f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

コックピット

今 旦那さんが飛行機、天体観測を趣味にするご家族の戸建住宅リノベーションを計画して
いて その旦那さんから「コクピット作れませんかねえ」との相談。
もちろんコクピットなんて作った事ないし 見当もつかない。
でもって昨日 お施主さんと一緒に日本橋にある航空専門店に行って 色々とみせてもらい
打ち合わせ。

f0136906_18235219.jpg

これは1/6モデルのF15戦闘機コクピット 
これを原寸に直して造作するわけだが どうしたものか・・・(; ̄ー ̄)
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-29 18:30 | プロジェクト
2008年 09月 25日

郡津の家 完成

若い音楽好き(マンドリン奏者)ご夫婦の家「郡津の家」が完成しました。
打ち合わせ時の要望は「小さくこもれる場所を作ってください。」
「どんなに小さくてもいいので書斎を!」というのがはじまりでした。

f0136906_20131479.jpg

通常のマンションだと真ん中に廊下が1本あってその廊下からしか各部屋にいけない
プランがほとんどですが 回遊性のあるプランにすることで同じ面積でもそれ以上の
広がりを感じる事ができます。
今回のリノベーションでもくるくる廻れる回遊プランにしてます。
内装 床:フレンチパインt=21 壁:オレフィンクロス貼り シナベニヤ目透かし貼り
仕上げの塗装はお施主さん、お友達、fujiで行いました。

f0136906_20175727.jpg
f0136906_20202643.jpg

リビング脇には一段上げた2帖のタタミスペース 気分を変えてお酒を楽しんだり
ゴロンと昼寝をするのに丁度いいスペースです。


f0136906_20254543.jpgf0136906_2026885.jpg

寝室と洗面所の間に作った極小の書斎 ここは他とイメージを変えて壁を黒に。
スペースの小ささと壁を黒にしたことでとても落ち着いた空間になりました。

空間はとてもシンプルですが これからご夫婦がどのように住みこなし 自分たちの色を
つけていってくれるのか楽しみです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-25 20:53 | 郡津の家
2008年 09月 24日

渚内野の家 経過

めっきり涼しくなって過ごしやすくなってきました。
渚内野の家 現場付近の田んぼの稲も頭を垂れてきてそろそろ収穫でしょうか
秋を感じる風景になってきました。

f0136906_13132981.jpg
 
現場は外壁のガルバリウムもほぼ張り終え コーキング仕舞い
内部の大工工事も順調に進んでいます。
今回はお施主さんの要望もあり 2Fに大きな吹き抜けがあります
高さを抑えた1Fから階段で2Fに上がると大きな空間が広がります。

f0136906_13202937.jpg
f0136906_13205187.jpgf0136906_132154.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-24 13:23 | 渚内野の家
2008年 09月 22日

オニヤンマ

f0136906_1658343.jpg


群津の家 施主検査の帰り 金網にしがみついてる全長20cm近くはあろうかというオニヤンマ
を発見!このあたりはまだまだ自然がたくさん残ってる地域です。管理人さんの話では
ヘビなんかもよく見かけるらしい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-22 17:04 | 郡津の家
2008年 09月 22日

素人施工部隊 塗装

先日 交野市のマンションリノベーション「群津の家」塗装工事をお施主さんご夫婦+奥さんの音楽仲間+fujiの4名
(途中奥さんのお母さんも手伝ってくれました。)でやってまいりました。
今回は床、一部壁、家具、建具の塗装 マンション1室の塗装なんでちょっと甘く見てたんです
が棚板、建具の数も多く いやはや大変でした。

f0136906_11442463.jpgf0136906_11444076.jpg

女性チーム2人の活躍は素晴らしく 実にテキパキとこなしてくださり予想以上のスピードと
出来栄え!
バルコニーに見えるのは棚板の山です。 

f0136906_11456100.jpg


旦那さんの一番の要望だった極小の書斎は旦那さんの責任施工として塗ってもらいました(笑)
丁寧に丁寧に塗ってくれました。
自分の居場所を自分で手をかけてつくるのはホントいいもんです。

結局終了したのは pm6:00 お疲れ様でした~  っと
汗流して働いた後は 打ち上げでしょう!!!!


