f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

準備万端

f0136906_9444412.jpg週末から斑尾に雪遊びに行ってきます。
昨年は学校の授業と重なって行けなかったんですよねえ。

丁寧に汚れ落としをしてからワックス掛け 準備は万端です。
あとははしゃぎすぎて怪我しないようにしなくては。

さあ遊ぶぞ! 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-29 09:51 | 遊び
2009年 01月 28日

光の教会

旧乾邸の見学の後 光の教会にいきました。2度目の訪問です。

大学の一番最初の課題で 「自分の好きな建物の図面と模型を作る」というものがあり 当時建築家の名前もほとんど知らなかった私は 唯一聞いたことのある アンドウタダオ という建築家の本を図書館で探し その中でみた光の教会を課題にしたのでした。
コンクリートに開けられた十字架のスリットからの光がとても美しく感動した事と、これなら形も単純だし模型も図面も簡単そうだな・・・と不純な気持ちもありまして(笑)。

学生時代の思い出はさておき 久しぶりに訪れたんですがこの空間に身を置くと気持ちが凛とします。光と影の重要性を教えてくれます。

f0136906_18382746.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-28 18:52 | 建物探訪
2009年 01月 27日

旧乾邸

先日 渡辺節さん設計 旧乾邸の内覧会に行ってきました。
1936年住吉山手に建てられた鉄筋コンクリート造の洋館です。

f0136906_21281358.jpg
f0136906_2131089.jpgf0136906_21313449.jpg
f0136906_21331782.jpg

細かい彫刻が施された階段や重厚な建具、壁に彫られたレリーフ、素晴らしいマテリアルに素晴らしい職人技が年月を重ねることで更に素晴らしいものになっていました。

渡辺節さんの建築を堪能し この素晴らしい洋館を後にし 門を出ると 坂の下の方から見慣れない動物の影が3つ。
「え・え・何???・・・・・ ( ̄◇ ̄;) 」

f0136906_21595429.jpg


猪突猛進って言うじゃないですか 正直ちょっとびっくりしたんですがこのイノシシ親子 何事もないように fujiの前を ブヒブヒ言いながらトコトコトコって通り過ぎていきました。
ちょっと拍子抜けしました。(^-^)

旧乾邸は特定非営利活動法人アメニティ2000協会さんにより熱心な保存活動が行われてきました。アメニティ2000さんの活動はこちら
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-27 22:10 | 建物探訪
2009年 01月 24日

素人施工部隊

京田辺市 大住ヶ丘の家もいよいよ大詰めに差し掛かってまいりました。
クライアント奥さんは 「家が出来上がってきて嬉しい反面 終わるのが寂しい・・・」と
燃え尽き症候群にならないよう注意してください。(笑)

さてさて今回もコストを削減するため お施主さん達とともに塗装工事を素人施工で行ってまいりました。
平日にも関わらず集まってくださった皆さん 本当にありがとうございました。

f0136906_19331371.jpg

今回手伝ってくださった方々です。
皆さん 筋肉痛になってませんか~? 

f0136906_19352812.jpgf0136906_19354691.jpg
f0136906_19361423.jpgf0136906_19363133.jpg
f0136906_19365251.jpgf0136906_193774.jpg

今回、お仕事で参加できなかった旦那さんには寝室の床を残しておきました。
明日 日曜日頑張ってください。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-24 19:49 | 大住ヶ丘の家
2009年 01月 24日

サプライズ

先日 講師をしてるバンタンキャリアスクールの課題提出+ 生徒さんが頑張って作ってきた作品を今回お手伝いいただいた 雑貨コースの先生と共に講評。
fujiの受け持ちクラスは本来1年間で勉強するところを 半年間で学ぶ速習コースとなっているため なかなか課題に時間をかけれない状況ではあるんですが提出された作品は生徒さんそれぞれの個性を生かした作品にしあがっておりました。
次は卒業制作 半年間と短いですが今までやってきた事の集大成になるので皆には頑張ってもらいたい。

