f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

何必館・京都現代美術館

f0136906_13285755.jpg

四君子苑を堪能した後、祇園四条にある何必館
ここは以前訪れた時に、展示品入れ替えの為 入る事ができなかったという苦い思い出が・・・

一風変わった名前の「何必館」 館長さんのこんな思いが込められてるようです。

人は定説にしばられる。
学問でも、芸術でも人は定説にしばられ
自由を失ってしまう。
定説を「何ぞ必ずしも」と疑う
自由の精神を持ちつづけたいという願いから
「何必館」と名づけました。
何必館が美へのささやかな貢献となればと
希っています。

深いなあ・・・

写真は5F 茶室があるEVホールから紅葉が植えられた中庭を見たところ。
脇に置かれた名作椅子スーパーレジェーラと共にバッチリ絵になります。

何必館では常設展示で北大路魯山人の器が楽しめるほか 現在企画展では「いま、吉田カツ展」が催されています。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-27 13:42 | 建物探訪
2009年 04月 24日

四君子苑

春、秋の年2回しか公開されない四君子苑(北村邸)が 22日から26日まで見れるという情報を入手。(チャガオ サンキュー!)
IFAスタッフの皆さんと 建築家の交久瀬さん 真島さんと一緒に行って参りました。
今回2回目だったんですが いいモノは何度でも見たくなるものです。

f0136906_19221141.jpg

緑の中にひっそりと佇むようなアプローチ サワラ板の屋根にコケがいい感じ。普段の設計では敷地やコストの関係でアプローチにこれだけの引きを取ることはできないんですけど、ちょっとした緑を植えるくらいの余裕と仕掛けができるといいですね。

f0136906_193774.jpgf0136906_1937438.jpg

左写真 玄関からパースを効かせて奥の庭が見えるんですけど ニクイ!ニク過ぎる!
右写真 庭の見せ方が絶妙の渡り廊下 片方に壁を作って一方向(外側)の庭だけを見せておいて、途中腰掛部分を作ってそこから逆側の庭(中庭)を見せる仕掛け ウマイ!ウマ過ぎる!

f0136906_19461371.jpgf0136906_19463339.jpg

素晴らしく手入れされた庭を見ながら渡り廊下を通って茶室につながります。
茶室もミニマムな空間に素晴らしい細工がされていて素晴らしかったんですが あまりの暗さに写真がぼけてしまったのでUPしない事にしました スイマセン。

ただこの茶室に入る前の空間がすんばらしいのです!!!

f0136906_19532813.jpg

立ってる時の目線の高さには障子(前来た時は確か障子が外されていてスダレだけが掛かっていたような・・・)がはめられていて下の池しか見えない設定になっていて座ると庭が見える設定になってます。でもってその欄干のデザイン、軽い浮遊感を出す細工が シブイ!シブ過ぎる!ここまで心配りができるとは・・・タメ息がでます。

f0136906_2314727.jpg

ちょっと趣の違う天井高さ3mの洋室 サッシ、障子共に天井高さいっぱいで庭につながり開放感抜群。
この部屋の隣にある和室には柱を回転させて建具が出てくる仕掛けなんかもあるんですけどね ここまで来るともうタメ息の連続です。

f0136906_2311116.jpg

見所満載の四君子苑 26日まで公開されてます。興味のある方は是非一度!

■四君子苑(北村邸)

1944(S19)年竣工 1963(S38)年増築
設計 北村捨次郎、吉田五十八








 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-24 23:17 | 建物探訪
2009年 04月 23日

枚方元町の家 経過

最近あたたかくなってきたので自転車通勤はじめました。
自分ではちょっと引き締まったかな?って思ってたんですが tomo_fujiにはわからないようです(笑)。

さてさて枚方元町の家 なかなかスケジュール通りに進んでなかったんですが、ようやく現場もエンジンがかかってきて 今日は大工さん3人がそれぞれ 床板張り、枠付け、を急ピッチで行っておりました。

f0136906_11123111.jpg
f0136906_11125988.jpgf0136906_11131486.jpg

2階テラスからの眺めはこんな感じ・・・

f0136906_11193697.jpg

そして敷地周辺にはカワイイ花が咲いていました。春ですねえ

f0136906_11224264.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-23 11:23 | 枚方元町の家
2009年 04月 17日

ミッドセンチュリー

f0136906_1324342.jpg

天満でマンションリフォームを計画してます。
お施主さんのイメージテーマは「ミッドセンチュリー」
今回プランの大幅な変更はないので建具、家具、材料のテクスチャーで空間に変化を与えようと思ってます。

明日のプレゼンうまくいきますように。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-17 13:33 | プロジェクト
2009年 04月 16日

サボテンのスキマ

f0136906_10365990.jpg

これでもかっ!ってくらい密集してるサボテンのスキマから何かの花が咲いてます。
植物の生命力ってスゴイ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-16 10:39 | その他
2009年 04月 14日

