f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

よいお年を!

f0136906_16111735.jpg藤森大作建築設計事務所は今日大掃除を終えて(小さい事務所なんですぐ終わるんですけど)、明日からお休みに入ります。仕事始めは5日からとなります。

今年は独立1年目で試行錯誤の連続でしたが色々な方々のお陰で有意義な一年になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


それでは皆さん よいお年を!
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-29 16:27 | 事務所
2007年 12月 27日

上神田の家 2007

寝屋川市上神田にある旧家の改築工事
存在感のある既存の素材を残しながら 新しいものを挿入しバランスを整えていきました

既設の図面が何も無かった為 解体しながらプランを作っていくような作業でしたが 設計者、現場監督、大工さん、各職人さん、お施主さん 一体となって厳しいスケジュールの中完成しました。

f0136906_15105431.jpgf0136906_15111050.jpg

f0136906_15171953.jpg

f0136906_15175493.jpgf0136906_1518929.jpg


現場では解体途中ででてきた梁をどうやって見せるか?取り外した壁材をどうするか?
その場その場でスケッチを描き 職人さんたちと相談しながら納めていく作業の連続。

職人さんの手の跡がたくさん残る現場になりました。

設計: 藤森大作建築設計事務所
施工: I・F・A住宅設計室 担当 雲川伸也
    大工棟梁 橋本さん
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-27 15:32 | 上神田の家
2007年 12月 26日

松葉型引手

f0136906_17415759.jpg

「東中振の家」にようやく襖が入りました。
シンプルな梅模様の鳥の子紙に松葉型引き手

お施主さんと一緒にこだわって選んだ一品。
使い込んでいくうちにどんどんいい味を出してくれそうです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-26 17:58 | 東中振の家
2007年 12月 25日

メリークリスマス

クリスマスはうちの子供たちが一番楽しみにしてる日
tomo_fujiが腕によりをかけて料理を作ってくれます。
fujiはほとんど役にたたないので 足りない材料を買いに行くくらい(笑)
少しくらい料理できるようにならないと

f0136906_14411649.jpgf0136906_14431334.jpg


f0136906_14421081.jpgf0136906_14422530.jpg



早く年賀状書かなきゃ(汗・・)
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-25 14:52
2007年 12月 20日

リヤドロ 照明

f0136906_18215088.jpg「東中振の家」は多少の手直しはありますが本日引き渡し
解体に手間取ったこともありスケジュールがきつかったですけど皆さん本当にお疲れ様でした。

今日はクライアント奥様 待望だった リヤドロ の照明器具取り付け

ガラスと陶器でできているため取り付けをする人たちは指紋が着かないように手に手袋をはめ 慎重に 慎重に器具を扱っておられ 取り付けに大方2時間近くかかり ようやくスイッチを入れると 白い壁に鳥の影がとてもキレイに映りこんでいました。

竣工後すぐにお引越しでバタバタされてたのでまだ写真が撮れてませんが 落ち着いた頃にまた写真を撮らせていただき ブログにアップしますのでお楽しみに。  
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-20 18:48 | 東中振の家
2007年 12月 19日

忘年会 ねぎ三昧!

昨日は京都で忘年会!
参加者は fuji 古関建築設計事務所(古関さん 樹ちゃん) 大学からの親友 よっしん
キタオカヤスオアトリエ北ちゃん
お店は四条駅近くの 「葱や
店名のとおり 葱メニューが豊富で京野菜もたくさん食べることができます。
肉肉忘年会が続いてたので 丁度よかった

f0136906_15522955.jpgf0136906_15524626.jpg

f0136906_15533469.jpgf0136906_15534778.jpg


年に数回しか会えない友人達だけど会うとみんなががんばってる話が聞けて「自分もがんばらねば!」とやる気がもらえる なんだか学生時代 建築を志したときの熱い気持ちがよみがえってくるような・・・

f0136906_161329.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-19 16:02
2007年 12月 18日

忘年会 肉三昧PART2!

f0136906_10212185.jpg

昨日は日頃お世話になっている I・F・A住宅設計室の忘年会に参加させていただきました。
参加者総勢40数名 大工さん 板金屋さん 電気屋さん 建具やさん 塗装やさん 裏方で I・F・Aを支えてる方々等等
メニューはしゃぶしゃぶ食べ放題!
乾杯!の合図とともに ベルトの穴を右へ2つ移動 準備万端!
ごまだれ・ポン酢・ごまだれ・ポン酢 交互に食べまくる・・・
最近満腹中枢が狂ってる気がする・・・

今年現場でお世話になった方々(現場では色々と無理をいってしまいご迷惑をおかけしました 設計者の要望に真摯に対応してくださり本当に感謝しています。) 来年からお世話になる方々 皆さん今後ともよろしくお願いいたします。




 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-18 10:45 |
2007年 12月 17日

忘年会 肉三昧!

