f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

地鎮祭 

京田辺市大住ヶ丘で4人家族の家(以前ブログで模型の屋根の上に大カブトが乗っていた家です。)を作る事になり 昨日地鎮祭が行われました。
天気予報は雨でしたがなんとかもってくれまして 雨男返上出来たかな?

f0136906_16163740.jpgf0136906_16165375.jpg

お供え物がちょっと変わってまして
メロンの周りにプチトマト 敷地の周囲にまくお米もカラフルな色付きでかわいらしい。
地鎮祭をして神様に工事の無事を祈願 
気持ちもピシッと引き締まります。がんばらねば!

f0136906_1621224.jpg


地鎮祭のあと 奥さんとショールーム巡りへ
バタバタと慌しい1日 お疲れ様でした。m(_ _)m
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-30 16:28 | 大住ヶ丘の家
2008年 08月 28日

郡津の家 経過

交野市のマンションリノベーション 「郡津の家」も大工工事が今週一杯位で終了し来週から
内装、建具、家具、設備工事へ

今回お施主さんからの要望が「小さくこもれるスペースを!」ということだったんですが
小さいスペースばかりだと息が詰まってしまうので 大きなスペース(それほど大きくも無いで
すけど・・・)と小さなスペースを織り交ぜて計画してます。「小さくこもりたい」って感覚は誰に
でもあるのでしょうか 落ち着きます。

f0136906_11164394.jpg

f0136906_11201040.jpg


現場の帰り またまたまた雨にやられてしまいました。
カブでの移動はきつい・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-28 11:34 | 郡津の家
2008年 08月 23日

写真スタジオ見学 淡路島へ 

今 写真スタジオの計画をしていて クライアントから「参考にしたい写真スタジオがあるので
一緒にいきませんか?」とのお誘いがあり 茨木市のスタジオと淡路島にあるスタジオの見学
に行ってきました。

f0136906_16535173.jpg


淡路島のスタジオにて 淡路島コーヒーをいただきながらクライアントと共に色々な話を聞く
ことが出来 参考になりました。
「何処から手をつければいいのか?」と悩んでいたのですが進めていけそうです。
因みに淡路島コーヒーだからといって 玉ねぎは入ってません。(笑)

f0136906_1722233.jpgスタジオ前にあった「飛び出し坊や」
色々と地域性があって面白いですね 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-23 17:12 | 打ち合わせ
2008年 08月 20日

郡津の家 経過

枚方の隣町 交野市で進めてるマンションリノベーション「郡津の家」
クライアントは音楽好きの若いご夫婦で 最初の打ち合わせ時の要望は
「小さくこもれる場所を作ってください。」

夫婦寝室から繋がる書斎は以前「成田町の家」でつくったのより更にワンサイズ小さく、
LDKの脇には一段上げた2帖のタタミコーナーを計画してます。
昼寝やちょっと横になって本を読んだりと気持ちのいい場所になりそうです。

f0136906_11531743.jpg
f0136906_11542173.jpg


今回の大工さんは元柔道家のヒロシさん よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-20 11:59 | 郡津の家
2008年 08月 16日

上棟式 夕日

先日 上棟式が執り行われました。因みにこの日は快晴!(よかった・・・)

f0136906_1182864.jpg

敷地は北西に開けた場所で夕日がとてもきれいに眺める事が出来ます。
最初に敷地を訪れたときにこの風景、夕景を最大限取り入れるよう2FにLDKを持ち上げて
配置する事を決めて計画してきました。
この日お施主さん、工事関係者の方々と一緒に見た夕日は本当に素晴らしいものでした。

f0136906_11174598.jpgf0136906_111838.jpg


K氏曰く 「夕日は朝日と違って人生を反省する気分にさせる・・・」との事。
この夕日を見ながら何を見つめ直していたんだろうか・・・・。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-16 11:33 | 渚内野の家
2008年 08月 11日

竣工パーティー + 花火 + 雨男

土曜日 設計仲間であり、焼肉仲間であり、遊び仲間であるsyncstudioの竣工パーティー
に御呼ばれして来ました。
計画段階から模型や図面を見せてもらい ちょくちょく現場も見せてもらい 工事の苦労も色々
聞いてたのでこちらとしても 勝手に嬉しく思うのでした。
夜にお邪魔したので外観をちゃんと見る事は出来なかったけど内部は考え抜かれたデティール
、立体的に変化をつけながら繋がった空間が楽しい住宅+スタジオです。

f0136906_10455725.jpg

美味しい料理とお酒(fujiは飲めません)久しぶりに会う人たちとのおしゃべり、子供たちは階段
、ブリッジを行ったり来たり 地下のスペースで走り回ったり 楽しい時間でした。

そして最大のイベント 屋上から眺める淀川花火大会は・・・・・  大雨 雷
夕方まではあんなに晴れてたのに・・・ なんで?なんで? やっぱりfujiのせい?
淀川花火大会では20数年雨が降ったことないそうです。(笑うしかない ハハハ・・・)

しょうがないので家から花火を眺める。 これはこれでいいもんです。

終盤雨もあがったので屋上にあがり花火を見る やはり格別です!!風も気持ちいい!!

f0136906_10585921.jpgf0136906_10591741.jpg
f0136906_10595017.jpgf0136906_110339.jpg


来年も行きたいけど また雨を呼んでしまうと皆に怒られそうだなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-11 11:01 | その他
2008年 08月 07日

建方

f0136906_15451979.jpg

昨日 素晴らしい快晴の中 渚内野の家 建方が行われました。
レッカーで木材を吊り上げ 現場監督Aさんの指揮の元 大工さんが柱、梁を組み上げ
家の骨格を作り上げていく姿にはいつも感心します。

f0136906_15513550.jpg
f0136906_15521667.jpg
f0136906_15523861.jpg


と、順調にタテカタは進んでいたのですが 4時過ぎから突然の豪雨 それはもう今までに経験
したこと無いほどのもので 全員とりあえず1階に避難してたんですが 豪雨とともに 稲妻が
これまた今までに経験した事無いほどで 現場近くの鉄塔にかかる電線がショートはするわ
雷が落ちたところから火が上がるわで ホント身の危険を感じていたのでした・・・

この日枚方は観測史上最大の降雨量だったそうです。   fujiのせい???? 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-07 16:02 | 渚内野の家
2008年 08月 01日

マウス

f0136906_1052313.jpg

パソコンを購入したときに付属であったDELLのマウスを使ってたんですが ここ一週間位で
急にスクロールがうまく作動しなくて 自分の行きたい位置にカーソルを持っていけなくてちと
イライラしながら仕事してたんですけど さすがに我慢の限界に達したので 買い換えました。
ワイヤレスにするか?レーザーにするか?色々考えて色んな設計の知り合いの意見を聞いて
結局 有線で軽いのがいい との結論に至り Microsoft 社のマウスを購入
ちょっと大き目のサイズがfujiにはしっくりと手に馴染みます。

スクロールがスムーズに動く この当たり前の作業が非常に嬉しい!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-08-01 11:01 | ツール