f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

良いお年を!

事務所の片付けを本日 大晦日に終わらせて・・・といっても小さい事務所なので すぐ終わり
ました。
明日が新年だという事がまったく実感できないで2008年最後のパソコンに向かっております。

2008年も試行錯誤しながら皆さんのお陰で色々な体験をさせていただきました。
来年もいろんなたくさんの人との出会いがありますように・・・
2009年もよろしくお願いいたします。

掃除を終えていつもよりチョッとだけきれいになった事務所より

f0136906_15485942.jpgf0136906_15491338.jpg

来年は1月5日から仕事を始めさせていただきます。
それでは皆さん 良いお年を!
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-31 15:53 | 事務所
2008年 12月 27日

藤阪の家 経過

仕事納めをいつにするか・・・決めないままダラダラと仕事をしてしまい 今に至っているfuji
です。
ああああ 年賀状もまだ書いてない・・・・・( ̄Д ̄|||)  

RC戸建リノベーション 藤阪の家 サッシの入れ替え(断熱性能上げるためペアガラスに。)が
終了し 既存の配管等を確認しながら壁の位置を調整してるところです。

f0136906_20373045.jpg

現場は少し高台にあって吹き抜ける風が容赦なくキツイ・・・。サッシに早くガラスが入れば
いいんですけど 今はとりあえずブルーシートでその場しのぎ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-27 20:42 | 藤阪の家
2008年 12月 26日

大住ヶ丘の家 経過

今日は朝から雪がちらついてましてホント寒くなってきました。
京田辺市大住ヶ丘の家は内壁の左官仕上げ ちゅら壁(風化したサンゴが原料)も完了。
手触りもいいし優しい雰囲気が空間を包んでます。

f0136906_14344471.jpg
f0136906_1435761.jpgf0136906_14352260.jpg

キッチン廻りはお手持ちの食器類、調味料入れ等の寸法を落とし込み 奥さんと綿密に
打ち合わせをして作りこんでます。建具がまだ入ってませんけど・・・。
奥のカウンターはお母さんが料理してる横で子供たちが本を読んだりパソコンを使えるコーナ
ーとして配置しました。

f0136906_14381735.jpg

来年から設備機器の設置と外構工事が始まります。
竣工までもうちょい!皆さんがんばっていきましょう!よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-26 14:53 | 大住ヶ丘の家
2008年 12月 25日

コックピット出来ました!

f0136906_11221219.jpg

デデデデッデ デデッデーッデッデデデッデッデ デデッデーデッデデデッデッデデー・・・・
出来上がったコクピットに乗り込むと頭に流れるのは トップガンのテーマソング

東香里の家 クライアントからの たっての要望だったF-15戦闘機コックピットがようやく完成
しました。
「20年越しの夢をどうしてもかなえて欲しい!」とのお話を聞き 一緒に日本橋の航空ショップ
に行ったりして打ち合わせをしました。1/6の模型の寸法を採りながら図面を起してるときも
「ホンマにできるんかなあ??」と半信半疑だったんですが 大工のタキさん!やってくれました
ねえ さすがですねえ 12mmコンパネと桟木(寸三)の組み合わせだけで見事に組み上げて
くれました。
ただ組むだけじゃなくて 必要に応じて外せるようになってるし、スペースを利用して収納もでき
るようになってるんです。

f0136906_1147137.jpgf0136906_11472475.jpg

大工さんとfujiに出来るのはここまで あとはクライアント自ら計器類を埋め込んだり、
操縦桿を取り付ける予定。
完成したコックピットをクライアント(旦那さん)が本当に喜んでくれていた。
いいクリスマスプレゼントになったかな・・・。
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-25 12:05 | 東香里の家
2008年 12月 24日

1日早いクリスマスパーティー

メリークリスマス!
今日はクリスマスイヴですね 我家では昨日12月23日にクリスマスパーティーをしました。
朝からtomo_fujiが腕によりをかけて料理、ケーキをつくってくれました。
乾杯はもちろんシャンメリーです。

f0136906_1853524.jpg
f0136906_1855713.jpg


皆さん よいクリスマスを!(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-24 18:10 | その他
2008年 12月 23日

