f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

SSB(素人施工部隊)

総数11名 お施主さんご夫婦、お施主さんのお友達、fuji設計仲間、工務店の営業さん等
たくさんの方に集まっていただき 「帝塚山の家」SSB(素人施工部隊)やってまいりました!
今回は2階LDK 壁ペンキ塗り、1.2.3階床のオイル塗装です。
みんな普段使わない筋肉を酷使しながらがんばってくれてました お疲れ様です。

f0136906_17562057.jpg

f0136906_1757523.jpgf0136906_17573779.jpg

f0136906_17575651.jpgなかなかの手際の良さで作業は順調に進みました。SSBもやるときはやるのです!プロには出せない「味」ってのも出せるのです!狙ってる訳じゃないですけどね(笑)


苦心した2階のペンキ塗りが終了しみんなで記念撮影!(午前中手伝ってくれたjungil君がいないのが残念です。)

f0136906_186474.jpg

全て職人さんで仕上げるのももちろんいいものですが お施主さん自ら手を入れた空間、そしてみんなで苦労した思い出は格別なものになり 住まいに愛着がわくことでしょう。

みんなの頑張りの御蔭で素人施工も終了!一汗流した後はお待ちかねの打ち上げ!
SSBの打ち上げはもちろん焼肉!
みんな満足した表情でおいしいお肉に舌鼓!体を動かして働いた後のタン塩、カルビは最高です!(普通の人は「ビール」っていうんでしょうけどね)

f0136906_1824203.jpg


手伝ってくれた皆さん本当にありがとう!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-30 18:29 | 帝塚山の家
2008年 04月 28日

照明 コバルトブルー そして・・・

「成田町の家」に取り付ける照明器具を選ぶ為お施主さんと一緒に谷町 銅座公園沿いにある「コバルトブルー」へ
 
f0136906_23254218.jpg

ここはガラス作家さんの作品、切子細工のペンダント照明、レトロ調な物等が多数 優しい明かりは見てるだけで気持ちが和みます。いいお店教えてもらいました。Kさん有難うございます。

f0136906_23303393.jpg

どの器具を選んだかは実際に部屋についてからのお楽しみってことで。

気に入った照明器具を購入した一行は、ちょっとした打ち上げに!
場所は天六にあるお施主さんのお勧め 韓国料理店「玉一」

f0136906_2339369.jpgf0136906_23403887.jpg


f0136906_23393179.jpgf0136906_23394830.jpg

カルビにホルモン、チヂミ、キムチ、冷麺、石焼ビビンバ、(奥さんはマッコリ)
あああ食べ過ぎた メタボ路線まっしぐら もう食べれないいい~

f0136906_23455042.jpg

でも甘いのは別腹なんですよね~ 角屋にて。
fujiは「抹茶小倉白玉ソフト」を注文。あああ幸せ 最高にウマイ!

本当にご馳走様でした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-28 23:54 | 成田町の家
2008年 04月 25日

ラーメン 白馬童子

f0136906_19245322.jpg現場の帰り、現場監督のAさんとラーメン屋「白馬童子」へ そういえば以前お世話になったお施主さんがお勧めのラーメン屋さんとして「白馬童子」を挙げていたような気が・・・
さてここのラーメンの名前がちょっと変わってて その名も「しあわせラーメン」
写真で見てわかるように 海苔に文字が書いてあるのだ。
fujiのラーメンは「大吉」 現場監督Aさんのラーメンには「縁結び」(笑)


名前はご愛嬌としてここのラーメン美味い! 枚方にこんなラーメン屋があったとは・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-25 19:36 |
2008年 04月 24日

耐震診断

枚方市長尾西町で戸建住宅のリフォームが始まり、工事に先立って耐震診断を行うことになりました。
機械を使って建物を南北方向、東西方向それぞれ揺らし どの周期で揺れが出やすいかを計測し、そのデータを元に補強計画を立てていきます。

f0136906_12105048.jpg


今回のリフォームでは階段の架け替え、断熱性能の向上、設備機器の入替、細切れの部屋を1室空間に、等がメインに行われます。
経過は少しずつblogにUPしますのでお楽しみに!
 
f0136906_12183153.jpgf0136906_12184594.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-24 12:19 | 長尾西町の家
2008年 04月 22日

竹炭

f0136906_2045160.jpg今 計画させていただいているお施主さんと一緒に京都精華町にある「竹炭工房 京流風」へいってきました。
なんとものどかな田園風景が広がり、普段事務所にこもってのデスクワークが多いので こういった場所でおいしい空気を吸うとほんとリフレッシュできます。
お施主さんは、花や野菜 農業にとても精通した方なので竹炭工房への道すがらも色々と為になる話をしていただき勉強になりました。 有難うございます。