ダックツアーの後 今シーズン最初の忘年会に参加!
参加者は fuji シンクスタジオ杉本君 ホンコン君 アキちゃん
建築写真家の母倉さん アトリエボンド 戸村君 設計仲間のjungil君
今回のお店は母倉さんお勧めの焼肉やさん その名も「炭火焼肉 但馬屋
この日の為に 1週間前から肉を絶ち お昼も軽めに胃袋を調整し万全の体制!
さらには少しでもおいしくお肉を食す為に最寄の駅からお店まで徒歩20分をみんなで歩く。
この焼肉に対する情熱を仕事にも生かさねば(笑)。

「皆さん 1年間お疲れさんでした 来年もよろしく~かんぱ~い」忘年会スタート
期待に胸膨らませると でてきましたよ まばゆいばかりのお肉たちが

f0136906_15225366.jpgf0136906_15284585.jpg


f0136906_15234919.jpgf0136906_152435.jpg

「なんなんすか?このうまさ!今まで自分が食べてきた肉はなんだったんだ!」
jungil君に関しては 一口食べては 目をつぶりゆっくりと首を振り 幸せを噛みしめている(笑) ああああ この幸せがいつまでも続けばいいのに・・・

f0136906_1529378.jpgf0136906_15295453.jpg

牛一頭から少ししかとれない「ハネシタ」 これは素人が焼くものじゃないらしくお店の人が丁寧に焼いてくれるんですが このお肉最高です!もうたまらんです。

f0136906_15362715.jpgf0136906_15364948.jpg

ちょっと変り種の「すい臓」も美味
締めは どんぐり粉 打った冷麺 これまたこしが強くておいしい。
食べ終わった後 「当分お肉たべんでええわ」とみんな口をそろえて言うほど満喫!大満足!
焼肉万歳!但馬牛万歳!

f0136906_1542209.jpg


「牛さん ありがとう おいしく食させていただきました。あなたの御蔭で来年も頑張れそうです。」

f0136906_15574621.jpg
焼肉終了後はしっとりと大人の空間 BAR へ
下戸なのに・・・


みんなのお陰で独立してなんとか1年間 無事過ごせました。 感謝です。
来年もお互いがんばっていきましょう!
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-17 15:53 |
2007年 12月 16日

水陸両用バス ダックツアー

先日 syncstudio デコ君と水陸両用バス 大阪ダックツアーに参加してきました。
「船がでるぞー」という掛け声とともにバスが出発!普段見慣れない形のバスが街中を走る訳で当然よく目立ち みんなが指差ししたり 手を振ってくる ちょっと優越感。

f0136906_17265019.jpg

バスで大阪の街を疾走 陸の観光をした後 バスに乗ったまま大川にザブーン!!!
まるで映画007のよう 
川に入ってからはゆっくりと中ノ島を遊覧 船から見る街の景色はいつもと違う見え方で楽しめます。かもめも間近で見れたり 橋を下から見上げるのも普段なかなかできない体験

f0136906_17393414.jpg

f0136906_17402662.jpg


車体?船体?はアーティスト日比野克彦さんと大阪市の子供たちのコラボレーションだそうです 子供ならではの色使いがいい味出してると思いませんか?
 
f0136906_17463818.jpg

約1時間半(陸上60分・水上30分)の楽しい観光だったが バスには重量や安全の問題から窓がない為 結構冷えます 自分達は2時からの出発だったのでまだましだったけど4時からの人達のことを考えると・・・さむそ~~~~

大阪ダックツアーを楽しんだおっさん2人は 冷え切った体を足湯で温めるのでした
あああ 生き返る~~~

f0136906_17575297.jpgコートを着てジーパンをたくし上げ足湯に浸かりながら仕事の電話をする デコ氏







このあと忘年会へGO~
忘年会メニューはもちろん○○○○です
詳しくはまたUPします 
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-16 18:09
2007年 12月 14日

一番人気 昆布茶

f0136906_11523924.jpg


職人さんが休憩時間に暖をとる飲み物セットが置いてある
中には コーヒー、紅茶、日本茶などがあるが 「東中振の家」の現場人気NO1は断トツで
昆布茶&梅昆布茶! やはり汗をかくので塩気がほしくなるのでしょうか
7割近い職人さんが昆布茶を注文してます

最近は自分も昆布茶にはまってます

休憩時間は職人さんから色んな話が聞けて勉強になるし 現場のコミュニケーションをとるのにはとても大切な時間。 今日も昆布茶がおいしい
[PR]

by f-daisaku118 | 2007-12-14 12:18