忘年会+カニ+音楽

M-1グランプリ NONSTYLEの漫才面白かったですねえ 録画しておいたDVDを見て笑い
転げてると 我が娘も横で見ながら あーだこーだとお笑いを語ってました。末おそろしい・・・

先日 IFA住宅設計室のカニ鍋忘年会に誘っていただきました。
お鍋には、巨大なタラバガニ、松葉ガニがドドーンと大盤振る舞い!

f0136906_152927100.jpgf0136906_15294065.jpg

テレビのテレビ番組でよく見るあの光景ですよ でっかいタラバガニのデローンとでかい身を
ガブリ!大味かと思ってたんですが これが大間違い! 美味しかったなあ・・・・
IFA女性スタッフ陣もガツガツいっておりました。(笑)

もう満腹・・・食べれないと皆が箸を置きだしたところで   ♪ ♪ ♪ ♪ ・・・音楽が・・・

うわさはチラッと聞いていましたが 現場監督Aさんが得意のサックスを初披露!
渋いなああ こういう時音楽できる人ってうらやましい。

来年も皆さん よろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-23 15:43 | その他
2008年 12月 20日

コックピット 製作経過

昨晩 眼鏡をつけたままシャンプーをしてアタフタしてしまったfujiです。

今日は大工のタキさんに付っきりで東香里の家 コックピットの製作。
「コレ どないしてつくんの?」って言ってたタキさんも徐々に組みあがってくるコックピットに
気持ちもノッテきた様で 少しずつ角度の違う組み合わせのコンパネを ウデと長年のカンを
フルに発揮してくみ上げてくれてます。

途中経過はこんな感じ。

f0136906_18331095.jpg

来週から計器類の穴あけ、操縦席や細かいディティール部分の製作に入ります。
お楽しみに。
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-20 18:36 | 東香里の家
2008年 12月 19日

コックピット製作始まります。

f0136906_16464280.jpg

東香里の家 コックピット模型1/6が現場に運ばれました。
わかりやすいように図面を描いて大工のタキさんと以前からチョコチョコと話はしてたんですが
現場に運ばれた模型を初めて見て タキさんは一言 「何これ・・・Σ( ̄Д ̄;)」

旦那さんの長年の夢 いっちょ頑張ってつくりましょう!!!
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-19 16:58 | 東香里の家
2008年 12月 18日

冬はお鍋にかぎります。

fujiが講師をするN建学院の生徒さん(OBの方なんかもごっちゃ混ぜ)が忘年会を催して
くれました。
女性陣がお昼から集まって仕込みをしてくれたそうです(スイマセンm(_ _)m)。
今回はてっちりとS先生お手製のキムチを使ったキムチ鍋。
このS先生の漬けたキムチが最高に美味しくて 去年も頂いたんですがこの時期の風物詩に
なりつつあります。
冬は鍋がいいですねえ みんなでワイワイしゃべって食べて飲んで心も体もあったまりますよ。
 
f0136906_940878.jpgf0136906_9402759.jpg
f0136906_9405726.jpgf0136906_9411211.jpg

忘年会シーズンになるとよく見かける右下の図。
Mさんちゃんと帰れたのかな?
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-18 10:04 |
2008年 12月 16日

そば切り 天笑

f0136906_18274525.jpg

先日 燻製作りに命を燃やした挙句 前髪をチリチリに燃やした谷口さんとちょっと前に髪を
バッサリ切った自然素材ラボ楽園のキュートなQちゃんと枚方市にあるお蕎麦屋さん 天笑へ。
お店に入るとドドーンと6M程もあるブラジル産ブビンガの無垢テーブルがお目見え。
物凄い存在感で渋い!

さてさてお蕎麦ですがfujiとQちゃんは かも南蛮 谷口さんは とろろ蕎麦大盛りを注文。
ちょっとお値段はするんですが美味しいお蕎麦でした。
天笑では そばがき も食べれます(そばがきってモノを食べた事がないですけど・・・)。

f0136906_18462780.jpgf0136906_18464035.jpg
f0136906_1847320.jpgf0136906_18471763.jpg

食べ物ブログまだ続きます。懲りずにもうちょっとお付き合いくださいませ。 m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2008-12-16 18:52 |