f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

よいお年を!

f0136906_16134768.jpg

藤森大作建築設計事務所は一応今日で仕事納め
2009年 皆さんのお陰で充実した1年になりました 本当に有難うございました。m(_ _)m

来年は1月5日から仕事を始めさせていただきます。来年もよろしくお願いいたします。
ではよいお年を!

そういえば昨日ビンゴ大会で折りたたみ自転車をゲットしました!(写真左下に見えてるやつです)
来年に向けて縁起がいいです。(^-^)
      
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-29 16:29 | 事務所
2009年 12月 26日

美井元町の家 2009

f0136906_1616089.jpg

交通安全祈願で有名な成田山不動尊が近くにあり、敷地の周囲は公園、畑 と自然が多く残る場所に
ご夫婦、元気な男の子,3人のお家 「美井元町の家」が完成しました。

f0136906_16335573.jpgf0136906_16331355.jpg

敷地は「への字」に折れ曲がった旗竿敷地です。
南側は畑が広がり、比較的大きく開口を取ることが出来たのでダイニングから一体的に使える
大きなテラス 建物をずらして作り出した西側の庭は キッチン、洗面から直接外に出れる家事動線を
計画しました。昼過ぎからの西日がよく入る位置なので洗濯物もよく乾きそうです。

f0136906_16421562.jpg
f0136906_16451224.jpg
f0136906_1646433.jpg

リビング、ダイニング 
床:シリアンパインt=14 、一部縁ナシタタミ敷き 壁:クロス 天井:クロス、一部構造用合板あらわし
日当たり抜群のリビング、ダイニング。日中はホント暖かく 見学にこられた方が 床暖房入ってると
勘違いされたほど これも無垢の良さですね (^-^)
4帖のタタミコーナーはお子さんの遊び場 大容量のおもちゃ収納もあわせて計画しました。

f0136906_1701052.jpg

キッチンからリビング、吹き抜け、階段を見る
キッチンはやんちゃなお子さんを見守ることが出来るようにすることが奥さんからの第一条件。
この位置からならリビング、ダイニング、吹き抜け越しに2Fの雰囲気も感じれます。

f0136906_1774932.jpg
f0136906_1785092.jpgf0136906_179630.jpg

家全体を優しく照らしてくれるトップライト 階段に腰掛けてボーっと雲の動きをを眺めたり、
時間ごとに光の入り方が変わる天窓は生活を楽しくしてくれます。

赤い壁の書斎は ロックが趣味の旦那さんセレクト。
ギター、DVD鑑賞を楽しむ為のスペース サイズは丁度一坪。
奥さんは「落ち着けない部屋だ」と言ってますが 旦那さんは「気持ちを高揚させる為のインテリアだから」
と言ってます。(笑)まさにロック部屋なのです。

f0136906_17222356.jpg

将来対応で2ケに割れる子供部屋 南向きの一番いい場所 
シュン君の大好きな機関車トーマスが飾れる棚も設置(これは偶然のたまものでした・・・)。

コストを下げるために内外の塗装をクライアントご夫妻の友達が集まってくださり 味のあるテイストを
加えてくださりました。
みんなのあたたかい気持ちが詰まったこの家で やんちゃなお子さんが元気に育ってくれる事を願ってます。

ありがとうございました。感謝m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-26 17:00 | 美井元町の家
2009年 12月 25日

merry christmas!

f0136906_1461841.jpg

昨夜は我家でも HAPPY CHRISTMAS!
肉にかぶりつく 子供達がギャートルズのようでした(笑)。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-25 14:11 | その他
2009年 12月 24日

事務所のモンステラが・・・

f0136906_14274344.jpg

事務所のモンステラが大変です。
予想以上に大きくなりすぎて 鉢に納まりきっていません 新しく出てきた根も行き場を失い
オモテに飛び出てきている始末です。
大きな鉢に移してやるか 株分けをせねばと思ってはいるんですが・・・

年賀状の用意もせねばとは思っていますがこれもまた後回し・・・

今日はクリスマスイブですね 皆さんにいいことありますように。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-24 14:34 | 事務所
2009年 12月 22日

配筋検査

f0136906_16254694.jpg

本日は朝から 箕面の家 配筋検査
検査員とともに 鉄筋サイズ、ピッチ、かぶり厚のチェック等を行います。

f0136906_16354851.jpg

是正ヶ所が1ヶ所 かぶり厚が足らない部分があったので 同席してもらってた職人さんに手直し指示を
して後日写真提出をすることでOK。
建物の基礎ですからね しっかりチェックしておかねばいけません。

年明けすぐに土台敷き、建て方が始まります。チェック チェック。


 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-22 16:39 | 箕面の家
2009年 12月 18日

NYチェアー

f0136906_1459958.jpg

我家にNYチェアーがやってきました。ちょっとした目標を達成した自分へのご褒美に購入。
色は悩んだ末に 床のキリム風絨毯に合わせて ブラウンにしました。

NYチェアーは 新居 猛さんがデザインした ニューヨーク近代美術館永久コレクションになっている
優れた一品なんですけど とても低価格なんです。
オットマン付でも 定価33,000円程 (ネットで探して25,000円位で買いました。)
でもってとても座り心地よくて読書(あまりしないけど・・・)、tv、映画鑑賞には持ってこいで長時間座ってても
疲れません。
折りたたみ式で場所もとらないし タタミの部屋に置いたりしてもしっくりくるデザインだと思います。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-18 15:11 | ツール
2009年 12月 16日

