f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

肉会 万正

f0136906_15582013.jpg

久しぶりの「肉会」 今回は焼肉の聖地 鶴橋にある「万正」。
元々屋台から始めたお店だけに風情たっぷりの外観&店内 鶴橋ワールド炸裂です!

「2階へどうぞ~~」
お店の奥にある狭い通路から さらに狭く急な階段を両肩をすりながら2階へ
そこはタタミ敷きの ふつーーのお部屋 天井から「これでもかーー!」ってほど無造作にフードが吊るされてます。
お待ち兼ねの焼肉スタート前にちょっと用をたしに・・・トイレの扉を開けるとそこはお風呂とトイレが一体になったユニットバスセットが・・・
「な・なんじゃこりゃ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)」 初めての体験に参加者爆笑!

f0136906_16144123.jpg

さてさてお肉はタン塩、スジ、角バラ、生レバー、ミノサンド等 全部美味しかったんですが
そのなかでも肉会メンバーを唸らせたとっておきの肉がこれ!

f0136906_1618796.jpg

塩ハラミ!!これホント美味いです!絶対食べる価値アリです!
因みに塩ハラミの後ろにいるのは この日風邪をひいていたにもかかわらず 
病院でニンニク注射を打ってまで肉会に参加してきたデコ君。肉にかける情熱はハンパないです(笑)。

美味しいお肉を堪能したあと 冷麺専門店へ移動し 打ちたてのこれまた美味い冷麺をすすりながら次回の肉会の打ち合わせ。あああ楽しみ(^-^)

今回行ったお店 「万正」

大阪市生野区桃谷3-3-2
TEL090-2592-9687


 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-31 16:32 |
2010年 01月 22日

サンスケ オレル・・・

f0136906_20211936.jpg

悲劇は昨日の打ち合わせ中に突然やってきました・・・
学生時代から愛用していた三角スケールが突然「ボキッ・・・」
それはそれはあっけない最後でした。

「そんな大そうな~」と思うかもしれませんが 設計者にとって使い慣れた三角スケールが使えなくなるって
結構ショックなんです。
他人の三角スケールだと なんかこうしっくりこないというかなんというか・・・

道具って大事ですね 早く次のサンスケ購入せねば。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-22 20:28 | ツール
2010年 01月 20日

上棟式

f0136906_1884242.jpg

先週末 箕面の家 上棟式が行われました。
クライアントご夫妻、それぞれのご両親、工事に携わる業者さん達と楽しく話をさせていただきました。
そして今回のお料理はなんと 奥様方が全て手作りで作ってきていただいたのです!
太巻き、から揚げ、筑前炊き、玉子焼き、等等全部が美味しくて美味しくて 
豚汁に関しては3杯お替りしてしまいました(笑)。またしても食べすぎです・・・ 

Oさんご馳走様でした。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-20 18:18 | 箕面の家
2010年 01月 16日

今日の現場

f0136906_14111062.jpg

今日も極寒 箕面の現場です。
今日は 階段廻りや枠、巾木のお納まりを大工さんを交えながら打ち合わせ。

写真は南側の眺望をバックにマグサの加工をする筆頭大工の あきらさん。
コツコツ丁寧に仕事してくれる頼れる大工さんです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-16 14:26 | 箕面の家
2010年 01月 15日

黒皮鉄

f0136906_14263143.jpg

昨日 「黒皮鉄」を扱っておられるヤマナカ産業さんが事務所を訪ねてこられました。
神戸からわざわざ枚方までご苦労様です。m(_ _)m
黒皮鉄は鉄本来の力強さと皮膜のムラで色々な表情が楽しめる魅力的な材料です。
木素材が多いfuji事務所の空間に組み合わせて可能性が広がる素材だなあ・・・と話をしながら感じました。
値段もお手ごろそうなので早速インターホンカバー、サインプレートに使ってみようかと検討中です。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-15 14:45 | 打ち合わせ
2010年 01月 13日

箕面の家 建て方

本日 小雪がちらつくなか「箕面の家」建て方が行われました。
今日はなんせ寒くて パッチはいて、足裏カイロ貼って 防寒対策バッチリしていったはずなのにまったく効力発揮せず寒さに打ちのめされました・・・


f0136906_1813894.jpg

こんな寒さのなかでも大工さんの頑張りで建て方は順調に進んでいくのでした。
手前のこじんまりした住宅が今回の計画物件です。

f0136906_1824731.jpgf0136906_18243150.jpg

f0136906_18321918.jpg

屋根は3寸勾配の切り妻 とてもシンプルなおさまり。
隔てるものが何もない南側には2間巾の開口がテラスとつながり 眼下に流れる勝尾寺川や自然豊かな
風景を楽しむことができます。(^-^)

これから現場は寒さとの闘いになりそうです・・・( ̄Д ̄|||)  
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-13 18:49 | 箕面の家
2010年 01月 08日

手がかり

戸建住宅リノベーションの相談があり 現地調査へ
設備、構造、レベル測定、外壁のクラック、開口位置のチェック等 もろもろしながら今回の設計の手がかり
になりそうなものを探します。
それは素材だったり、窓からの景色だったり、樹木だったり、使い込まれた柱、梁だったり・・・

f0136906_15492326.jpg

今回リノベーション予定の家は南側に河川敷の斜面が広がっていて部屋から一つながりに計画できれば
いいスペースが作れそう・・・。大きな落葉樹も勝手にこの家のシンボルツリーに想定したりして・・・(笑)。

f0136906_1617152.jpgf0136906_16171855.jpg

玄関廻りのタイルやガラスなんかもちょっと面白いけど 建具のサイズを考えると取替え?
階段も勾配が急なので掛け変えたほうが良さそうです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-08 17:37 | プロジェクト
2010年 01月 05日

2010 あけましておめでとうございます。

f0136906_1183670.jpg

あけましておめでとうございます。
2010 年賀状は7歳の娘が自由帳に描いていたトラをそのまま使ったんですが
上の写真は5歳の息子が描いた イカ です。
イカの頭のとんがった部分を表現しようとしたらしくこんな感じになったようです(笑)。

年末、年始はゆっくりテレビ(ほとんどお笑い)を見ながら 食っちゃ寝、食っちゃ寝 生活をしていたので
今日から気持ちを入れ替えていきます。
今年も一つ一つ丁寧な物づくりを心がけていきます。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-01-05 11:23 | 事務所