f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

解体

最近のブログネタが食べ物ばかりで「ちゃんと仕事してんのか?」と思われてそうなので
今回はちゃんとした現場の写真を。
先週から 事務所から歩いてすぐのところで始まったリフォーム工事です。
ご高齢のお母さんの為に バリアフリー、外部スロープ、設備の入れ替え 耐震補強等など
既設の材料 ケヤキの玄関框(ケヤキは削りにくく大工さんは頭を抱えてます)を再利用したりしながら進めてます。

f0136906_1972131.jpgf0136906_1974316.jpg


お風呂をハツッてるのはいつもお世話になってる シカタ さん
よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-30 19:20 | プロジェクト
2008年 07月 28日

せあぶラーメン

f0136906_20292046.jpg

先週から工事の始まった マンションリノベーション「郡津の家」のお施主さんと打ち合わせ
上がりに 来来亭へ! このラーメン 見た目は背脂たっぷり!で濃そうな感じですが 意外と
あっさり。 スープも最後まで飲み干してしまいそうになるのを グッとガマン。一応体の事を
気にしてますもんで・・・ 

いやあ にしても美味しいラーメンでした。 (^-^)
   
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-28 20:50 |
2008年 07月 25日

今日のおやつ ゴーヤーチップス

おやつといっても PM8:30がまわってます。
小腹が空いたので実家を物色すると 出てきました。
なんとも形容しがたいパッケージに デカデカと「ゴーヤチップス!」
味は と言いますと 何と言いましょうか・・これまた形容しがたい味。
興味のある方は一度お試しください。

f0136906_20445259.jpgf0136906_20453981.jpg


チーズの味はほとんどしなかったなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-25 20:52 | その他
2008年 07月 23日

配筋検査

f0136906_1913581.jpg

今日は夕方から「渚内野の家」配筋検査。検査員と一緒に鉄筋のピッチやかぶり寸法、補強筋
が入ってるかどうかを構造図と照らし合わせながらチェックします。
しかしまあ 暑い・・・  この熱を吸収して鉄筋は恐ろしい熱さになってます しかも今回は鋼製
型枠(またぐときに 型枠を手で押えてしまい 「あーーーちーーー!」 えらい目にあいました。)
 
検査をしてるヨコで鉄筋屋さんは汗ダラダラ ちょっと顔色もよろしくない。
あまりの猛暑で熱中症になりかけてたようです。現場には木陰もないし大変です。
皆さんも外に出るときは水分補給しっかりしましょう!

それにしても体が溶けそうです・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-23 19:32 | 渚内野の家
2008年 07月 22日

写真

f0136906_144276.jpg

ブログをはじめるようになってから カバンにコンパクトデジカメを入れて持ち歩くようになり
以前よりは写真に興味を持つようになりました。
仕事でも使うので「もう少し広角で撮れるカメラ欲しいなあ・・・」と思うんですけどその前に
ちょっと本でも読んでみる事にしました。
カメラマンの菅原一剛さんはfujiと同じ大阪芸大出身の方で 何だか勝手に親近感を感じ
るのでした。

あああ やっぱりカメラ欲しくなってキタ~~~~。

f0136906_14233591.jpgf0136906_14235014.jpg


「色々撮ってみましょう!」と本に書いてたので マンションの階段で涼んでたネコと
先日近所の夏祭りに行ったときに空を撮りました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-22 14:21 |
2008年 07月 17日

堂山町の家 2008

16坪の敷地に 家族5人の小さな家 「堂山町の家」が完成しました。
道路幅員も狭く 法的制限の厳しい中 要望のボリュームを確保し、快適な居住環境をつくる
事ができるのか。その事が非常に難しかった。
今回は天空率を利用し、階高をギリギリまで調整する事でなんとか3F建てを実現する事がで
きました。

f0136906_13411964.jpg
f0136906_13414810.jpgf0136906_13421187.jpg

外壁はガルバリウム鋼板(黒)と米杉の板張りでコントラストをつけてシャープで落ちついた
佇まいに仕上がりました。

f0136906_1348242.jpgf0136906_13485682.jpg

玄関土間はクライアントが幼少期を過ごした京都の町屋の風景をイメージさせるつくりに。
床に使われてる石は「電板」といって路面電車の敷石に使われるものを探し クライアント
自ら購入、設置までしてくれました。
この石一番分厚いもので15cm程もあり重さは80キロもあったそうです。
重量もさることながら使い込まれたアジ、風格がにじみ出ています。
当日は旦那さんと上の息子さんで1日がかりで設置してくれました。
いい思い出になった事でしょう。

