f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

伝説のスピーチ 環境サミット@リオ

アトリエボンド君から教えてもらった「伝説のスピーチ

これを聴いて何かのきっかけになっていただければ幸いです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-31 14:50
2008年 01月 30日

クラシック ~のだめオーケストラLIVE~

f0136906_11431076.jpg

駅前のブックオフにふらっと立ち寄って 「仕事しながらクラシックでも聞いてみようかな・・・」 なんてふと思い立ち 未知の領域クラシックコーナーへ足を踏み入れた。
どれがどうとか さっぱりわからない状態・・・   (・_・;?
色々探してると ドラマ「のだめカンタービレ」のサントラが目に飛び込んできた。
一応ドラマも見てたし 「これなら取っ付きやすいかな」と思って購入
今日は1日クラシックに浸って仕事してみよう

クラシックの影響で作風変わっちゃったりして (笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-30 11:53 | 音楽
2008年 01月 28日

現地調査

f0136906_1963446.jpg

今日は午後から新しい計画の現地調査へ
いただいた地図で何気に周辺の雰囲気を掴んでいたつもりでいたが訪れてみるとイメージと大分違っていた。
北に開けた敷地だが淀川の土手への眺望がとても気持ちよさそうだ。
今回は隣り合った家を同時に計画していく

ムムム 難しい計画になりそうです。

少し小腹がすいてきたので隣の実家からゲットしてきた 黒糖ポリコーンをほおばりながら
ひとつずつ整理してまとめていってみよう

f0136906_192157100.jpg 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-28 19:22 | プロジェクト
2008年 01月 27日

東中振の家 打ち上げ

昨日は「東中振の家」お施主様のご好意で完成打ち上げを大阪北新地 万ん卯 さんで開いていただきました。
fujiをはじめ 職人さんたちは、北新地という不慣れな場所での集合だったため 迷子の子羊の様に地図を片手に右往左往 (笑)

f0136906_10485657.jpgf0136906_10491535.jpg

料理は上品なお味でどれもこれも全ておいしく お酒好きのお施主さんご夫婦の名調子で皆さんの日本酒のスピードは加速しはじめる
特に75歳にもなる建具やさんは全銘柄を酒造産地の北から南へ飲み比べをし始めました(笑) 
お気に入りは 「黒龍」 福井県のお酒。
自分は全くの下戸であるため 珍しいお料理 さえずり(鯨の舌)、レタスのおでんや生まれて初めて食べる すっぽん 等などをたらふくいただきました。
皆さん おいしい料理、おいしいお酒、楽しいおしゃべりを存分に楽しんでおられました。

お施主さんご夫婦は枚方の東中振で長年地域の医療に携われており地域の方々に親しまれ頼りにされているお医者さんです。
自分も先生方ご夫婦のように地域の方々と深く身近に関わりあいながらものづくりをしていく そんな設計者でありたいと思う。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-27 11:43 | 東中振の家
2008年 01月 24日

キッチン探しの旅

今日は2月から着工予定「堂山町の家」のお施主さんと朝9時に集合し、キッチンを探しに 岐阜にある TOYOキッチンアウトレットへ  

f0136906_1921084.jpg

TOYOキッチンの T と Yのポーズで  ハイチーズ!(笑)
館内には各地方のショールームで展示されてたものキッチンが所狭しと置かれ(100近くあるそうです。) 格安で手に入れることが出来ます。物によっては90パーセント引きなんてものも

期待に胸膨らませながら物色開始!

f0136906_19272596.jpgf0136906_19274932.jpg

今回はガスコンロ、ガスオーブン、3Dシンク をメインに探したのですが、残念ながらちょうどいいものが見つからず・・・(; ̄ー ̄)

造作で作ることも考えたのですがやはりコストが・・・
まだまだキッチン探しの旅は続きます。 
しかしこうやってお施主さんと苦楽を共にし一緒にものづくりができるのは本当にありがたい事。
とことんつきあいますよ~

f0136906_19404452.jpg

お昼は味噌カツ(中)をいただく 少し甘めのたれで ご飯、とん汁もついてボリューム満点。
ご馳走様でした。

f0136906_19445470.jpg

でもって帰りの高速道路で大雪に見舞われたのでした。雨男fujiのせいでしょうか・・・
奥さんは熟睡・・・ZZZ
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-24 20:05 | プロジェクト
2008年 01月 22日

篠原一男 住宅図面

f0136906_9524098.jpg

年末にネットで注文購入しておいたにもかかわらず置き去りにしてしまっていた図面集
篠原さんの住宅といえば 「白の家」や「から傘の家」位しか知らなかったんですが、この図集では40余りの住宅を見ることが出来ます。
図面しか出ていないので一般の人は読み解くのは難しいと思いますが設計関係者ならとてもおもしろいのでは。
特に篠原さん独特の断面構成がわかる矩形詳細は惚れ惚れします。
本を見て思ったのは篠原さんてスケール感、バランス、プロポーションの作り方が本当にうまい人なんだということ。あやかりたい・・・

手書きの図面はやっぱりいいなあ
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-22 10:12 |
2008年 01月 18日

合格祝賀会

昨日は講師をさせていただいてる日建学院の合格祝賀会。
2級建築士、1級建築士、宅建 合同で行われたんですが 皆さんいろんな犠牲をはらって勉強に打ち込み 苦しみから解放されていい顔されていらっしゃいました
本当におめでとうございます。
2級の生徒さんのスピーチでは
「厳しい指導で 宿題の図面を徹夜で仕上げたのに 「汚い!」の一言で返されました」等と皮肉もいわれたり・・・(汗)

合同祝賀会 1次会は程々にお開きに。 まだまだしゃべり足りない2級チームは2次会に繰り出し終電ぎりぎりまで飲み食べ、勉強期間の苦労話、合格時の歓喜の話は尽きないのでした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-18 10:54 | 学校
2008年 01月 15日

遅すぎる?初詣

f0136906_14384884.jpg

昨年の御札としめ飾りを持って近所の山田神社に遅すぎる初詣。
お賽銭は毎年 45円 を入れる事にしている。
テレビかラジオか何かで昔 「始終ご縁がありますように!」という語呂合わせで45円入れるという方の話を聞いて以来そうしている。
考えてみれば「始終ご縁・・・」なんて厚かましい願掛けですね。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-15 14:45
2008年 01月 13日

プレゼント

現在進めている「成田町の家」のクライアントのお子さん(4才・5才)から「これからお願いします。」ってプレゼントをいただきました。
事務所に戻って丁寧に封を開けると スケッチブックとシャープペンシルと消しゴムが入っているではありませんか! 
おじさん感激です!(泣) 
スケッチたくさん描いていい家作るぞ!俄然やる気が・・・。メラメラメラ~~

現況の配管経路やコンクリート垂れ壁の高さの関係で計画変更しないと納まらない所もでてきましたが このスケッチブックと筆記用具があればよりよい案が浮かんできそうです。

f0136906_18333428.jpg


大切に使わせていただきます。
A君、Iちゃん おじさんがんばるよ!ありがとう。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-13 18:38 | プロジェクト
2008年 01月 10日

成田町の家 模型

年末から進めている 築25年になる壁式構造のマンションリノベーション
壁式構造は 柱・梁で構成されるラーメン構造に比べて規制が厳しく自由にプランがしにくいがヒントを見つけながらプランを進めています。

お施主さんの希望でリビング床は畳、建具は障子や簾戸等を使って光の入れ方を調節して緩やかに空間をつなげていく計画です。

f0136906_11505110.jpg

f0136906_11512555.jpgf0136906_115936.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-01-10 11:52 | プロジェクト