f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

中宮の家 経過

中宮の家の現場では 棟梁の橋本さんがコツコツと設計者の細かい要望に応えて仕事をしてくれてます 今回のリフォームでは屋根裏をはずしてロフトを作るんですが 2WAYで使えるように計画してます お子さんの多いこの家を特徴付ける楽しい仕掛けになりそうです

f0136906_17441664.jpg


既存の骨組がそのままで 古いものと新しいものが共存するような作りです
少し粗木が目立つのでお施主さんにも説明したところ 快く承諾していただきホッとしました


※2級の設計製図で小屋組みがイメージしにくい人がたくさんいたけど この写真があったらわかりやすかったかも・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-29 17:51 | 中宮の家
2007年 09月 27日

2級建築士設計製図試験打ち上げ

昨日は私が講師をさせていただいた2級建築設計製図試験の打ち上げに参加!
約2ケ月間 2年目の人たちに関しては半年 仕事、家事と両立しながらの製図の勉強は本当に大変だったと思います   お疲れ様でした

f0136906_9545567.jpg


学校近くの韓国料理屋さんで舌鼓を打ちながら 試験の苦しみから解放された生徒さん達は
宿題に追われた日々や授業中での先生とのやり取り はたまた全く関係のない私生活の話は尽きることが無く あっという間にお開きに
最後に生徒さんから手作りのカレンダー
中には 寄せ書きと 4.5.6月には講師陣3人の特徴を書き込んだものが

f0136906_1062080.jpgf0136906_1064371.jpg

f0136906_1071898.jpg


左上の4月が私 fujiの特徴らしい・・・
「ばれへん。かまへん。気にすんな。」
これだけみると「なんて適当な講師なんだ」と思われそう・・・

ちょっとだけ補足説明しますと 製図試験は時間との戦い!
「細かい事にとらわれて時間をロスするよりも 大筋のプランニングをしっかり作って あとはミスや抜けをなくし図面を書き上げることの方が大事だ!」
って事を授業中ずっとゆっていたので こんなイメージがついてしまったのかな(笑)

他の2講師 S先生 K先生の特徴もよく掴んでるおもしろいカレンダー有難うございました

12月の合格発表後の祝賀会でみんなの顔がみれますように
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-27 10:21 | 学校
2007年 09月 25日

亀岡でバーベキュー

昨日 設計仲間の シンクスタジオの皆、アトリエボンドの戸村君、becchoさん、とうちの家族で亀岡にバーベキューをしにいくことに!
枚方から車で約1時間半ほどいくとこんな大自然が広がってるではありませんか

f0136906_1794150.jpg


うちの子供たちは川遊びや岩登りに夢中 はじめて見る オニヤンマ に大興奮!
「こんなに大きかったよー」って両手をを広げてました(大げさすぎる・・・)

バーベキューの料理長はボンド君
彼の料理はプロ級です 彼のブログで紹介される事務所のランチも半端じゃない!
塩の振り方や包丁さばきも見事でした(拍手)

f0136906_17201221.jpgf0136906_17202549.jpg

f0136906_17204934.jpgf0136906_1721178.jpg


お肉は希少なタケノコ(肩の部分だそうです)や鶏肉
お魚はスズキの串焼き サンマ(サンマは香草を詰めたものと一般的な塩焼きの2種類
(香草を詰めたものを「セレブ焼き」 塩焼きを「庶民焼き」と呼んでました(笑)
野菜は万願寺唐辛子、しいたけ、ナス、ジャガイモ、ねぎ、さといもなど等 どれもボンド君が一手間掛けてくれるので美味しい!

最後は tomo_fuji が作ったシフォンケーキをみんなで食べました
食べ終わってゆっくりしていると 突然の雨!
急いで片づけをして 帰るのでした
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-25 17:38 | 遊び
2007年 09月 22日

白の世界

今日は帰れそうにない・・・
気分転換にブログを更新します

先日 お施主さんと一緒にショールームに 枚方近辺にはショールームが少ないので
やはり本町まで出て行くことになります
今回もキッチン 浴室 衛生陶器 を見ていったんですが 
UBを見にINAXにいった時 
奥さんから 「お風呂に温泉の素(市販の色が付いてるやつ)を入れて入るのが楽しみなのでそれに似合うお風呂にしたいんです」

人それぞれ色んな選択の基準があるもんだなあ と一人感心!
さんざんショールームをまわって 気に入ったのがありました!

f0136906_1321189.jpg


写真はミニチュアで選んだタイルと浴槽を組み合わせたもの
(このUBはタイルが貼れるんです) 
床、壁、天井、浴槽 全て白 
これなら どんな入浴剤いれてもバッチリでしょう

朝から廻って 気がつけば3時 
お昼はちょっと豪勢に 東天紅! 

f0136906_1442473.jpg


エビチリが最高でした   し・あ・わ・せ

この後 NATIONAL に乗り込みキッチンやカップボードを見て 帰るころには ホタルの光が流れているのでした・・・
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-22 01:53 | プロジェクト
2007年 09月 21日

兎菓子 

先日 2級建築士の試験が終わりました みんながんばっていたので受かって欲しい
けどなかなか厳しい状況です o( ̄ー ̄;)

受持ちの生徒さんが試験でつくったプランを見て 「ここはこうした方が良かったね」なんて話してたら 最後に「お世話になりました」といって 兎菓子(干菓子)をくださいました

f0136906_11115459.jpg


なんとも愛らしいデザインだったので紹介します
和三盆糖に抹茶の味がしっかりしてておいしかったです ご馳走様でした
機会がありましたら是非!