さて竹炭工房へ行ったのは、お施主さんが竹炭の効能に惚れ込み、「今回の計画に生かしたい!」とのこと。
竹炭には、消臭・除湿・虫除け・水の浄化・保温 等等色んな効果があるようです。
今回の住宅にどのように使っていくかはまだ未定ですが何らかの形で実現してみたいと思います。


お土産に 
竹炭のマドラー(これで紅茶やコーヒーを混ぜるととても美味しくなるそうです)
竹酢液(お風呂に数滴たらすと保湿効果がUPするのだとか)
竹酢液で出来た石鹸(泡立ちよくお肌にいいとか)
お風呂用竹炭(お湯が柔らかくなるそうです)

たくさんいただいてしまいました。早速使わせていただきます。
有難うございました。感謝。
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-22 20:37 | プロジェクト
2008年 04月 21日

成田町の家 経過

成田町の家(マンションリフォーム)も大工さんの工事も大詰めに差し掛かり大工さん奮闘中です。
生活の中心に畳リビング、1坪にも満たない極小スペースの書斎 コクピットみたいで落ち着いた空間になることでしょう。(fuji自身もこの書斎がとても楽しみ。)

f0136906_13541210.jpg

今日からタイル職人さんも入っている。
白のサブロクタイルを一枚一枚丁寧に張っていきます。
雰囲気のあるキッチンと洗面になりそうです。(^-^)

f0136906_1403578.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-21 14:03 | 成田町の家
2008年 04月 19日

大大阪 P-hook

今日は用事があって 大阪 淀屋橋へ 予定より大分早く着いてしまったので
老朽化の為 数年後に取り壊しが予定されているダイビルへ
設計は 渡辺 節さん

f0136906_17142178.jpgf0136906_17143758.jpg

壮麗なエントランスホールに外壁に施されたレリーフも見事で雰囲気ありありです。
大阪の象徴の様なこのビルが取り壊されるとは・・・  勿体ない。

さてダイビルに寄ったのは  愛用してるP-hook がなくなってきたので補充するため。
今までは黒しかなかったんですけど 4色のカラフルバージョンがありました。

f0136906_17232838.jpg


このP-hook なんてことないカタチに見えるんですけど ホントに優れもので ぎゅうぎゅうに詰まった本棚から読みたい本が出しにくい時に リングの部分に指を引っ掛ければ スッと本が取り出すことができ 読みかけの本には栞として使えます。

「ちょっとしたことで痒いところに手が届く」こんな所がデザインの醍醐味ではないでしょうか。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-19 17:35 | ツール
2008年 04月 18日

雨男 再び・・・

今日は「八尾の家」1年点検の日。
そして 今日も雨・・・
自分が雨男だということはよくわかっているんですが 「八尾の家」に関してはことごとく雨なんです。
地鎮祭、上棟式、引渡し、そして今回の1年点検 全て雨・雨・雨・雨。
このままだと2年点検も雨かなあ・・・ 

さてお家の方は、竣工して1年経ち 木に赤味が増して空間がぐっと引き締まった印象に!
年を重ねるごとにいい味を出してくれることでしょう。
手直しもペンキのタッチアップとちょっとした建具の調整程度で済んでちょっと安心。

キレイに住みこなしてくれて有難う御座います。感謝 m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-18 13:24 | 八尾の家
2008年 04月 16日

堂山町の家 経過

「堂山町の家」も建て方が終わり 外壁の構造用合板を打ち付け ガッチリとした印象になってきました。高さ制限の厳しい中で3Fタテを実現するため 階高を抑えて設計しており 部分的に(いや大半かな?)天井を貼らずに計画してるので構造が表しになります。
照明計画、配管ルートの確保が難しい・・・

f0136906_13355856.jpg

f0136906_13362728.jpgf0136906_13364347.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-16 13:38 | 堂山町の家
2008年 04月 15日

うえ町のカステラ

今日は朝から「帝塚山の家」現場へ進捗状況の確認。
大工さんが入って建具枠の取り付け 電気屋さんが配線の仕込みをしています。
徐々に現場らしくなってきました。
現場監督の赤井さんとスケジュールの調整、納まりの確認をした後 友人が事務所を構えている谷町4丁目銅座公園前にある「丁稚場」へ
ココが変わっているのは 設計事務所の中庭を挟んだ奥でカステラを焼いているのです。
大阪名物になりつつある「うえ町のカステラ」御一ついかがですか?
懐かしい味で本当においしいですよ!

f0136906_1545516.jpg


+お問合せ先+
大阪市中央区内久宝寺町2-7-11丁稚場内
06-6761-2726(呼)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-04-15 15:47 |