f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

上神田の家 素材

「上神田の家」改修も先行して進めていた2F部分が大方片付き 1F部分が始まりました
1F部分の既設の素材には趣深い素材がたくさんあります
今回はその部分を残しつつ改修していきます あまり変わり映えのしない改修かもしれませんが既存の素材に敬意を払い 設備や全体のバランスを整えていくことが大事だと思います

f0136906_1858574.jpg


既設のチークで組まれた壁 ここに開口をつくり建具を入れるのですが取り外したチークを再度取り付ける パズルみたいで大変な作業が待ち受けています

家の記憶を残しながら新しいものを挿入していく そんな改修にしていきたい
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-31 19:10 | 上神田の家
2007年 10月 30日

アッパッパー

アッパッパー なんてふざけた単語なんだろう
建築関係の人は聞いたことがある言葉だと思いますが 働きはじめた頃 現場の人が
「ここはアッパパーで~~」 この人何を言ってるんだ???と思った
 
ここは何も無いとか 抜けてる とか言う意味で使われる建築用語なんですが 今日「東中振の家」の現場で久しぶりに この「アッパッパー」を聞いた 
解体もほぼ終了し 間仕切りも全て無くなった現場はまさに アッパッパーである

f0136906_1552366.jpg


解体が思った以上に大変で スケジュールが遅れている お施主さんが新しくなったお家で年を越せるよう監理していかねば(汗・・)
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-30 15:15 | 東中振の家
2007年 10月 28日

苔玉

今日は朝から 一緒に仕事をさせていただいている I・F・A住宅設計室さんが開催する「建築家と建てる注文住宅&デザインリフォーム展」に参加させていただきました
(建築家といわれると少しむずがゆいのですが・・・)
日頃お世話になってるクライアントの方々、リフォームや新しく家を建てようとお考えの方々が多数訪れ 今までI・F・Aさんが施工してきた住宅の写真や模型を見ていただき 会場はにぎわいました
中では 苔玉を作るイベントもあり 早速fujiも挑戦!

f0136906_1944080.jpgf0136906_1945561.jpg


左は fuji が作った苔玉 右は I・F・A住宅設計 jyoさんの作品
苔から伸びた植物が なんだか 「バカ殿」 みたいでかわいい 
これから事務所において 育てていこう
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-28 19:09 |
2007年 10月 26日

自然素材

中宮の家で使う 「柿渋」と「珪藻プラスター」
柿渋は朝からホームセンターに走り 購入
塗装屋さんに試し塗をしてもらい 色具合を確かめると なかなかいい風合い !
柿渋のいいところは 時間が経つにつれて色味が濃くなり風味を増していくところ  
お施主さんにも気に入っていただけました

壁は「珪藻プラスター」まだ水分が抜けきってないせいもありますが しっとりしてて肌触りが気持ちいい  
額縁廻りも 左官職人さんが少しアールをつけて塗りこんでいる

職人さんの手の跡っていいもんです

f0136906_21243224.jpgf0136906_21245669.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-26 21:25 | 中宮の家
2007年 10月 25日

焼肉 茜

昨日は 今週末からはじまる専門学校講師業の打ち合わせのため 久しぶりに心斎橋へ
1時間ほど授業のカリキュラムや他のコースの先生達とすり合わせ なにぶん初めてなので皆さんのペースについていけない・・・

打ち合わせが終わった後 deco君、jungil君と キタに出て 阪急高架下にある 焼肉「茜」に行った お店はカウンターのみで 12 3人で満杯でしょうか 店内は煙がモウモウとたちあがり換気扇はほとんど効いてない 行くといつも テッチャン、バラサキ、などを注文する 七輪で焼かれたテッチャンは天井にとどかんばかりに ファイヤー!!!
そう私達 脂好きなんです(笑)

f0136906_10312592.jpg


お店のおばちゃんもパンチがきいてて 話がおもしろい (たまに会話がかみ合わないんですけど・・・)

※帰りには強烈な焼肉臭を放ってしまうので ご注意を
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-25 10:40 |
2007年 10月 24日

謎の虫

朝 事務所に行くと入り口の扉に 何やら謎の物体が???

f0136906_9595298.jpg


羽は透明 本体?は薄い緑色で扉を開け閉めしても全く警戒心なく 飛んで逃げる様子もない
はじめて見る虫です 何ていう虫だろう?? 知ってる人いたら教えてください

最近やっと涼しくなってきましたが 事務所にはまだゴーヤがなっている まだまだ小さくて形は丸でゴーヤらしくありません 
こんな時期にも実がなるのは強烈な西陽のせいでしょうか

f0136906_10311726.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-24 10:11 | 事務所
2007年 10月 20日

スーパーカブ大活躍!

