f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

脚部のデザイン

f0136906_1072585.jpg

現場で見かける 大工さんの作業台の脚部
コンパネを差し込み式にして簡単に組み立てられるようになっていて 持ち運びしやすく軽量化を図って
中をくりぬいてます。
ある大工さんは丸く円をくりぬいたり、シンプルに正方形でくりぬいたり、はたまた写真のように菱形に

大工さんこれぞれの個性が垣間見れて面白いです。(^-^)   
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-26 10:17 | ツール
2010年 02月 25日

今日の現場

f0136906_19475122.jpg
f0136906_1948461.jpgf0136906_19491046.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-25 19:49 | 箕面の家
2010年 02月 25日

オープンハウスへ

オープンハウスへ行ってきました。
設計は沖さん
大学出たてで図面の描き方もまったくわからなかったfujiに色々と教えてくれた方です。
あったのは約13年ぶりくらいでしょうか 

見学させてもらった建物は アトリエつきの住宅 鉄骨2階建て
駐車スペース3台分を確保するのにスパンを飛ばす必要があったのが主な理由だそうです。

f0136906_15101840.jpg

外壁はセランガンバツ板貼り わざと色むらのある板を対比させながら並べてランダムに見せてるのが
ポイント!
 
f0136906_15125997.jpgf0136906_15131014.jpg

出窓は 外壁後退をかわすことから生まれたものだそうですが内部の広がりと共にファサードに陰影を
もたらし引き締まった印象を与えていました。
内部建具枠の納まりや 普段使わない材料なんかも見ることができてとても勉強になる見学でした。

沖さん また事務所にお邪魔させていただきます。
有難うございました。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-25 15:24 | 建物探訪
2010年 02月 24日

久しぶりのスーパーカブ

f0136906_17534321.jpg

今日はとても暖かかったので 久しぶりにスーパーカブにて出勤!
冬の間寒すぎてめっきり車生活だったんですが これだけ暖かければバイクもいいもんです。

なんだか今日から目がシパシパ、鼻がムズムズ、くしゃみ・・・
いや~な季節がやってきました 今年は花粉が少ないってテレビでは言ってるけどホントでしょうか?
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-24 18:02 | ツール
2010年 02月 20日

今日の現場

ウォーウォー! ヤーヤー!! カーリングの掛け声やってみました。
バンクーバーオリンピックにはまりまくってるfujiです。

「箕面の家」は外壁の下地も終了し週明けから塗装工事、内部は天井ボード貼り、床フローリング貼りが
大方終了しました。

f0136906_1561893.jpg

2階プランのほぼ中央に作ったテラスからの光を吹き抜けの壁越しに落として1階の採光を確保する計画。
正午過ぎからの光が特にキレイに入りそう。

f0136906_15115886.jpgf0136906_15121094.jpg

保留になっていた部分の壁の色や衛生器具の色も全て決定!
イメージが共有できてるので非常にやりやすいです。(^-^)

打ち合わせの帰り お施主さんと一緒に現場近くにある淡路牛専門店でステーキランチ150g!

f0136906_15174552.jpg

美味かった・・・

お肉もたらふく食べたし 今から頑張ります!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-20 15:19 | 箕面の家
2010年 02月 18日

犬の気持ちは???

f0136906_1010542.jpg

戸建リフォームの計画をしています。
お施主さんからのヒアリングをもとに 計画を進めてるんですが 一つ気がかりな事が・・・

「裏庭で犬が喜ぶようなスペースを!」

何をしたら犬は喜んでくれるんだろう???
今はコンクリート打ちになってる床に波板の屋根をかけたつくりになってるんですが当のわんこは
ここでまったく遊ばないようです。
土を乗せてシンプルに芝生なんかを植えてあげれば喜んでくれるのか???
遊び心をくすぐるような犬小屋や遊具をつくるのか???

犬の気持ちがわかればなああ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-18 10:25 | プロジェクト
2010年 02月 15日

ふんわり名人 チーズもち

f0136906_17305284.jpg

最近のお気に入り 越後製菓「ふんわり名人 チーズもち」
ふわっふわっで軽い口あたり でもってチーズが濃厚で美味いんです。

食べ過ぎに注意!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-15 17:35 |
2010年 02月 13日

丁稚場・丁稚バール

設計事務所をしてる知り合いが週末のみワインが飲めるバールを始めるというので遊びに行ってきました。
その名も丁稚バール(事務所の場所が丁稚場って名前なんです。)

お酒とは無縁のfujiですが「飲みやすいのあるよ~~」と 言われるがままに飲んでみましたが
結果はやはり・・・
さてさて料理は本当に美味しかったです 今回いただいたのがこちら

f0136906_14502527.jpgf0136906_14504158.jpg
f0136906_1451417.jpgf0136906_14511877.jpg

3種の前菜に始まり、生ハム、カルパッチョ、ゴルゴンゾーラチーズを使った何とか・・・(写真撮り忘れ)
デザートには丁稚場名物の上町カステラをいただきました。(^-^)

設計事務所をしながら講師業もしつつ 週末は飲食店を始めるとは 何ともパワフルでございます。
Nさんご馳走様m(_ _)m

※本当のオープンは2/15だそうです。ごひいきに!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-13 14:57 |
2010年 02月 06日

今日の現場

今日は「箕面の家」定例打ち合わせ
すでに決定しているフローリング材との取り合いなんかも見ながら
未定になっていたタイルや壁の色(今回の壁はペンキ塗りです)を決定しました。

f0136906_18481516.jpg

お施主さんと一緒にショールームを回って探した素材たちです。
特にお気に入りは一番小さなガラスモザイクタイル カタチが不定形で色の深みが特徴的です。
このガラスモザイクタイルで作った壁に 奥さん待望のVORAの水栓が取り付けられます。
この水栓もVE案で減額対象になりかけていたのですが「これだけは絶対に!!」と奥さんの強い意志で
残留することになりました。(^-^)

f0136906_1995342.jpg
f0136906_19112131.jpgf0136906_19113514.jpg

今日も現場では雪がちらついて・・いや時折強風で吹雪いてるような状況・・・寒い。
皆さん風邪など引かぬようご自愛下さい。

よい週末を!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-06 19:14 | 箕面の家
2010年 02月 03日

オニ

f0136906_1103989.jpg

朝起きると 家にオニがいました。

今日は節分ですね。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-02-03 11:01 | その他