久しぶりの訪問

先日 4ケ月ほど前に竣工、引渡しさせていただいた「生駒の家」に訪問させていただきました。
久しぶりに訪れ エントランス周辺や庭もきれいに手入れされてるのを見て しばし感動・・・

f0136906_105014.jpg

チョコレート色に塗られた外壁も真夏のアツ~~イ時期にお施主さんとお施主さんのお友達の塗装やさん
と「あ~~でもない こ~~でもない」といって色決めをしたんですよね  雰囲気でてます。

f0136906_1001491.jpg

シンプルな素材で構成した空間を奥さんのセンスの良さでしょう 上手く住みこなしてくれてます。
ホントうれしいですね(^-^)
手前に見えるテーブルは アサメラの一枚板を使ってデザインしたモノです。
家のシンボルのように鎮座していて存在感タップリ 当初よりも色艶がグッと強く出てきてさらにいいもの
になっておりました。(^-^)

f0136906_10211492.jpgf0136906_10213383.jpg

洗面はオシャレに気を使う3姉妹の取り合いになるので 容量の大きなTOTOの病院用洗面器と
水栓吐口を2ケ(1つは混合水栓、1つは単水栓)つけて対応しました。

f0136906_10274294.jpg

今回のリフォームで唯一そのままにした階段 
全てを一新するのもいいんですが 何か記憶に残るものを残したり 新しいものと古いものを上手く
選別して共存させるのもリフォームの面白味です。
階段越しに見える 玄関と玄関から続く家族5人+今後同居予定のご両親 7人分の靴を収納する
シューズクロークがあります。

f0136906_1036289.jpg

美味しいケーキをいただきながら(ご馳走様でしたm(_ _)m) 当時の苦労話や不具合ありませんか?
といった話をしてたんですが、これといった不具合もなくまだ住み始めて4ヶ月ですが ご家族全員が
この家を気に入ってくれて 楽しんで生活してくれてるようで ホント嬉しくて 涙ちょちょぎれる思いです。
 
ゆっくりお邪魔させていただいて 「では そろそろ・・・」と席を立ち かえる間際になると3姉妹が突如
鬼ごっこを始め fujiと一緒に同行していた 営業の谷口さん、ヒロコさんも巻き添えを喰らい
家の周辺を何故かダッシュするハメになったのでした(笑)  _| ̄|○ 疲れた・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-16 10:50 | 生駒の家
2009年 12月 13日

お引き渡し

f0136906_930474.jpg

先日「長尾元町の家」お引渡しが無事終了しました。(外構工事がまだ少し残ってますが)
初めて打ち合わせさせていただいたのが今年の1月頃でしたので 約1年間お世話になってようやく
この日を迎える事が出来ました。
「早く完成して引っ越したい!」といっていたお施主さんも最後は「現場が終わるのが少しさびしいなあ・・・」と

f0136906_9354611.jpgf0136906_936655.jpg

最後にお施主さん家族と 現場担当の丹田君(よくがんばってくれました 有難うm(_ _)m)、fujiで記念にパシャリ!
皆 笑顔でこの日を迎えられてよかったです。本当にお世話になりました。

おまけの右写真
デッキテラスの下空間に作った犬小屋 庭の有効利用と「少しでも雨にぬれにくいように」との配慮でこの位置
にしました。
板張りの外壁に片流れ屋根のファサード さながら吉村順三「軽井沢の山荘」のよう(いいすぎ?(笑)。
滝さんありがとうございました。

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-13 09:45 | 長尾元町の家
2009年 12月 08日

足場はずれました。

f0136906_1514314.jpg

「美井元町の家」ようやく足場も外れて 残るは外構!ラストスパートです。







 
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-08 16:03 | 美井元町の家
2009年 12月 07日

旧甲子園ホテル

f0136906_10564141.jpg

週末 fujiの親族によく間違えられるサトちゃんに誘ってもらい「旧甲子園ホテル(現武庫川女子大建築科)」のライトアップイベントに行ってきました。
シンメトリーで格調高いこの建物の設計は FLライトの弟子 遠藤 新さんです。

どこまでの図面表現をすれば この彫刻のような建築を施工側に伝える事ができるのか・・・
そんなことをふと思ってしまいました。
豪華な内装やいたるところに施された彫刻、デティールに目を奪われがちですが、メリハリの効いた空間ボリューム、高低を上手く生かした段差の処理などなど 「うまいなあ・・・フムフム」とうなるところが山盛りです。

f0136906_11144250.jpgf0136906_11145927.jpg

左:内部に使われていたかわいらしい床タイル
右:外壁タイル 細かい陰影が建物に深みを与えてます。

f0136906_11171048.jpg

昼の雰囲気もいいんでしょうね
また違う時間に訪れたいと思います。(女子大なので不審者に間違われないようにしないと(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-07 11:24 | 建物探訪