f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

石探しの旅

先日 「堂山町の家」お施主さんと玄関土間に入れる石を探しに京都へ
探してる石は 「電板」と呼ばれるもので 路面電車の敷石に使われていたものなんですが
経年劣化と車に踏まれていくことで 表面に丸みが帯びていて新品にはない趣があります。
しかしこれがなかなか出回っていないんです。
このときもやっとネットで入荷の情報が入ったので急いで見にいったんですが「入ったその日に売れちゃいました」とのこと。  _| ̄|○

古材は なかなか手に入らないもんですねえ 高いし・・・

お施主さんが何故この 電板 に執着してるのかと思って 色々話をしてると 小さい時 京都に住んでいてその家の前の路地のイメージが強烈に残っていて その路地にあった敷石の雰囲気を今回の玄関に作り出したいとのことだったのでした。

ということで以前幼少期を過ごしていた家の路地にも立ち寄ってもらいました。

f0136906_11474714.jpgf0136906_114849.jpg


祇園なんかにある路地とは違い 生活が感じられる路地 一歩足を踏み入れると小さな単位の町内があり 安心感があって心地いい。限られた空間ではあるが子供達が遊びまわるには丁度いいのでしょう。お施主さんも小さい時 ここでよく遊んでいたそうです。
今回決してお世辞にも大きな玄関とはいえないが 何とかこの雰囲気を出したいと思うのでした。

この日はお施主さんの行きつけのラーメン屋さん「ランタンらーめん」にも連れて行っていただきました。
またここのラーメンがあっさりしてるけどもコクがある 癖になる味!深いのです。
元々屋台からスタートしてお店を出したそうで 当時の屋台で使われていた ランタンから名前をとったそうな・・・(お施主さん談)

f0136906_12101949.jpg
f0136906_12105098.jpg


京大病院の前にあります。近くにいくことがあれば是非行ってみてください。お勧めです!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-30 12:13 | 堂山町の家
2008年 05月 29日

階段、階段、階段

バスツアーのつづき
清家 清さんの「小原流家元会館」を後にし、最後に訪れたのは 安藤忠雄さん設計の
兵庫県立美術館
清家さんのコンクリートとは趣が違ってツルッときれいなコンクリート打ち放し。
しかしこれだけの壁面をこんなにキレイにコンクリートが打てるものかと感心!

そして安藤建築にはこれでもかって程に階段があります。もちろんエレベーターもありますけど
折角だから全て階段見て回ると 結構バテてしまいました。(笑)

f0136906_12102255.jpg
f0136906_12105050.jpgf0136906_1211815.jpg


内部の階段なんかは エッシャーのだまし絵みたいにも見えませんか?

今回のバスツアーはこれにて終了。
次のツアーはどこかなああ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-29 12:16 | 建物探訪
2008年 05月 28日

小原流家元会館

バスツアーのつづき
フランク・ロイド・ライト ヨドコウ迎賓館を堪能したあと楽しいお食事 苦しくなるほど中華バイキングを食べました。バイキングに行くと貧乏根性丸出しの自分がイヤになりますね・・・

食事の後は今回自分が一番楽しみにしていた 「小原流家元会館」
設計は敬愛する 清家清さん
建物は、お花で有名な 小原流 三世家元・小原豊雲(1908~1995)の業績を顕彰するために昭和45年に竣工したものです。

f0136906_1244325.jpgf0136906_1251714.jpg


雲形の連続した庇と花形のブロック、そして地元の御影石を柱、梁の間にはめ込んだデザインが印象的で深みがあります。くううう渋い!
スチールの使い方や素材が清家さんらしくていいんですよねえ

f0136906_121139.jpg
f0136906_12141756.jpgf0136906_12143096.jpg


展示品は花器や茶道具と言うわけではなく 小原豊雲さんのコレクション
ペルー、メキシコ、ペルシャ、インド等様々な場所から集めた民芸品やテキスタイル
これらを見るだけでもかなり価値があります。

建物全体としては敷地の高低差を巧みに利用して屋上庭園が計画されてるんですが これがまた素晴らしい!神戸の町が一望できます。

f0136906_12253291.jpg
f0136906_1226435.jpg


この時代の建築には心うたれます。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-28 12:29 | 建物探訪
2008年 05月 27日

見学会のお知らせ

成田町の家(マンションリノベーション)が完成しました。
今回、お施主さんのご好意により見学会を下記の日程で開催させていただくことになりましたのでご案内させていただきます。よろしければご参加ください。

■日時 5月31日(土)AM10:00~PM6:00
      6月1日(日)AM10:00~PM6:00

■場所 大阪府寝屋川市成田町

■交通 京阪沿線 香里園駅下車 徒歩15分 又は、京阪バス「成田山不動尊前」下車 徒歩2分
※「成田山不動尊前」へは3番のりば「三井団地」方面行き                           
      

■連絡先 藤森大作設計事務所 藤森大作
       t+f 072-397-4040    m 080-3105-5115
       e-mail f-daisaku118@y9.dion.ne.jp