大住ヶ丘の家 その後

「藤阪の家」にお邪魔した日 午後から「大住ヶ丘の家」にもお邪魔してきました。
以前の写真では道路側が無防備に開いてた状態だったんですが、今はちゃんと米杉の木板塀が設置され引き締まった印象。
囲われた塀の内側はこれから奥さんが家庭菜園をする予定。奥さん頑張って~~(笑)

f0136906_1145020.jpg

さてさて早速 中はと言いますと コストの関係から建具の枚数を減らして布を使ったり 棚だけ作って見せる収納という作戦をとったのですが これまた奥さんのセンスの良さがひかる 生活感ありありの空間になっておりました。(なんだかお施主さんまかせみたいになってますが・・・笑)

f0136906_20273411.jpg
f0136906_2028230.jpg


この日 リクルート社「大阪の注文住宅」の撮影が行われました。
5月末だったかな・・・   発売予定です。

f0136906_20312766.jpg

撮影されてる事を忘れて野球ゲームに興ずる タツ君 ハル君(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-14 20:41 | 大住ヶ丘の家
2009年 04月 13日

藤阪の家 その後

昨日 2月末に完成した「藤阪の家」 引越し荷物も落ち着いたという事で 訪問させていただきました。
久しぶりに訪れた家は 奥さんの趣味であるアンティーク家具や雑貨がセンスよく並べられ いい意味で生活感があふれていました。
竣工してすぐがベストの状態の家ってすごく窮屈な感じがしてあまり好きになれなくて 住む人の生活習慣や趣味嗜好を受け入れながら深みを増していく家がいいなあ・・・って思うのです。
そんな事を思いながら風景を切り取ってみました。

f0136906_10315980.jpg
f0136906_10345156.jpgf0136906_10364155.jpg

f0136906_10354697.jpg
f0136906_1044489.jpgf0136906_10441755.jpg
f0136906_10451687.jpg


今日から幼稚園に通うHちゃん 部屋の一角に作ったブランココーナーが大のお気に入りです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-13 10:54 | 藤阪の家
2009年 04月 10日

ミッション

ダイエット宣言をしたばかりなのに 29会からミッションを告げるメールが届きました。
「天満にあるやまがた屋 ビル前に7:20集合」

当日地図を片手に現地に到着 なんとも怪しげなビルの4階に今回のミッションであるやまがた屋はありました。
店内はカウンター席が9席程度 カウンター内には店主が一人 極小のスペースでした。
面白いのが予約制で 店主が全てのお肉を焼いて提供するスタイルの為 客が全員そろわないとスタートしないという徹底ぶり。
全てホルモン、全て塩味 そしてひとつひとつ部位や特徴を説明しながら焼いてくれます。

f0136906_13244419.jpg

店内の様子と網の上に置かれた タン こんな分厚いタン見たことありますか?

・プチ情報
タンって舌先は動くから脂肪がとれて美味しくないんですって 根元にいけばいくほど脂がのって美味しいらしいですよ

そしてせまい店内 脂の多い 小腸(テッチャンとかシマチョウって言われる部分です)を焼くと大変です。

f0136906_13312761.jpg

あああ 美味しかった(^-^)   次のミッションが楽しみ。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-10 13:32 |
2009年 04月 09日

枚方元町の家 経過

f0136906_1134612.jpg
f0136906_11343495.jpgf0136906_11344975.jpg

土で塗り固められた壁で解体が思うように進まず工事が遅れ気味だった枚方元町の家ですがようやく大工工事も本格化してきました。
子供部屋の天井を取っ払ってロフトを作ってる様子 丸太梁が横切るロフトになりますがこれまたリフォームならではの魅力的な空間になりそうです。
今回2階部分を担当してくれてる大工さんはサーファーの藤山さん ややこしい部分ですが丁寧に仕事してくれてます。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-09 11:55 | 枚方元町の家
2009年 04月 08日

ダイエット宣言!

なんだか最近 ブクブク太ってきてしまったんです。
そりゃそうですよね 運動もろくにせず 自転車通勤を止めて バイク、車移動が常態化してしまってきたんですから・・・。でもって今日は久しぶりに自転車通勤 焼け石に水ですけど
ビリー・ザ・ブートキャンプを3日で脱退した自分ですが 次は深夜放送で見たコアリズムに挑戦しようと思っております。これで激ヤセかな フフフ
あまりにも痩せたfujiを見て皆さんビックリしないでくださいね(笑)

f0136906_9233651.jpg

自転車通勤の途中 事務所近くの公園のサクラが満開(サクラ花粉症ってないですよね?)

ダイエット宣言したばかりですけど 29会メンバーから ミッション が入りました・・・。
こんな事じゃ痩せるはずない。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-08 09:28 | その他