f0136906_11554243.jpgf0136906_1254697.jpg

f0136906_128243.jpgf0136906_1282040.jpg



とても美味しいお肉で お腹廻りを気にしてるはずなのに・・・
食べてるときは 「メタボリック~?ハア~?知ったこっちゃねえ!」って感じですよ
後で後悔するんですけどね(笑)   しかし美味しいお肉は人を幸せにします。
ご馳走様でした。


帰りにお施主さん夫婦からプレゼントをいただきました。
かわいい鳥の形をした メガネ置き 重宝してます。


f0136906_1241335.jpg


次の日 皆さん筋肉痛で右手が上がらなかったそうです。
でもいい思い出になった事でしょう。お疲れ様でした。m(_ _)m



  
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-22 12:08 | 郡津の家
2008年 09月 19日

いわた山モンキーパーク

久しぶりの休みに家族で京都嵐山へ出かけました。
嵐山といえば渡月橋 ノンノン! サル山です。いわた山モンキーパークです。
チンチン電車にのって嵐山駅に到着 腹ごしらえをして いざ出発!
渡月橋をわたりモンキーパーク入り口 歩き始めてまもなく「あれ?こんなにきつかったっけ?」
以前来たときはもっとゆるーい感じだと思ってたのに 年のせいか・・・_| ̄|○
そりゃあもう汗だくで普段の運動不足を露呈してしまいました。

なんとか頑張って頂上へ着くとサルがわんさかいるじゃないですか 
赤ちゃん猿もいてかわいいんですよ これがまた(^-^)
頂上には休憩所もあって中から金網越しに餌をあげる事もできます。

f0136906_15301547.jpgf0136906_15302812.jpg
f0136906_15305455.jpgf0136906_1531865.jpg


モンキーパークを堪能して下山。
アイスクリーム休憩をとってボート乗り場へ 約1時間漕ぎっ放し・・・_| ̄|○
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-19 15:41 | 遊び
2008年 09月 18日

2級設計製図打ち上げ

先日14日2級建築士設計製図の試験が行われ 当日の夜から試験終わりの生徒さんたちと
梅田で打ち上げ。
今年の試験は外構計画が難しかったようで 皆口々に「スロープでミスったー」「スロープが足りない~」 スロープ、スロープ、スロープ・・・・ こっちがうなされそうです。
まあでもみんなよく頑張ってくれました。あとは合格発表を待つのみ 
こんな時は神頼みm(_ _)m

f0136906_9165959.jpg


でもって昨日生徒さんが試験で作ったエスキスプランをチェックしに学校へ行ったんですが

(; ̄ー ̄)・・・・・・・厳しい
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-18 09:20 | 学校
2008年 09月 16日

シェア

f0136906_1985446.jpg

入浴の続き・・・
コザッパリして専門学校バンタンの講師会議を終えた後 大学の後輩である チャガオが
独立して本町に事務所を借りてるというので 遊びに立ち寄る。
画廊のオーナーさんが若いクリエーターを応援してくれていて格安で場所を提供してくれてる
らしく 割と大きなスペースを4人でシェアしていました。
チャガオとオカジュン君が建築関係、あとはグラフィック、スタイリストさん。

何か人の意見を聞きたい事がある時 当然ながら一人で仕事してるとそれが出来ない。
誰かの意見が聞ける環境っていいなあ・・・と思うのでした。

※手前でピースサインをしてるちょっと怪しげなのがチャガオ 一応日本国籍です。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-16 19:23 | その他
2008年 09月 16日

入浴中

f0136906_18552724.jpg専門学校バンタンの授業が午前中に終了 そしてその日の夕方6時から来期の打ち合わせ講師会議。 「枚方に一度帰るのもなんだしなあ・・・」ってことで 中津にあるシンクスタジオへ遊びに行ってきました。

色んな話をして時間つぶしをしたあと デコ君が「風呂でもはいっていったら?」

最上階にあって空が見えるチョー開放的で気持ちいいお風呂に癒された~。

外に出かけるのが嫌になってしまいました・・・。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-16 19:05 | その他
2008年 09月 12日

設計製図試験まであと2日!

2級建築士設計製図の講師も一応昨日で終了 試験は今週の日曜日。
ゴルゴ13のような顔つき?で鬼のような量の宿題も出してきたし生徒さんは本当によく
頑張ってきました。
あああみんな なんとか描きあげてきてほしい!受かってくれ~~~~。

試験が終わったその日に打ち上げを催してくれるそうですがはたしてどうなる事やら・・・
ちょっと怖いなああ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-09-12 14:57 | 学校