f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

吹屋ふるさと村

久しぶりに 兄(hige_fujiさん)が大阪にきてまして 「岡山に墓参りに行きたい!」と言い出したので
2人で早朝 am5:30出発で現地(岡山県高梁市)に向かいました。

f0136906_1655268.jpg

写真は我が田舎の風景です。
天気がよくて空気も美味しい!大阪とは全然違うんですよね 
到着早々 お墓参りをしてhige_fujiさんの目的も終了。

せっかく岡山まで来たので ちょっと足を伸ばして「吹屋」までGO!となりました。

「吹屋ふるさと村」は
標高550mの山嶺に「ベンガラ」という特産品の生産で「ベンガラの町」として栄えたそうで、
町並みの旧街道沿いには、ベンガラ格子に赤銅色の石州瓦、妻入りの切妻型、平入り形式等が印象的な
商家、町屋が立ち並んでいます。

f0136906_16151342.jpg
f0136906_16184253.jpg

吹屋の町並み 壁色、石州瓦の屋根、勾配を統一してることと、 街道沿いの軒先が低く抑えられている
(2mくらい)ことでスケール感が心地いい町並みになっているように思います。

f0136906_16301542.jpgf0136906_16303697.jpg

左写真 ベンガラ格子のデティール 2F窓台がかわいらしい
右写真 街道からちょっと入ったところにある神社の大木。トトロがいそうです (^-^)

f0136906_1635180.jpg

築100年以上 今も現役で使われている「吹屋小学校」
使用されてる木造校舎としては日本一古いものだそうです。
 
板張りでノスタルジックで懐かしさ漂うファサード 
こんな歴史ある学び舎で勉強できるのは羨ましいです。全校生徒の5人がんばれ~~

この後 いくつかの邸宅の見学もしたのでまたUPします。m(_ _)m
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-30 16:55 | 建物探訪
2009年 10月 26日

テーブル板探しの旅

箕面の家」で使うダイニングテーブルの板を探しに南港にある中田木材工業さんへクライアントと一緒に行ってきました。
一通り倉庫を案内してもらった後 今回予定してるサイズ、厚み、ある程度の樹種の指定をすると 担当してくださった藤田さんが巧みにフォークリフトを操り 色んな板材を提示してくれます。
ブビンガ、ウォールナット、チーク、トチ等等 見せていただきましたが 今回は家の雰囲気に合わせてナラが有力候補です。

f0136906_9585337.jpg
f0136906_9595754.jpg

クライアント自ら板材を選んで作る世界に一つのテーブル。
製作過程もわかることで愛着も沸くってもんですね。(^-^)

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-26 10:04 | 箕面の家
2009年 10月 23日

ほぼ日手帳

f0136906_14292466.jpg

いつもこの時期になると来年の手帳をどうするか?
悩みどころです。ここ何年かは、ほぼ日手帳を愛用してますが この中でもどの素材で何色にするかで悩んでしまいます。
で 今年は定番中の定番 黒皮タイプ(TSブラック2010)にしました。
しっとりした手触りがよくて 長く使えそうなので 来年からは中だけ変えてもいいかな・・・って

来年はこの中に 焼肉スケジュール どれくらい書き込めるでしょうか 楽しみです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-23 14:40 | ツール
2009年 10月 21日

秋空

f0136906_2047504.jpg

本日15時過ぎの長尾元町 現場の空です。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-21 20:50 | 長尾元町の家
2009年 10月 21日

快晴

秋晴れの気持ちいい日が続いてます。
美井元町の家 吹き抜け上部トップライトからの光、寝室の横長窓から差し込む光が印象的でした。

前面道路向かい側の土手にもピンク色の花が咲いていてかわいらしい。

f0136906_1148225.jpg
f0136906_11483173.jpgf0136906_11484589.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-21 12:05 | 美井元町の家
2009年 10月 17日

秋ですね・・・
急に肌寒くなってきまして fujiもとうとう風邪を引いてしまい、ちょっと声がでにくくバリトンボイス。
こんな時 ちょっと試したくなるのが 「麒麟です」   

不評でした(笑)

f0136906_20353960.jpg

写真は本日の長尾元町の家です。
皆さん風邪ひかないよう お体ご自愛下さい。 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-17 20:36 | 長尾元町の家
2009年 10月 16日

ベトナムコーヒー

f0136906_1850133.jpg

titi_fujiからベトナム土産でもらったコーヒー
甘ったるいフレーバーがきつすぎて 胸焼けしてます・・・

試してみたい方はfuji事務所へどうぞ
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-16 18:54 | その他
2009年 10月 15日

お茶会

お茶会に出席してきました!
とはいっても本格的なものではなくて 椅子に座ってお抹茶を楽しむ カジュアルお茶会です。

テーブルには季節を感じさせる 栗や楓がさり気なく飾られてましてちょっといい感じ

まずは 用意していただいたお菓子 クリキントンをパクリ!
これがまあ さっぱりしててなんとも上品なお味でございます。
この時にもお隣さんに会釈するなど ちょっとしたお作法があります。

次に先生がたててくださったお茶をいただきました
飲むときの作法をまったく知らず「何回まわすんですか?」とfujiのちょっとバカッぽい質問

茶碗にはオモテがあって 差し出された時は茶碗がオモテに向いてる状態 
でも茶碗のオモテに口を付けるのを避けるために2回ほどまわすんだそうです。知ってました?

その後fujiもお茶をたてさせてもらう事になり 先生のお手本を見ながら 「ふくさ」 を使ってお手前っていうんですかね
やったんですけど これが難しくって難しくって ぎこちないロボットみたいな動きになってしまいました(笑)
先生のやってるの見てると簡単そうだったんですけどね

なんとかお茶をたてまして お客さんに飲んでいただくと
「美味しかったです」と言ってくれたんですよね それが何だかすごくうれしくて ちょっと照れ臭かったりして・・
一人のお客さんのためにお茶をたてるっていう行為が なんかいいなあって思えたお茶会でありました。
m(_ _)m

f0136906_184162.jpgf0136906_1841985.jpg
f0136906_1844261.jpgf0136906_1845564.jpg

  
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-15 18:14 | その他
2009年 10月 13日

侵入者・・・

f0136906_143929.jpg

外部ダウンライトの内側に 直径4cm程のハチが・・・

どこから入ったんだろう???
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-13 14:03 | その他
2009年 10月 13日

美井元町の家 上棟式

先日 「美井元町の家」上棟式が執り行われました。
通常 棟上式は建て方と同日の夕方からすることが多いのですが 当日は大工さんも車で来てる事も多く
お酒を飲むことが出来ないので IFA住宅設計室では建て方とは別の日に 工事に関わる大工さん、業者さんに集まってもらい 十分お酒を楽しむことが出来る状態で上棟式を行うことにしておられます。
下戸のfujiにはあまり関係ありませんが(笑)

f0136906_13532657.jpgf0136906_13533750.jpg

美味しい御寿司に 美味しいお酒 クライアント奥さんのご両親も参加され 楽しい上棟式
S君もたくさんの大人に囲まれ興奮気味に まだ骨組みだけの我家を走り回っておりました(笑)
(S君動き早すぎて どの写真もぶれておりますm(_ _)m)

f0136906_1354293.jpg
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-10-13 14:01 | 美井元町の家