f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

天あげダブル 麦飯つき!

f0136906_15572484.jpg

午前中の打ち合わせが終了し ちょっと遅めのお昼ご飯を1号線沿いにある「釜盛」にいってまいりました。
昔は店名が「ぺこぺこ」といってたらしく 昔からこのお店を知ってる人には今でも「ぺこぺこ」の愛称で親しまれてるようです。
ここのうどん 麺もコシがあってお出汁も美味しいんですが驚きはその大きさなんです。
麺はダブル(2玉)にしてもお値段変わらず。しかも麦飯もタダ。
タダって言葉にめっぽう弱いfujiはもちろん ダブル+麦飯を注文してしまったのでした・・・。
写真では大きさが伝わりにくいのですが器の直径なんと33cm!
海老天も特大!おあげも馬鹿でかくてA5サイズくらいあります。

あああ お腹が苦しい・・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-27 16:09 |
2009年 02月 25日

本日引き渡し

12月初旬から着工してた戸建リフォーム(RCラーメン構造2階建)藤阪の家 最後はスケジュールがビチビチでしたが職人さんたちが夜遅くまで頑張っていただき 本日めでたくお引渡しとなりました。

f0136906_1891122.jpg

今回はいつもの自然素材に加えて クライアント奥さん好みのアンティークな家具、照明、小物が映える空間に仕立てていきました。

f0136906_18184631.jpgf0136906_1819371.jpg

ところどころにちりばめられた レトロなデザインのガラス窓や建具 真鍮の金物と共にいい雰囲気になりました。ね いいでしょ?
まだまだ写真に撮りたいところがたくさんあったのですが 今日はあまりにも天気が良くなかったのでまた引越しが落ち着いた頃にちゃんと写真を撮らせていただこうかと思います。
(奥さん ちゃんと1週間前に連絡しますのでご安心を(笑)!)

f0136906_1826191.jpgf0136906_18263768.jpg

最後にご家族と記念撮影 色々とお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

・・・Hちゃん、R君に会えなくなるの寂しいなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-25 18:30 | 藤阪の家
2009年 02月 21日

真鍮

今回 藤阪の家では空間のイメージに合わせて真鍮の金具を多く使っていますのでその一部をご紹介。

f0136906_1944272.jpgf0136906_1951051.jpg

f0136906_1953688.jpgf0136906_1954955.jpg

左上の写真が照明のスイッチ 右上が横軸回転窓のハンドル、
左下はトイレの表示錠で右下が引き戸のVレールです。
真鍮は最初はテカッとしてますが使い込んでいくうちにいい アジ を出してくれます。
まだ建具のペンキ塗り、レトロなデザインガラスがまだ入ってませんがいい雰囲気になりそうで楽しみ(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-21 19:11 | 藤阪の家
2009年 02月 21日

オレンジグローブ

こないだ IFA谷口さん、Qちゃんと枚方市駅近くにある オレンジグローブへランチに行ってまいりました。

f0136906_18464649.jpg

色々あるランチメニューから選んだのは3人とも 「カラスミと魚介類の何とかかんとか・・・」途中から忘れてしまいましたが美味しくてパンも食べ放題でお勧めです。

f0136906_185028100.jpg

ロハス系素敵女子?を演出してる らしい(笑) Qちゃんがパーマをかけました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-21 18:52 |
2009年 02月 20日

交野の焼肉屋さん

f0136906_1474874.jpg


少し前からIFAのKさんが「交野市にうまい焼肉屋を見つけた!」という話をしており 気になっていた所 昨日 Kさんから電話で「今晩 例の所に行きましょう!」ととてもありがたいお誘いをうけ 行ってまいりました。
焼肉屋 「牛銀
メンバーはIFAスタッフ男性4名 学生の頃からお世話になってる建築家のカタクセさんとfujiの男6名。
これだけ男ばかり集まると食べる量も半端じゃないですね テーブルはいつの間にか精肉店のようになっていました。(笑)
どれもこれも美味しいお肉だったのですが お勧めは「カッパ」と呼ばれる前腹の皮と脂身の間のお肉とテッチャン。
焼肉を食べながら カタクセさんを中心に 建築、映画、お肉の話で盛り上がりました。

この会が定例になる事を切に願います。 ご馳走様でした。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-20 14:25 |
2009年 02月 19日

手の跡

f0136906_17295316.jpg

左官壁に小さい手の跡とさらに小さい手の跡。
いい思い出になるといいなあ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-19 17:32 | 藤阪の家
2009年 02月 18日

スキップフロア

16坪の狭小地で3方はビチビチにお隣さんのお家が建っていて道路は北側というなかなか厳しい敷地条件。
この敷地に家族5人の住まいを計画するんですけど 敷地条件からトップライトからの採光、クライアントからの要望 所要室、いろんな事を整理してプランしていくうちにスキップフロアのプランになりました。
面積的な余裕がないので床の高さを変えて目線をさえぎりある程度のプライバシーを守り、トップライトからの光をそれぞれの部屋に・・・ってな具合です。
クライアントが気に入ってくれればいいのですが・・・

f0136906_14152935.jpgf0136906_14154238.jpg

f0136906_1416872.jpgf0136906_14162051.jpg
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-18 14:17 | プロジェクト
2009年 02月 15日

バレンタイン

f0136906_11304387.jpg

昨日はバレンタイン 我家ではtomo_fujiがしっとり濃厚なチョコレートケーキを作ってくれました。美味。
ホワイトデー 忘れないようにしないと・・・。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-15 11:35 | その他
2009年 02月 14日

予防してたのに・・・

今日は一日暖かくていいお天気でしたね
とても気持ちいいはずなんですけど なにやら目が痒く ショボショボ 鼻がムズムズ くしゃみが止まらない・・・ 
  
普段鈍感な自分が花粉に体が異常なほど敏感に反応します。
昨年くしゃみのしすぎでコルセットまで巻くハメになったのでなんとか症状を和らげようと hige_fujiさんに教えてもらったクロレラを飲み続けてたんですがこの時期に症状が出るって事は効いてなかったのか・・・くやしい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-14 16:23 | その他
2009年 02月 13日

もうひと踏ん張り!

f0136906_19563464.jpg

なかなかまとまらなかったプラン・・・何枚も何枚もスケッチしてやっとまとまってきた。
さあもうひと踏ん張り!
大住ヶ丘の家の奥さんが届けてくれた手作りワッフルを食べながらもう一度考えをまとめてみよう。

Iさんワッフルご馳走様でした。大変おいしゅうございます。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-02-13 20:02 | プロジェクト