中村藤吉本店 兎菓子(抹茶風味)  
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-21 11:17 |
2007年 09月 16日

大工養成講座

「中宮の家」の工事が本格的に始まりました
昨日 現場でお施主さんと打ち合わせをしていた時
突然 大工の養成講座がはじまっているではありませんか

講師は棟梁の橋本さん
生徒は双子の息子さん
第1回講義は 「のこぎりの使い方」

f0136906_103589.jpg

f0136906_1042325.jpgf0136906_1043356.jpg


紺色のパンツをはいてる彼は 将来なりたい職業「大工」
なかなかののこぎりさばきで 角材を刻んでいました(笑)

子供と一緒に現場を廻りながら「お風呂大きくなるの?」「この部屋どうなるの?」
「ここの床は?」と質問攻めに 今回はお施主さんがいっぱいです(笑)

この子達が安全でのびのびと成長できる家をつくらないと!




 
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-16 10:22 | 中宮の家
2007年 09月 14日

戦没学徒記念館 若人の広場

淡路島からの帰りがてら 丹下健三さんが設計された「戦没学徒記念館 若人の広場」を見学にいくことに
この建築はメディアには一切公表されておらず
阪神大震災で被害をうけた為、立ち入りは自己責任で可能ですが 半ば廃墟と化しています

そもそも反戦の目的でご自身も学徒だった丹下さんが思いを込めて設計したのですが
その反戦の願いとは逆に戦争の象徴のように扱われることを危惧した丹下さんは一切公表することを避けたそうです

f0136906_1331425.jpg


慰霊塔へのアプローチは石積みの壁を高く立ちあげ景色を一度遮断し慰霊の気持ちを高めさせ 木(桜かな?)のアーケードをくぐりぬけていきます
慰霊塔のモチーフになったのはペン先だそうです
反戦、弁論の自由などの思いを込められたのでしょうか

f0136906_13321443.jpgf0136906_13323042.jpg


コンクリートのシェル構造 造形美に圧倒されます
この時代の丹下さんの作品はやはり天才的です
カテドラルを見たときと同じような衝撃を受けました
 
荒々しいコンクリートの表情 これこそコンクリートの醍醐味

f0136906_13591089.jpg


展示室の天井はアーチ状にかけられハイサイドライトからの光が差し込む
とても印象的な光が空間を包んでいました

f0136906_14125549.jpgf0136906_14131048.jpg


設計 丹下健三
竣工 1966年
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-14 14:14 | 建物探訪
2007年 09月 12日

TOTOセミナーハウス

前日は淡路島に到着してすぐに会議が始まり夜中まで続いたため 建物を見る余裕も無かったんですが 朝早くからメジャーとデジカメを持って宿泊先のTOTOセミナーハウスを探訪
設計は誰でも一度は聞いたことがある有名建築家 安藤忠雄さん

f0136906_13304335.jpg


急斜面に建つこの施設は 宿泊施設というよりは 「海を見るための舞台」といった感じです
この大自然に小細工をきかした建物はいらないのでしょう
自然を愛でるためにコンクリートの箱を用意する
安藤さんの真骨頂かもしれません

f0136906_13524243.jpgf0136906_13581796.jpg

f0136906_1359812.jpgf0136906_13592753.jpg


コンクリートに朝日が映りこむ様は何ともいえないものがありました
この後メジャーで実測することも忘れて ボーっとテラスに座り込んで海を眺めてました
どこまでも続く地平線に船がポツリ  なんとも癒される風景が広がってます

至福の時間でした
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-12 14:17 | 建物探訪
2007年 09月 11日

I・F・A戦略会議 IN淡路

昨日 日ごろからお世話になっている I・F・A住宅設計室さんの戦略会議に同行させていただきました

場所は淡路島 TOTOセミナーハウス 設計安藤忠雄
出席者は I・F・Aのスタッフの皆さん 建築家の交久瀬さん 広告、マーケティング専門家の皆さん等など 普段お付き合いの無い方々が多数。 
会議室に入った瞬間「おいおい 俺 場違いじゃねえの?」みたいな感じだったんですが
皆さんそれぞれの分野から今後の I・F・Aについて議論をかわしていく

何せ皆さん アツイ! 会議は白熱!真剣勝負で予定時間を越えていく・・・
自分は一人で活動しているのでこういった議論を交わすことが無いのでとても新鮮な体験でした 会議終了後は食事というか宴会!

f0136906_15315055.jpg


海の幸を「これでもか!」って程いただきました ( ̄Д ̄|||) く・る・し・い・・・
タコのから揚げ美味しかった~

この後も部屋に戻って飲みながら会議の延長でしょうか アツイ話し合いは
終わることがないのでした・・・ 

※建物の写真はまたアップします
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-11 15:41 | 打ち合わせ
2007年 09月 07日

「中宮の家」着工

今日から「中宮の家」の工事が始まりました
今回は3F建ての改装です 家族の成長に合わせ 窮屈になった空間をなんとかしなければということで御夫妻、お子さん4人の意見をまとめながら計画しました
古い部分もうまく残しながら 新しい部分を挿入していくような改修になります

f0136906_19565882.jpg


現場では朝から荷物出し、天井を一部めくって梁の確認など等
なんせちゃんとした既設の図面がなかったもんで(・・・汗)
部分的に補強は必要ですが不測の事態も起こらず一安心!

窓からの景色はとてものどかで いい風が入ってきました

f0136906_20333776.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-09-07 20:39 | 中宮の家