f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

美井元町の家 地鎮祭

f0136906_16522927.jpg

美井元町の家 地鎮祭が快晴の中執り行われました。
雨男返上です(笑)。

地鎮祭では、神聖な気持ちになり設計者として現場監理に気を引き締めねば!と気合が入る大事な催しです。
そんな気持ちも込めて普段着慣れないスーツで地鎮祭に出向くわけですが、朝ズボン(パンツって言うんですかね)に足を通してビックリ!ゞ( ̄∇ ̄;)
ウエスト パッツンパッツンじゃないですか!苦しい・・・( ̄Д ̄|||)

これからの現場監理とダイエットを「誠実に頑張ろう!」心に誓った地鎮祭でした。  
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-27 17:09 | 美井元町の家
2009年 06月 26日

動物園

f0136906_1541234.jpg

我が子の幼稚園に工作展示会を見に行ってきた。
みんな思い思いに好きな動物を作っている。
我が子はというとマンモスを作っていたんですが 周りにだれもマンモスを作ってる子がいなかったので不安になり色塗りの段階で急遽ゾウに変更したようです。

因みに真ん中で口を大きく開けて「パオーン!」と叫んでるのが我が子の作品。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-26 15:46 | その他
2009年 06月 24日

f0136906_15452933.jpgf0136906_16163033.jpg

事務所の緑です。

先日 事務所の西日対策のため朝顔を植えました。
早く芽が出ないかなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-24 15:48 | 事務所
2009年 06月 23日

生駒の家 経過

f0136906_1315153.jpgf0136906_13153729.jpg

急に大雨になったり、予想外に晴れたりと天気予報があてにならない毎日です。暑いですね・・・

生駒の家は大工工事(今回は元柔道家の宏さんと鶴丸さんコンビ)が順調に進みだしました。
1階の床は 床暖房対応のシリアンパインt=14 含水率も8%と乾燥もしっかりしてて狂いが少なく、節も小さいので優しい雰囲気でゴロゴロしたくなる床になりそうです。

悩まされたブレースは壁の中にうまく納まってプラン変更できました。(^-^)
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-23 13:55 | 生駒の家
2009年 06月 18日

美井元町の家 模型

f0136906_1216095.jpg
f0136906_12162840.jpgf0136906_1216415.jpg

変形した旗竿敷地で家族3人の住まいを計画しています。
大小2つのボリュームをずらして外部空間を作りそれぞれの部屋を庭に向けるように配置しました。
ご夫婦からの要望は
・元気なお子さんが見守れるキッチンの配置
・洗面から外部へ、キッチンから外部へ
・外からの帰宅後すぐに洗面、水廻りへ続く動線
・大きな空間と小さくてもいいのでタタミコーナー
・趣味のギターとDVD観賞が楽しめる書斎
・どんどん増えてくるモノを無理なくしまえる収納
・将来の家族の変化に対応できるつくり

などなど

色んな話をしながらプランを練り直し、練り直し、練り直し やっとまとまってきた感じです。

それぞれの家族の趣味嗜好、生活スタイルを話し合いをしながら ひとつひとつカタチにしていく家作りは本当に楽しい。
キツイ事もたくさんありますけどね(笑)。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-18 12:54 | 美井元町の家
2009年 06月 17日

バリから来たネコ

f0136906_1575015.jpg

バリのお土産でもらったネコ。 
色使いと佇まいがなんとも愛らしい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-17 13:10 | その他
2009年 06月 16日

五六市

週末 打ち合わせのあと駅前をプラプラ歩いてると何やらいつもよりも人が多く、何事かと思ってると「五六市」なるものが催されておりました。
「五六市」とは東海道五十三次には続きがあって枚方が五十六番目の宿場だったことから名をとって、旧街道沿いに色んな手作りの店やイベントを行っているものです。
詳しくはこちらをどうぞ

何を買うでもなかったんですけど いろいろと見て歩いてると旧家の軒先にこんなものが・・・

f0136906_1653391.jpg
f0136906_16535766.jpg


ちょっとコワイ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-16 16:56 | その他
2009年 06月 15日

vacances

f0136906_14354955.jpg

梅雨入りしたはずなのに 大して雨が降ることもなく 真夏のようなうだる暑さの毎日 
こんな日に聞きたくなるアルバム ゴンチチの「VACANCES」
涼しげな風が吹き抜けるような気持ちいい音色です。


でもやっぱり事務所は暑いなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-15 14:46 | 音楽
2009年 06月 12日

生駒の家 経過

f0136906_2029473.jpgf0136906_20301635.jpg

本格的に大工工事の始まった「生駒の家」
天井高さを確保するため 水平ブレースをかわすように天井野縁を欠き込み加工してくれている鶴丸さん。
頑張って~~!!
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-12 20:35 | 生駒の家
2009年 06月 12日

スキュルチュール江坂

mia via 見学の後 同じ敷地内にある スキュルチュール江坂
設計は竹中工務店。
レンガタイル、コンクリートの打ち放しで構成されたシンプルで洗練されたフォルムで 美しい緑の中に溶け込むように静かにひっそりと建てられています。mia via とおなじくアプローチが気持ちいい。

f0136906_9592589.jpg
f0136906_102320.jpg

スキュルチュール江坂は世界の著名な彫刻家の作品9点のみを常設展示している美術館で、ロダン、ムーア、ジャコメッティーなどの作品を楽しむ事ができます。
ホールではジョージ・ナカシマの椅子に座ってマルタ・パンの彫刻が置かれた中庭を眺めながらくつろぐ。
そんな優雅な時間が楽しめます。

当日はあいにくの雨。 晴れた日に再度のんびりと訪れてみたい美術館です。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-06-12 10:12 | 建物探訪