f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

似顔絵

今 計画させていただいている 生駒の家の元気な3姉妹 打ち合わせしてる横でfujiの似顔絵を描いて盛り上がっていました。

f0136906_11163735.jpgf0136906_11165290.jpg
f0136906_11171599.jpgf0136906_11172990.jpg


似てる?
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-29 11:19 | 打ち合わせ
2009年 03月 27日

やっぱり家カレー

f0136906_1156040.jpg


我家 昨晩のメニューはカレーライス。色んな有名店のカレーももちろん美味しいけど やっぱり家カレーが一番!
昨日はちょっと奮発していいお肉で作ってくれたんですが普段はひき肉やスジ肉です。
しかしこの ひき肉、スジ肉カレーがまたなかなかなのです。

久しぶりのカレー ペロリ2杯いってしまいました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-27 12:06 |
2009年 03月 26日

チラホラ

f0136906_1122749.jpg
f0136906_1124299.jpg


我家(っていっても団地ですけどね)の中庭のサクラもチラホラと咲き始めました。
築30年にもなる団地ですがこの時期 中庭のサクラが満開になると 「ああ いいなあ・・」と思うのです。
上の写真はソメイヨシノ 下の写真は花が白いサクラで立ち姿が割とシュッとしてます。
ヤマザクラかな? 知ってる人いたら教えてください。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-26 11:00 | その他
2009年 03月 25日

生駒の家

侍ジャパン! やってくれましたねえ イチローかっこいいよ! やっぱかっこいいよ!
昨日は何回スポーツニュースを見たことか 久しぶりに興奮しました。サッカーワールドカップ予選も野球に負けず頑張ってほしいもんです。

奈良県生駒市で2世帯 7人住まい 鉄骨造2階建てのリノベーションを計画しています。
1階は水廻り、キッチンの位置も大きく変えて 大きな空間 小さな空間を引き戸で作れるように、2階は部屋数を確保する為 必要最小限に手を入れて計画しました。

f0136906_2033243.jpg


花粉と戦う毎日、体質改善を目標にしてるので薬は飲んでませんが 甜茶 と はなのど飴 花鼻迷惑が効いてるのか?
ちょっとましな気がします。

 
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-25 18:23 | プロジェクト
2009年 03月 23日

シャリシャリ

今シーズン最後のボード 新潟県上越市だるま高原へ
初日はまたまた雨・・・やはり雨男fujiのせいでしょうか なんかもうたたられてる感じです。
雪質はここ最近のポカポカ陽気にドシャ降りの雨でもうシャリシャリのシャーベット状態なのでした。
2日目は前日とうって変わって快晴!シャリシャリに変わりはありませんが天気がいいだけでテンションも
あがりシーズン最後の雪遊びを楽しんできました。
来シーズンも雪仲間と遊べるように仕事に精を出さねば。

f0136906_11171460.jpgf0136906_11173255.jpg
f0136906_11242796.jpg


PS 侍ジャパン頑張れ~~~!
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-23 11:20 | 遊び
2009年 03月 18日

最後の晩餐は絶対焼肉!

先日 2級設計製図の学校で仲良くなった人たちと久しぶりの飲み会 っていうか自分のリクエストで焼肉。
このblog見てくれてる人達からは「fujiさん焼肉ばっかり食べてません?」ってよく言われるんですけどね
しょうがないです お肉大好きですから!

今回は西中島にある 朋苑 にいってまいりました。
お店に入ると壁一面に芸能人の色紙 しかも音楽関係の人が多いみたいで 奥田民生、安室ナミエ、
ケミストリー、ウルフルズ、などなど ねじねじで有名な中尾アキラさんなんかもきてるみたいです。
お肉はといいますと 上ロースを筆頭に上バラ、ツラミなんかも美味しいし、ミノ、シマチョウが絶品でした。
お店のおばちゃんが「このお肉はこうやって ここに肉汁が出てきたらひっくり返す!」とお肉ごとの焼き方を
指導してくれます。

f0136906_9524222.jpg


「明日 地球が滅亡するとしたら何食べる?」ってよくあるじゃないですか
自分は間違いなく 焼肉 なんですけどね 皆さんは何食べますか?
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-18 09:34 |
2009年 03月 16日

始まります。

f0136906_15272167.jpg


むき出しになった枚方元町の家。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-16 15:30 | 枚方元町の家
2009年 03月 15日

HAM-MOCK 見学

なんとか確定申告資料をまとめた後 大学の先輩であり、バイト先 そしてサッカーでもお世話になっていた
上田さん設計の
「HAM-MOCK」を見学させていただきました。
外観はコンクリート打ち放しとレトロなタイルのタテ張りが絶妙なコントラストでシックな雰囲気をかもし出しておりました。
ゆったりめにとられたエントランスを潜り まずはエレベーターで最上階へ

f0136906_19284354.jpg


屋上デッキがつながっていて梅田方面まで一望できる最高のロケーション!
ここに住む方が羨ましい・・・ 夜景は一層素晴らしいだろうなあ・・・

内装もタイル、金属、木を使いながらシンプルにまとめられているんですが 所々にポイントになるカラーを配置してあって個性のある空間になっておりました。

下階に下りていきますと マンション名になっている ハンモックが吊られている部屋。
ハンモックの気持ち良さを最近のなって初めて知ったfujiは ここでも羨ましくなってしまうのでした。

f0136906_19423876.jpg


上田さん色々と勉強させていただきました。今度は事務所にお邪魔させていただきます。m(_ _)m


 
 
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-15 19:45 | 建物探訪
2009年 03月 12日

解体

f0136906_14543939.jpg


木造2階建て戸建リノベーション工事が始まりました。
まずは解体工事で内部をスケルトンにしていくのですが 早速現場の大工さんから「この柱は抜けへんで~」って
なんとなくそんな感じはしてたんですけどね 淡い期待を持って図面かいてたんですよ・・・
まあ大きくプランに関わるところではないので柔軟に対処しようと思います。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-12 15:03 | 枚方元町の家
2009年 03月 11日

卒業製作

先日 fujiが講師をしてるバンタンキャリアスクール インテリア速習コースの卒業製作発表がありました。
インテリア速習コースは通常1年間で学ぶカリキュラムを半年間で詰め込むというかなりハードなスケジュールだったんですが 皆さん頑張ってくれました。
最初は三角スケールの使い方や図面の種類さえわからなかった人たちが最後には自分なりの空間を作り上げ、3Dや模型まで作って各先生の前で堂々と自分の考えを発表してるのですから 立派 立派。

f0136906_14311855.jpgf0136906_14314018.jpg
f0136906_14322760.jpgf0136906_1455926.jpg
f0136906_14324064.jpgf0136906_14561270.jpg


テーマは皆それぞれですが リノベーション(クラブから教会へ)、店舗(写真スタジオ+カフェ)、旅館、大学寮の改修、ビルリノベーション(カフェ+住宅)など様々でしたが それぞれに見ごたえのある計画でした。
徹夜続きの作業お疲れ様でした。

f0136906_14385488.jpg


プレゼン終了後は心斎橋にあるイタリアンレストランで授業でお世話になった先生方も交えて打上げ。
皆さん本当にお疲れ様でした。これからの就職活動もこの勢いで頑張ってください 幸運を祈ります。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-03-11 14:50 | 学校