今日も朝から現場巡り 天気のいい日はスーパーカブで次々と現場を廻ることができる
昨日は一日中雨が続いたため 現場監督の雲川さんに車で拾ってもらい現場に連れて行ってもらう 雨の日でも動ける体制を作らねば・・・

中宮の家が佳境にはいり クロス、タイルの工事が先行して行われる 左官(珪藻土塗)は来週からはじまるが徐々に 空間の雰囲気がお施主さんにも伝わってきた 奥様は玄関と和室がお気に入りの様子 

f0136906_15125486.jpgf0136906_15135919.jpg


子供室は元々屋根裏で隠れていた梁、束を粗木のまま見せることにした 新しくできた白い壁とシナ合板との対比が印象的な空間になったと思う
真ん中の男の子はまだ一度も現場に訪れていない 完成後 様変わりした我が家に足を踏み入れ空間を楽しみたいらしい 
喜んでくれるといいなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-20 15:22 | 中宮の家
2007年 10月 18日

東中振の家・上神田の家 着工

今週からリフォーム2物件が同時に着工しました
1つは 枚方市 「東中振の家」 
お子さんがそれぞれ独立したので 「とにかく夫婦2人で楽しめる家にしてください」 というのが
クライアントからの最初の一言。  気合入ります
配置自体は大きく変えていませんが 行き止まりの無い回遊できるプランにしてます
既存のセントラルエアコンや浴室コンクリートブロックの撤去に現場は悪戦苦闘中・・・ 
頼んます m(_ _)m

f0136906_16502844.jpg


2件目は 寝屋川市 「上神田の家」
こちらは旧家の改修 もともとの材料が素晴らしく 床材に赤松の柾目や天井に杉柾 応接間の壁にはチークの組木が施されるなど 趣深い部分があちらこちらに・・
この素晴らしい素材を残しつつ 新しい部分と融合させていきます
しかし 11月末UPとスケジュールが厳しい・・・・
しかも住みながらの改修なので 現在は2Fを集中的に急ピッチで進めています
大工さん頼んます m(_ _)m 

f0136906_1743594.jpg


壁には何故か そのまま残されている イタリア代表 ジラルディーノ
誰がはがすんだろう・・・ 

2Fの窓から中庭越しに母屋の屋根を見ると 瓦の上に珍しい 「鐘馗さん」

f0136906_1712295.jpg


現場がうまくいくよう 見守ってください  m(_ _)m こんな時だけ神頼み
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-18 17:15 | プロジェクト
2007年 10月 13日

中宮の家 経過

着工から約1月 中宮の家の大工工事も終盤に差し掛かってきました
これから左官工事(自然素材 珪藻土塗り)やタイル工事、クロス貼りがはじまります

リフォームでは既存の床がずれてたり、壁との取り合いがうまくいかなかったりすることが多いですがその場その場で大工さんと話しながら納まりを決めていく作業がおもしろいいんですが判断力を要求されるので難しい
なかなか思ったとおりにいかない事も多いんですが・・・

f0136906_13124971.jpg


屋根裏を外して作った子供たちの隠れ家 ロフトです
今の時期は涼しくて快適!

f0136906_13204082.jpg


リビングから右側がキッチン、奥に一段上がってるところが和室,正面奥が階段室(既設のまま)です
以前のプランでは「たまり」になる場所がなかったので 今回はキッチンを軸にして家族がそれぞれ別の作業をしながらも 同じ場所、フロアで過ごせるような計画にしてます
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-13 13:37 | 中宮の家
2007年 10月 12日

HONDA スーパーカブ

f0136906_9525396.jpg


「チャリンコ設計士」として 現場や役所を奔走していたfujiがついに「原チャリ設計士」に格上げされました
相棒は HONDA が世界に誇るビジネスバイク スーパーカブ(因みに中古です)
なんせこのスーパーカブ燃費がすごい! 走行テストでは 110km/ℓ です
初めてバイクに乗るfujiにギアチェンジはちょっと面倒ですがこの燃費を考えるとそんなこと言ってられません
これからは現場に汗だくで行くことも無くなりそうです

心配なのは今まで以上に運動不足になること  
そろそろ ビリーズブートキャンプ再入隊しようかな・・・
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-10-12 10:09 | ツール