講評会の終了後生徒さんと一緒に課題の打ち上げ。
美味しい料理に舌鼓をうちながら 次の卒業制作のことやこれからの就職のことなんかを話して「そろそろお開きかな?」と思ってると お店が暗くなりスティービーワンダーのハッピーバースデーと共にケーキが運ばれてきました。
思いもよらない生徒さんからのケーキのプレゼント!

f0136906_17135190.jpg

ジョイマン大作・・・しっかりオチまでつけてくれるとは・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-24 17:15 | 学校
2009年 01月 21日

ルイス・バラガン

f0136906_11454087.jpg

先日 hhstyleに立ち寄り以前から欲しかった ルイス・バラガンの写真集を購入しました。しかも半額以下で購入できたのが非常に嬉しい。

バラガンの空間には神聖で静寂な空気が流れているようでとても好きです。
本をめくってると大学のゼミで高橋先生がバラガンの話をしてたのを思い出しました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-21 11:52 |
2009年 01月 19日

焼肉 かまちゃん

先日 今年一発目の肉会へ 新年会とfujiの誕生日が間近ってこともあり お肉でお祝いして
もらいました。(笑)
場所は枚方から電車を乗り継ぎ 乗り継ぎ 東大阪のひょうたん山駅(肉への執着が皆すごい・・・)にある「かまちゃん」

f0136906_16165075.jpg

カウンターのみの小さなお店ですが 店主の肉へのこだわりがすごいんです。

f0136906_16181790.jpgf0136906_16183251.jpg
f0136906_16192539.jpgf0136906_1619389.jpg


写真は左上から 塩テッチャン、上バラ、下左がミノサンド、カレー雑炊。
その他にも 生センマイ(一押し!)、肉厚のタン塩、わさび醤油で食べる上ハラミ等などをメタボを気にする男5人でたらふく食して来ました。

次の肉会に向けてダイエットせねば・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-19 16:29 |
2009年 01月 15日

大住ヶ丘の家 経過

ほんっとーに寒いですね 最近は事務所にバケツを持ち込んで足湯しながら図面かいてます。
気持ちいいですよ~ 
一般企業で働いてる人はさすがにできないでしょうね こんな事ができるのも一人で事務所やってる特権ですかね。

さてさて京田辺市 大住ヶ丘の家も終盤にさしかかってまいりまして 洗い工事も終わり 奥さん待望のキッチンもようやくお目見えし 全体像が見えてきました。

f0136906_19561352.jpg
f0136906_19564087.jpg
f0136906_19571285.jpgf0136906_19572860.jpg

階段下の収納がハル君のお気に入りのようです。

f0136906_19584310.jpg

これから外構工事が始まります。家庭菜園で作った野菜でどんな料理を作ってくれるんでしょうか?奥さんにプレッシャー(笑)。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-15 20:09 | 大住ヶ丘の家
2009年 01月 13日

小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展 見学

昨日fujiが講師をしてるバンタンキャリアスクールの授業の一環として 本町にあるTOTOテク
ニカルセンター
で開催されてる 「小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展」を見学に行ってきまし
た。
会場では現在計画されている 「プロジェクトMURAYAMA」「中央アジア大学ナリンキャンパ
ス」「ホーチミンシティ大学」を 模型、CGを中心に展示されていて 生徒さんたちはその迫力
に圧倒されていたようでした。

f0136906_1023960.jpg
f0136906_10233748.jpgf0136906_10235296.jpg
f0136906_1024134.jpg

自分の考えや空間を人に伝えるためにはどのようにプレゼンすればいいのか・・・
ってことを生徒さんたちなりに色々と考えてくれてたようです。
次の課題にどうやって反映してくれるのか楽しみ。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-13 10:29 | 学校
2009年 01月 09日

防寒具

寒くなってきましたね この時期 fuji事務所は床がコンクリートで底冷えがひどいんですが
ここで事務所を暖めてくれている防寒具をご紹介。
エアコンの風が苦手なfujiは」これで冬を乗り切ります。

f0136906_1544283.jpgf0136906_15444382.jpg
f0136906_1545590.jpgf0136906_15451772.jpg


はんてん、湯たんぽ、ストーブ、ひざ掛け 灯油の値段も下がってきたし 有難い。
どれもこれもローテクですがいいもんですよ(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-01-09 15:49 | 事務所