄Д ̄|||)  オ オレンジ? いつの間に・・・
ちょっとこれは食す気になれない・・・

これって大丈夫なのかなあ? 誰かおしえて
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-20 10:49 | 事務所
2007年 08月 17日

写真打ち合わせ

いやあ 本当に暑いですねえ 
この猛暑の最中 今日も朝からブートキャンプ3日目を終了してきました 
今日は腹筋強化プログラム もうピキピキです  (; ̄ー ̄) くくるしい・・・

ビリーはさておき 昨日は建築写真家の母倉さんが事務所に 打ち合わせに来てくれました

f0136906_1215857.jpg

photo hige_fuji

写真を一通り見せていただいて 「おおおおお」 いい写真です
どの写真も捨てがたいのですが どの写真を採用するのか 苦渋の決断!
あとは露出の調整や 「この部分をトリミングしましょう」と細かい打ち合わせ

お施主さんも納得してくれる竣工写真ができたと思います 

ブログUPはもう少し待ってください 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-17 12:11 | 打ち合わせ
2007年 08月 16日

キャンプイン

お盆にどこにも行く予定がなく 事務所で仕事をセコセコとしていたのですが
折角なので何か始めようと思い
とうとう始めてしまいました

ビリーズ・ブートキャンプ!

今日で2日目ですが これが思ってたよりきつい! 一応自分はサッカーをずっとしてきてたし
(最近はめっきりでしたけど・・・)
まあまだ動ける方なんじゃないかなあ  なんて思っていたら大間違い
朝っぱらから汗だくですよ
しかもビリーズバンド無しで ゼーゼーいってます _| ̄|○

DVDではビリーさんの娘さんの シェリーさんなんかが ガンガン腹筋してるわけですよ
もはや 腹がセミですよ スゴイ!

すでに心はドロップアウトしそうですけど ビリーさんの
「結果は付いてくる! 自分を変えるんだ!」 を信じてがんばってみます

ヴィクトリー!!!!
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-16 10:10
2007年 08月 07日

もやっとボール?

f0136906_1616580.jpg


もう一つのゴーヤもずいぶん成長したのですが 何やら形が変?
丸っこいのです 品種がちがうのかなあ?
なんだか 伊藤四郎が司会をしてる IQサプリ に出てくる もやっとボールみたい
なんです

(関係ないですけど あの伊藤四郎が番組の最後に「美脳!」といってもやっとボールが上から落ちてくるやつ 気持ちよさそうだと思いません?
一度やってみたい)

なんせこのゴーヤ、タテに伸びずにブクブク太ってきてる感じで ゴーヤらしくないですよね


一番大きいゴーヤは 20cmくらいまで大きくなりました
ぎりぎりまで粘って収穫するつもりですけど 時期を逃すとお尻が黄色くなってくるらしいので
注意せねば・・・

f0136906_1627135.jpg


※ゴーヤを最初に食べた人って物凄くチャレンジャーですよね
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-07 16:29 | 事務所
2007年 08月 03日

まぐろや

激安眼鏡を購入後 シンクスタジオのデコ君と合流 3人で中津にある マグロやさんに
その名も 「鮪屋」 直球ストレート!ひねりなし そのままである

メニューはなんだか結構グロテスクな名称が多い・・・

脳天 (; ̄ー ̄)     目肉 Σ( ̄Д ̄;)     

そのほかには 「あごのたたき」 や 「ほほにく」 「さんかく」 などなど
マグロってどこでも食べれるんだー と感心!

デコ君いきつけなので 注文はデコ君おまかせ 
これがまたでてくるもの全部がうまい!!!! 
グロテスクなネーミングで少し引いてしまった脳天なんか 最高!!
あごのたたきは 最高級牛肉のたたき って感じですよ (本気とかいて マジ!)
あぶりものの 野菜 しいたけ、万願寺唐辛子なんかもうまい!

f0136906_101066.jpgf0136906_1010305.jpg

f0136906_10112544.jpgf0136906_10114411.jpg


自分はお酒が飲めないので この料理を ラムネ と 烏龍茶で!
二人はもちろん ビール、焼酎、日本酒 なんでもあり
ちょっとうらやましい・・・・

たわいもない話で盛り上がって いつの間にか終電の時間 自分はタクシー代なんて持ち合わせてなかったので そのまま帰ったんですが 2人はその後2軒目へ 
多分、「今後の安部政権のあり方」について議論をかわしたことでしょう。 (ウソ)
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-03 10:22 |
2007年 08月 01日