f0136906_13584512.jpg

洗面の壁、カウンターには青のモザイクタイル。これはご夫婦が新婚旅行先のギリシャで見た
タイル絵のイメージから選ばれました。トイレ仕切に使ったガラスもレトロ感覚で雰囲気ありま
す。

f0136906_1455358.jpgf0136906_1461344.jpg

2階には 決して広くは無いリビング、ダイニングですが風通しがよく大きく開けた北の窓から
のどかな田んぼの風景が広がります。
キッチンは奥さんの希望でオールステンレス。「ガスオーブンを使っての料理が楽しみ!」と
奥さん今から大はりきりです(笑)。

f0136906_1417251.jpgf0136906_1418521.jpg

家の中央に配置された階段。小さい家なので格子を使って透かしてデザインし空間が切れ
ないように配慮しました。段板はパイン無垢36mm 力桁米松 格子は米栂

f0136906_14245672.jpgf0136906_14321891.jpg

3Fは子供空間 高さ制限が厳しいので梁、構造用合板をむき出しにしてボリュームを確保
してます。子供にはこれぐらい大雑把な空間があってると思います。

内装は 壁 珪藻プラスターコテ押え 床 フレンチパインオイルフィニッシュ
天井構造用合板 一部珪藻プラスター塗り サツマヨシベニヤ

一緒に岐阜にあるキッチンアウトレットを見に行ったり 石を探して京都に行ったり ついでに
お寺を見に行ったり ラーメン食べに行ったりと色んな思い出が走馬灯のように・・・

※見学会 7月19、20日にあります。よろしければ是非!
 台風が近づいてるそうですね(またまた雨男のせいなのか・・・) 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-17 14:50 | 堂山町の家
2008年 07月 15日

秋の準備

暑い日が続きます。いかがお過ごしですか?
こうも暑いとクーラーなしで仕事するのはちょっと困難。朝着いてすぐエアコンにスイッチを
入れるのが常態化してしまいました。

事務所の近くにある小学校にある栗の木にはもう立派な実がなっていました。
早く涼しい秋がやってきておいしい物たくさん食べたいなあ・・・
気がはやすぎるかな(笑)

f0136906_9482290.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-15 09:48 | その他
2008年 07月 12日

CAMPER

f0136906_21422980.jpg


バーゲンの戦利品。
もんのっすごい偏平足のfujiにあう靴はなかなかなくていつも買う靴は決まってたりするんです
けど バーゲンの時期なのでカンペールに寄ってみたところ 「おおおこの平らな形 まさに
我が偏平足にぴったりなのでは?」と試着?試足?してみると ぴったり!なんとも履きやすい
ではないですか 靴紐をわざわざ結ばなくていいのもポイント高く ついつい勢いで購入して
しまいました。大事に履こうっと。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-12 21:53 | その他
2008年 07月 12日

レベル測量

f0136906_1911269.jpg


工事が着工すると先ず 土地のレベルを再計測し設計GLの設定をします。
fujiが2m程の物差しを道路、敷地のポイントに立て それを現場監督のAさんが3脚に乗せた
測量機器を覗き込んでレベルを出します。フラットに見える土地でも意外とレベル差はあるんで
す。
fujiは測った数字を紙に落としてスケッチしながら「えーっとここで100上がるからここの排水は
こうなって えーっとえーーと」と必死に計算するんですが ここで頼りになるのが現場監督の
Aさん 測った数字を暗算で タカタカタカッとレベル計算をし「設計GLここでちょうどいいんじゃ
ない?」とずばりの数字をたたき出してくれる。ありがたい。
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-12 19:22 | 渚内野の家
2008年 07月 11日

見学会のお知らせ

堂山町の家が完成しました。
今回、お施主さんのご好意により見学会を下記の日程で開催させていただくことになりましたのでご案内させていただきます。よろしければご参加ください。

■日時 7月19日(土)AM10:00~PM5:00
      7月20日(日)AM10:00~PM5:00

■場所 大阪府枚方市堂山町                          
      

■連絡先 藤森大作設計事務所 藤森大作
       t+f 072-397-4040    m 080-3105-5115
       e-mail f-daisaku118@y9.dion.ne.jp

※個人住宅ですので、事前申し込み制とさせて頂きます。
FAX・メール等で連絡先、氏名、住所をお知らせ下さい。
地図等の資料を送付致しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-07-11 15:18 | 堂山町の家