f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

f0136906_1215913.jpg今日敷地に下見に行った時 敷地境界のブロック塀の上にいい感じで苔が付いていました。
割と低めに抑えられた塀の両脇には丁寧に手入れされた庭。
お隣さん同士が庭の手入れをしながら会話をはずませてる光景がみえてくるようなで
(^-^)  「向こう三軒両隣」という言葉が浮かんできました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-26 12:21 | プロジェクト
2008年 02月 25日

ひらパーのポスター

f0136906_1162733.jpg枚方パークのポスターには時々驚かされる・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-25 11:01
2008年 02月 22日

vitraの椅子

f0136906_18363648.jpg

事務所を開設するときに購入したvitra社の椅子
PC作業が多く腰痛持ちだったfujiに 事務所に出入りしてくれていた hhstyleのKさんが薦めてくれたものです。
実に座り心地がいいし 疲れにくい そのままちょっと仮眠しちゃうくらい(笑)
最近ふと思うと腰痛もなくなってる(椅子のおかげかどうかははっきりしませんが)

しかも運良く展示品で安くかえたんですよねえ(^-^)

足元に見えるピンクの袋の中にはローテク品の湯たんぽです。
vitraの椅子と湯たんぽ どうですかこのバランス?
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-22 18:53 | 事務所
2008年 02月 20日

エンケルでパティーナ

昨日はgrafのSさんに誘われて 建築家 中村好文さんの講演会へ
好文さんは かの吉村順三事務所に勤務し、家具製作等に携わり、現在ではTVや雑誌に引っ張りだこの人気建築家です。

講演会では好文さんが設計されたローテク&セルフビルドの別荘をスライドで紹介してくださり
冗談交じりにわかりやすい言葉で話してくれるのがうれしい。

「建物が働いてる形」をデザインにしてる話をされたときには 一人ウンウンと頷きっぱなし。
好文さんの住宅は何気ない感じだけど随所に遊び心があり、生活をよく観察しているところが素晴らしい。なんとも気持ちがホンワカしてくるのです。

講演会の最後に客席から「中村さんの住宅設計を一言で表すとなんですか?」という難題に対し 好文さんが言った言葉
「エンケルでパティーナ」 とおっしゃられました。
パティーナは経年変化とか使い込まれていくうちに美しさが増していくものという意味
エンケルは スウェーデンの言葉で 「普通で美しい」「丁度いい」という意味だそうです。
この「普通で・・・」ってところが難しいんですけどね
しかし住宅は本来こうあるべきだと私も思うのです。
「エンケル」いい言葉です。これから使っちゃおう(笑)
昨日は本当にいい話が聴けて気持ちもほんわかしたのでした。 
Sさん誘ってくれてありがとう。

f0136906_12244866.jpg


好文さんの著書 読みやすくて 中に描かれてる好文さんのスケッチ見るだけでも楽しいですよ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-20 12:25
2008年 02月 18日

試掘調査

「堂山町の家」がようやくスタートしました。
解体作業も終了し、今日は朝から枚方市による試掘調査。
この地域は「中宮・池之宮古墳群」という地域に指定されているため家を建てる際に事前に地面を掘り起こし重要な文化財が埋まっていないか試掘しないといけないのです。
何か重要なものが出てくると工程が大きく狂ってしまうのでこの時ばかりは 神頼み「何も出てきませんように。m(_ _)m な~む~。」

f0136906_1139376.jpg

f0136906_11394096.jpgf0136906_1140273.jpg

2m程掘ったが特に何も出てこなかったので一安心!
これから基礎工事が始まります。
早く 風邪治さないと・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-18 11:43 | 堂山町の家
2008年 02月 15日

天むす

f0136906_10565737.jpg

昨日の晩ご飯「天むす」tomo_fujiの力作です。
事務所から帰って晩ご飯を食べるのが深夜近くなることが多いのだが「この時間にこんなの食べてもいいんですか~?」 いいんです!(最近 川平慈英 見ないなあ)
メタボまっしぐら! 何にせよ美味しかった。ご馳走様です。

皆さん風邪引いてませんか?
fujiはとうとう喉をやられてしまい 凍えそうな事務所で灯油ストーブと湯たんぽで暖をとりながら マスクを着用し眼鏡のくもりと格闘しながら図面描いてます。
皆さん お体ご自愛ください。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-15 11:06 |
2008年 02月 12日

千林商店街 角屋

f0136906_10203954.jpg

今 進めている「成田町の家(マンションリノベーション)」のお施主さんとショールーム巡り、打ち合わせの後 お施主さんのお気に入りの場所
千林商店街にある 「角屋」さんに連れて行っていただきました。
懐かしい雰囲気の店構えと店内 お勧めは アイス最中 ボリューム満点でなんと1ケ70円
皮はパリパリ 中のアイスは甘さ控えめのすっきりバニラ はまりました・・・
夏場はさらに風情があっていいお店なんだろうなあ・・・ またいってみよう
ご馳走様でした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-12 10:31 |
2008年 02月 07日

ふたつの家

隣り合うふたつの家の計画をしてます
北側に眺望がひらけていて 淀川の土手を望むことができる敷地です
南からの日照 北側への眺望 通風を考慮して2階に生活の中心となるLDKを持ち上げて
南北にトンネル状に配置し、家事動線も2階にまとめて計画してます。

f0136906_1054066.jpg

f0136906_1153456.jpgf0136906_117508.jpg

f0136906_1193233.jpgf0136906_1195018.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-07 11:16 | プロジェクト
2008年 02月 05日

湯たんぽ

事務所がとにかく寒い シャレにならないくらい・・・
事務所の改装(獣医科院から設計事務所へ)にコストがかけれなかったことと
「掃除が楽だし」という安易な発想でコンクリート直押えにしてるからなんですが
これが何とも・・・
元々血行不良のfujiはとうとう しもやけ になってしまいました。
エアコンの暖房は頭が痛くなるし 灯油も値段上がって大変だし・・・
ということで最近購入したのが 「湯たんぽ」  足元あったか~

f0136906_10245655.jpgf0136906_10251197.jpg

こんなに寒い事務所でも苔玉は元気です。

  
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-02-05 10:26 | 事務所