※個人住宅ですので、事前申し込み制とさせて頂きます。
FAX・メール等で連絡先、氏名、住所をお知らせ下さい。
地図等の資料を送付致しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-27 14:04 | 成田町の家
2008年 05月 27日

ヨドコウ迎賓館 

先日 お世話になってる I・F・A住宅設計室 主催の第2回建築バスツアーに参加させていただきました。
今回は阪神間の建築巡り 先ず最初に立ち寄ったのが ヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)。
原設計は 巨匠 フランク・ロイド・ライト
実施設計、監理は ライトの弟子だった 遠藤新 南信 

帝国ホテルの工事の為に来日したライトが日本に遺した唯一の住宅です。
敷地は芦屋山手の小高い急斜面で、建物は敷地の高低差を利用しながら突き刺さるように建っています。
外観は当時ライトがマヤ文明の装飾を取り入れてた時代で、大谷石の装飾にもそれらが伺えます。
内部は1階から4階まで階段状につながる流動的なつくりになってておもしろい
ライトは身長が割と低かったらしく 部分的に天井が2m位の場所もあったり、こじんまりした印象があるけど その低さが落ち着いた雰囲気を作り出しているように思う。
残念ながら館内は撮影禁止だったので写真がありません。

f0136906_10463175.jpg
f0136906_104775.jpg


ライトといえばたくさんのおもしろい逸話を持った人で
クライアントから雨漏りのクレームがあったときに ダイニングに滴り落ちる光景を見て
「椅子の位置を変えなさい!」と言ったとか

はたまた 雨漏りでできた水たまりを見て 折り紙で作った船を浮かべ 帰っていったとか・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-27 10:54 | 建物探訪
2008年 05月 24日

ニューライト セイロンライス

学校の帰り どうしてもカレーが食べたくて食べたくて
久しぶりに ミナミ の洋食屋「ニューライト」へ 何年ぶりかなああ・・・
店内は昭和の匂いプンプンです。
ココへ来ると注文は決まって「セイロンライス」 今日はリッチにカツ乗せ!
リッチって言っても セイロンライスが450円 カツを乗せても+150円!安い!

f0136906_1784441.jpg


他のメニューも格安で美味しいですよ!

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-24 17:11 |
2008年 05月 23日

堂山町の家 経過

f0136906_11544799.jpg堂山町の家も外壁のガルバリウム鋼板が貼られました。今回は黒でシャープなイメージに。
南側は板張り(レッドシダー)を貼って黒いガルバリウム鋼板との対比が狙いです。

内部の造作も進んできましたが タテ格子、3枚引き込み戸、吊押入が絡む部分に大工の滝さんは悪戦苦闘中!
よろしく頼みます。m(_ _)m

f0136906_1265129.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-23 12:09 | 堂山町の家
2008年 05月 22日

成田町の家 経過 

f0136906_13333612.jpg
f0136906_13374127.jpgf0136906_13375727.jpg


成田町の家(マンションリノベーション)もいよいよ大詰め!
細かい建具の調整や塗装のタッチアップを残すのみとなりました。
今回はお施主さんの持っておられる家具に合わせて色調を決めたりしてきたので
早くそれらをセッティングするのが楽しみです。
一緒に選んだ照明器具も空間に一層深みを与えてくれることでしょう。

今回はお施主さんのご好意でオープンハウスを予定しています。
日程等はまたブログにてお知らせさせていただきますのでよろしければ是非。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-22 13:48 | 成田町の家
2008年 05月 21日

大阪名物

f0136906_13171831.jpgf0136906_13173312.jpg

「くいだおれ」に入ったことがない。(皆さん入った事ありますか?)
どんなメニューがあるのかさえ知らない。(ニュースでちょっとだけ知りました。)

大阪名物の「くいだおれ」 が7月に閉館されます。
一度くらい記念に入ってみようかなあ・・・

そしてもう一つ 道頓堀のキリンプラザビルも閉館。

大阪の勢い を形にしたような建築で 夜は巨大な行灯のようにみえる
建築家 高松伸 さんの代表作で大阪 道頓堀の顔だったんですけどね

なんだかさびしい感じ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-21 13:36 | その他
2008年 05月 20日

帝塚山の家 その後

f0136906_10205692.jpg先週 帝塚山の家 残工事がようやく終了したので 最終チェックに!
住み始めて間もないんですが 奥さんのセンスの良さがいたるところに見られ設計者もうれしい。
f0136906_10223838.jpg
f0136906_10233110.jpgf0136906_10235197.jpg


子供達が遊びに来て 走り回り、階段は格好の遊び場になってる様子(笑)
素人施工部隊の御蔭もあって 明るく楽しい家になりました。

設計:藤森大作建築設計事務所
施工:真正工業 担当 赤井一太
    給排水衛生設備 樽居設備 担当 樽居賢治
    電気空調設備 卓生工 担当 市橋知之
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-05-20 10:33 | 帝塚山の家