百済時計眼鏡店

昨日の撮影の帰り 車を運転してる母倉さんが「近くに自分が行ってる激安の眼鏡屋があるんですよ ちょっと見てみます?」

自分は2本の眼鏡を持っていて 1つは家用 もう一つは仕事用 仕事用はパソコンを使うことが多いので少し度を落としてます。

家用の眼鏡は6~7年使ってて結構傷も目立って来てたので「そろそろ買い換えないといけないな」 と思ってたので グッドタイミング!
「じゃあ寄ってください」ってことで 車をとめてお店の中に入るとこんな感じ・・・

f0136906_192871.jpg


ザ・大阪! ディープである

お店に入っていきなり 店のおばちゃんが 「眼鏡買う人 検査して~」 (え?商品選ぶ前に視力検査?????)

まあ一応購入予定なので検査を受け 一通り終わったところで 

店員 「今してる眼鏡に合わしといたらいいんかなあ?」
fuji  「・・・・あ それでいいです」 (なんの為の検査だ???)

検査が終わると 店員 「フレーム3本選んどいて~」 (はああ????3本???なぜ???1本でいいのに・・・)なんなんだこのシステム???理解不能である

母倉さんに聞くと 「この店 眼鏡3本売りが原則なんです」ってますます訳がわからない

しかもその値段が なんと 5000円!!!!!!
1本じゃないですよ 3本まとめて5000円!!!
しかも ちゃんとレンズもつけてですよ 信じれますか?
しかも ガラスレンズじゃなくてプラスチックれんずですよ!!!
しかも一応レンズは HOYAレンズですよ!!!(HOYAレンズがいいかどうかは知らないが一応聞いたことはある)

自分は裸眼で0.1以下なんで 通常レンズだけで2万円くらいしてたのに・・・
今までのは何だったんだ・・・
って言うか眼鏡の原価っていくらなんだ・・・

と少し興奮してしまいましたが選んだ眼鏡がこちら
 
f0136906_1922965.jpgf0136906_19222898.jpg

f0136906_19225491.jpg


最初はセルフレームで上半分がないやつを 1つ選んでたんですけど
おばちゃんが 「兄ちゃんのレンズやったら このフレームは入れへんねん」といって
裏から 「これでええんちゃうん?」って全然違うデザインのフレームを出してくる
多分こんな接客は大阪でしか成り立たない

何個か出してきてくれた中から 最後の1つを選び終え お会計!

はい!5000万円!(これはうそです 作ってしまいました(笑))

でも本当に5000円! しかも消費税なし!
レンズの加工は1時間!
少し特殊なレンズだったり サングラスにすると少し追加料金があるらしいので事前確認してください

ちなみに 店の看板は 百済時計眼鏡店ですが 時計はおいてません(もうそんなことはどうでもいい)

いやあ それにしても大阪は深い・・・

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-01 19:39 | ショップ
2007年 08月 01日

写真撮影

昨日 「八尾の家」の撮影がありました 竣工してすぐお引越しだったこともあり「少し落ち着いてから撮りましょう」となっていたんですが なかなか都合が合わなかったのと なんだかんだしてる内に梅雨入りしてしまったもので延び延びになっていました・・・ 
 
しかし昨日は絶好の写真日和! 建築写真家の母倉さんが一番いい陽の入りを待ってシャッターを切ります ファインダーを覗かせてもらうと今までと違う風景が切り取られていておもしろい

f0136906_10121274.jpg


住み始めてからの撮影だったので気になってたんですが とてもきれいに住みこなしてくれているのがとてもうれしい。
随所にこの家を楽しみながら自分たちの色をつけていってくれている。
手作りのシーサーや 飾り棚に置かれたふぐの置物(商売繁盛の神様かな(笑))
いい意味で生活感が出ている落ち着いた雰囲気が漂っていました。

母倉さんの竣工写真は出来次第UPしますのでお楽しみに。

f0136906_10332266.jpgf0136906_10333632.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2007-08-01 10:37 | 八尾の家